【速報】祝!脇田美代アナウンサー(元・山口放送)無事第1子男児出産の報

本日、元山口放送の脇田美代アナウンサー(現:フリー)の第1子男児無事出産の報が入ってきました。

脇田さんの公式ブログが本日更新されました。詳しくはそちらを。

出産のご報告

http://ameblo.jp/wmiyo0809/entry-12263584722.html

また、日刊スポーツのサイトでもニュースとして報じられてます。

脇田美代アナ第1子男児出産「責任ひしひし感じる」

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1804264.html

失礼ながら、脇田アナの東京での知名度はどのようなものなのか良くわかってないのでスポーツ誌のニュースになったのはちょっとビックリ。

よっぽど日刊スポーツ編集部に脇田ファンが居たのか、「この世界の片隅に」のヒットで片渕監督繋がりで「マイマイ新子と千年の魔法」が注目されてるからなのか…。

ともかくおめでとうございます!!

(「熱血テレビ」でコメントとか取ってくれないかなぁ…)

山口放送・徳田琴美/高松綾香アナウンサーにお会いして来ました

2017年4月2日(日)この日はこれに行って来ました。


KRYラジオで毎週日曜日お昼12時~13時に放送している「徳田琴美の恋するオンガク」の公開生放送です。

下関市の新下関地区にある大型ショッピングモール「ゆめシティ」の「8周年記念祭」の一環として行われました。

ゲストはこの「ゆめシティ」を拠点に活動しているキッズアイドルグループ「ゆめキッズ」と静岡県浜松市を拠点に活動している「Jam9」の2組。


徳田アナにとっても番組にとっても初の公開生放送です。

終了後に行われる抽選会の整理券配布は11:20からでしたが、席を確保するため開店30分後の10:00に行ったのですが、もうすでに何人も先客がおられました。

開始時間直前には会場は満員に。立ち見のお客さんも出る大盛況。


放送前の前説(諸注意などが説明される)中の徳田アナ。

すでに結構テンション高いです。入社6年目で初のラジオ公開生放送。

もうこの時点で徳田アナ、めっちゃ楽しそう。

この日の衣装は「ゆめシティ」のステージ横に有るお店からの提供だそうです。

この日は録画・録音は禁止ですが、写真(静止画)撮影はOKでした。


最初のゲストはキッズアイドルグループ「ゆめキッズ」。ごめんなさい、今回この番組で初めて知りました。
CDも出てるんですね。


普段のテレビ「KRYニュースライブ」では絶対見られない満面の笑顔。緊張しつつも、心底楽しそうです。


音楽番組なのでチャートの紹介もあります。普段はラジオスタジオで一人でマイクに向かって収録しています。

「普段どういう感じで収録してるのか、ああ、こういう感じなんだと思っていただけると嬉しいです」と徳田アナ。


ゲストは「Jam9」(ジャムナイン)。浜松市が拠点のユニットですが、山口県での活動も多く、KRYラジオでもおなじみな人たち。

県内に固定ファンも多いです。爆発的とまではいかないですが全国的に売れていて、他アーチストへの楽曲提供もしています。

今回もメディアで初めて新曲を披露してくれるというサービスぶり。



生放送なのでインタビュー、ミニライブ、チャートアナウンスと目まぐるしくコーナーが変わりますが、会場をお客さんインタビュー等で巻き込みつつ安定の進行の徳田アナ。もうお客さんの前で生の反応を感じながらやってるのが楽しくてしょうがないって感じがこちらにも伝わって来ます。


「Jam9」へのインタビューコーナー。「Jam9」のメンバーの受け答えは非常にフレンドリーなので和やかな感じでリラックスして進んで行きますが…。


緊張がほぐれたのかゲストを前にラフに足を組む徳田アナ(^^;。なんかカッコいいぞ。


無事1時間の番組が終了しました。「radikoプレミアム」に加入しておられる方は4月9日まではタイムシフトで聴けますのでぜひ聴いてみて下さい。


番組が終わって和やかに抽選会。結構豪華賞品だったんだけど、私は当たりませんでした。


放送が終わってポーズを取ってもらいました。

「満員のお客さんの前で喋るのは気分良かったでしょう」って聞いたら「もう、ちょっとしたアーティスト気分で最高でした」と答えが返ってきました。

今回徳田アナに感心したのは、抽選会の整理券を貰うために待っているお客さんの列に行き、最後尾から一人一人に挨拶とお礼をして回られてたこと。本番前で緊張しているでしょうに…。本番前でバタバタして居る中、時間の関係で全てのお客さんには行き渡りませんでしたが心遣いが素晴らしいなと感じました。

月~金夕方のテレビ「KRYニュースライブ」とこのラジオ「恋するオンガク」。視聴エリア及びradikoプレミアム会員の方、これからも徳田琴美アナウンサーの応援をよろしくお願い致します。


さて、実はこの日はもうひとつ行きたい所があったのですが、県東部での開催で、県最西部の下関から参加するのは時間的にも物理的にも無理でした。

事前に調べたら高速道路を使っても所要時間は約2時間40分。諦めてました。

「ゆめシティ」での生放送が終わって外に出たのが13:30分。もう一つのイベントは15:30から餅まきがあって16:00頃終了予定。

「もしかして渋滞が無ければギリギリ間に合うんじゃね?」

そうとわかったらダメ元で移動です。


という事で向かったのは県東部の田布施町。「ふるさと清流公園」で行われている「たぶせ桜まつり」です。

田布施町と言えばタレント、松村邦洋さんの出身地として有名ですね。

会場に着いたら周南市出身ののシンガーソングライター「MIKKO」さんのライブ中でした。間に合った。


MIKKOさんは活動拠点が山口県。地元ではファンが多いんです。


ちょっと肌寒かったんだけど、大盛況。


でもこの気候なので肝心の桜はご覧の通りで少し残念。


で、今日ここに来た理由はというと、ステージにMIKKOさんと一緒に立って司会をしているこの人は誰だ?(笑)


ということで、KRYテレビの月~金の夕方ワイド「熱血テレビ」のMC、「高松綾香アナウンサー」でした。

「あれ?今日は下関に行ったんじゃ無いんですか?もしかしてハシゴですか?」と聞かれてしまいました。

多分、呆れられてたんだと思います(笑)。

折角来たので「MIKKO」さんのライブを最後まで見て、自宅まで距離も有るし帰ろうかと思ったら高松アナに

「餅まき、参加していってくださいよ」と勧められたので参加していくことに。

高松アナは先日の山形放送との共同製作番組の企画で阿東町で行われた「餅拾い世界選手権」(どの辺までの世界なんか良くわからんけど(^^;)に参加してきたので、餅まきには一家言あります。


「秘密のケンミンSHOW」なんかで相当取り上げられたので少しは有名になったかと思うのですが、山口県のイベントではこの「餅まき」は欠かせません。普段はわりと温厚な山口県民ですが、この餅まきの場だけは戦場です(笑)。

撒かれるのはもちろん地元・田布施町の「田舎もち本舗・たけした」のお餅。

で、なんだかんだ言って写真撮りながらも5個ゲット。う~ん、私も一応山口県民だったか(^^;。


高松綾香アナウンサー、お忙しい所ありがとうございました。

徳田アナもそうなのですが、高松アナも月~金の番組を担当されてる方はなかなか休日のイベント司会などは難しいのでお会いできる機会は滅多に無いんですよね。

今回は貴重な機会で、それも含めてイベント三昧でとても楽しく過ごせた1日でした。

山口放送・國本泰功アナウンサー/鎌田友里キャスターお疲れ様でした。


【写真は昨年(2016)年のKRY秋まつりのステージにて】

お二人とも2017年3月31日の放送をもって山口放送の朝ワイド「KRYさわやかモーニング」を卒業されました。

國本泰功アナウンサーは1990年山口放送入社。途中報道記者も経験しながら主に報道畑を歩んでこられまして、この「さわやかモーニング」も番組開始当初から関わっておられました。番組自体は3月30日に25周年を迎えたのですが、そのうち関わったのが15年、キャスターとして出演したのが10年。この春からはまた報道記者に戻られるそうです。

よく考えたら國本キャスター、私より年下だった(^^;

鎌田友里キャスターは2011年から6年間キャスターを勤められました。宇部市出身で過去に「宇部E・E・N・A大使(PR大使)や「やまぐちローズクイーン(2代目)」その後宇部市のコミュニティFM「FMきらら」でパーソナリティを勤めた後、山口放送に出演され始めました。この度ご結婚のため卒業、ということでおめでとうございます。

お二人とも長年の早起き生活(大体夜中1時半か2時頃起きる生活だったそうで)本当にお疲れ様でした。

楽しい番組をありがとうございました。これからの活躍を願っております。

KRY山口放送 丹黒香奈子(たんごくかなこ)アナウンサーをご紹介します。

今回は山口放送の丹黒香奈子アナウンサーをご紹介します。

(本当は丹黒の黒は難しい方の黑という字なのですが、機種依存文字なのと「丹黒」での検索が多いので黒と表記しています。)

これで丹黒アナのファンになる方が一人でも増えて頂けると嬉しいです。

(ご本人から撮影・掲載許可はいただいております)


去年(2016年)4月、JRT四国放送からKRY山口放送に移籍した丹黑アナ。

山口県宇部市出身。j地元に戻ってこられたって感じでしょうか。私は生まれが宇部市なので勝手に親近感持ってしまいます。

その前は国際線のCAやケーブルテレビ徳島などに籍を置かれてたようですが、ご紹介しますと言っておきながらこの人の来歴については私、よく知りません。

Wikipediaの方が詳しいかも知れないし、Wikipediaに間違いがあっても指摘できません(^^;。

山口放送へ入社されてからは「KRYさわやかモーニング」「熱血テレビ」「KRYニュースライブ」などでのリポーターや「海と日本PROJECT inやまぐち」推進大使として関係のイベント等に出席されてました。

またラジオでは昼ワイド「お昼はZENKAI ラヂオな時間」の月曜日をかぐせんさんこと山根由紀夫さんと担当。

ラジオと言う事もあって、四国放送時代からのファンの方々も聴いていたようです。

(私もこの人を知ったのは、ラジオのチューニングをぐるぐる回していて偶然聴いた四国放送の「バンリク」という番組でした。)


以前載せた写真の再掲載になってしまいますが、こういうお姿も珍しいと思うので。

「お昼はZENKAI ラヂオな時間」月曜日はハッピーマンデーで祝日になった場合、いろんな祝日企画をやっていてこの日は体育の日だったため、スタジオ内で競技に挑戦した時のものです。高校時代の体操服で名前は直筆だそうです。


身長170cmだそうで、スラッとした美人ですから非常に目立ちます。放送終了後の一枚。

なんか中村玉緒さんの若い頃に似てると思うのは私だけでしょうか。

前も書いたけど、「一流企業の秘書」感が凄く有る人なんだよね。


この番組で丹黒アナはアコースティックギターを始めました。放送終了後のレッスン風景。

ラジオでコンビを組む山根由紀夫さんは、KRYで「金夜はロック座」とか「JUNKY STREET」とか観てた聴いてた人ならわかると思いますけど、ミュージシャンでもあり、音楽の先生でもあり、音楽番組のディレクターでもあり、まあ山口のrockシーンにこの人ありき、という人です。

「筋金入りの本物の先生に教えて貰えるなんて機会はそうそう無いので」と丹黒アナ。

山根さんも「彼女はとにかく番組だ、取材だともの凄くタイトなスケジュールなんだけど、よく練習してる」と褒めていらっしゃいました。

1月には番組で弾き語りも披露。聴いてる限りでは上達も早いほうだと思いました。


2017年3月20日放送終了後。

この日の最後の最後に突然の一言「私は来週でお別れですぅ~」の一言にショックを受けたリスナーさんも多くいらっしゃったのではないでしょうか。

実は翌週3月27日で「ラヂオな時間」は卒業なのです。

4月3日からは「KRYさわやかモーニング」を担当。月~金でテレビの早朝ワイド担当では致し方無いのですが、四国のリスナーさん達にとってはラジオ卒業は電波やradikoで声が聴けなくなってしまうのでかなり残念かも。

そんなあなたはぜひ山口放送に「週一録音でも良いので丹黒アナの担当ラジオ番組を!」と嘆願を送りましょう。


2017年3月27日の最後の出演回にはまた弾き語りに挑戦するそうです。何の曲かは当日聴いてのお楽しみ!だそうで。

「皆さんぜひ番組宛にメッセージやリクエスト、弾き語りを聴いた感想をお寄せ下さい」との事でした。

と言うわけで3月27日正午、皆さんぜひKRYラジオを聴いて応援のメッセージを送りましょう!

(ホントはもっと早く記事書けば良かったんだけど、私も本業の合間にやってるので直前で申し訳ないです。)

ちなみに愛用のギターは「K.Yairi」です。すげ~。「あまり良くわからないまま買ったんですけどね」との事でしたが、私なんか中古でもよう買わんぞ(^^;。彼女の本気度がわかりますね。


【3月27日追記】

…てことで、丹黒アナウンサーの「ラヂオな時間」最終出演日、3月27日。

この日もいつもと特別変わらない様子で番組はスタートしました。

リスナーさんからは「ラヂオな時間」卒業を惜しみつつも、4月からの「KRYさわやかモーニング」を期待するメッセージが多く寄せられてました。

そしていよいよ番組終盤。

ギター弾き語りのコーナーです。

今回の曲はユーミンの「やさしさに包まれたなら」。(そういや1月の時はスピッツの曲だったんだっけ?スピッツよく知らないから何の曲か忘れた(^^;)


本番の演奏中風景はこうでした。真剣そのものの丹黒アナとサポートするかぐせんさん。

中々の腕前&丹黑さん歌上手い&アナウンサーだけに声が良いですよね。結構アナウンサーの人って音痴な人も多いんだけど。

お聴きになったリスナーの方はわかっていただけると思います。

そしてつつがなく番組は終了。半年間お疲れ様でした。



番組卒業記念という事でラジオ第1スタジオ前にて。

ちなみに4月1日から丹黒さんのラジオ新番組が始まるそうです。毎週土曜日午後3:30~「丹黒香奈子のGOKU旅」。30分の旅番組だそうです。

今度は生放送ではありませんが、メッセージのコーナーも設ける予定だそうですので、山口県はもとより四国のラジオリスナーの方もぜひ聴いて下さいとの事です。

皆様、4月からもテレビ・ラジオで丹黒アナウンサーの応援よろしくお願いします。

【速報】山口放送「KRY さわやかモーニング」がリニューアル

えっと、今日発表があったので取り急ぎ。

4月3日から山口放送「KRYさわやかモーニング」がリニューアル。

長井紀幸・丹黒香奈子(黒は本当は難しい方の黑という字)両キャスターが担当します。
今日、山口放送のHP上で発表があり、CMも流れ始めました。

(バナーはHPから借用しました。すみません。問題あれば削除します)

KRY入社3年目、2年目のフレッシュコンビ。朝早い番組ですがみんなで見て応援しましょう。

ちなみに先週お二方が一人ずつ番組に出演されたのですが、あれは多分本番前の予行演習、テスト出演だなと思ってましたら当たりでした。(^^;

長いことウォッチしてると改編期とかになんかそういう直感みたいなものが働くんだよね。あまりいい癖じゃ無いけど。

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索