【新春企画】「バイノーラル録音」で遊んでみた。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 さて、今年は31日と元旦のみのお休み。この短い期間で何をやろうかと考えていたのですが、ふと先日このブログで記事にした「バイノーラル録音」を実際にやってみようと思い立ち、この正月休みにチャレンジする事にしました。

 田舎住まいなのでそうそう録音に適した音源があるわけではありません。そこで元旦0時に港に入港している船が一斉に汽笛を鳴らすのを思い出して、よし、それで行こうと相成りました。しかし年末までは忙しく準備も不十分なまま大晦日を迎えてしまいました。

 まずは機材の準備から。必要なのは録音機と録音用マイクの2つです。
うちにある外に持ち出せる録音機といえば懐かしの「カセットデンスケ」しかないのですが(どんな暮らしやねん)こんなもん今更担いで出かけた日にゃぁ職質受けるのは目に見えてますので使える録音機を探すことにしました。



で、これをチョイス。やはり今一番お手軽で安く手に入るのはMDでしょう。音は今ひとつですが手軽だし小さいので怪しまれません。1999年のモデルですが取説以外の付属品付き、「チェック時録音出来ました」のジャンクで2,000円。バッテリーはへたってましたがまぁこの価格なら御の字でしょう。MDは「録音が出来ない」という故障がハンパなく多いので帰ってきてからちゃんと録音をチェック。問題ないようです。



外で動かすためにはバッテリーが必要です。しかし、リチウムイオンの出始めのバッテリーなので純正は5,000円もします。ジャンクにお金かけても仕方ないので今回は怪しげな互換バッテリーを購入。純正の半分ほどの値段でしたが肝心のセルは日本製のようなのでまあ大丈夫でしょう。以上で録音機の準備は終わり。

次に録音用マイクです。本来バイノーラル録音はマネキンの頭部のようなダミーヘッドと言われるものの耳の穴部分にマイクロフォンをセットしたダミーヘッドマイクというものを使うのですが、そんなもん持って出かけたらますます怪しまれるので、今回は自分の頭をダミーヘッドに見立て、自分の耳にマイクをセットして録音します。いわばインナーイヤータイプのヘッドホンのマイク版という感じ。これなら周囲に怪しまれず録音できます。
お金は掛けない鉄則なので当然自作します(市販のものもあるけどべらぼうに高い)



まずはマイクロフォンを2個用意。このコンデンサーマイクはジャンクのファミコンの第2コントローラーを分解して取ったマイクです。「ハドソン、ハドソン」とか叫ぶあの例のマイクですね。(年がバレるなぁ)。これ結構使える立派なマイクです。



インナーイヤタイプのヘッドホンをばらし、ハンダごててヘッドホンユニットを取り外します。今回は前に使っていた携帯電話に付いていたヘッドホンを使用。とことんお金はかけません。



バラしたヘッドホンの左右の配線にコンデンサーマイクを取り付けます。+-の極性がありますので注意。



取り付けたマイクを外側に向けて取り付けます。とりあえず時間が無かったのでテープで止めました。これを左右間違えないように耳に入れて自分の頭のダミーヘッド化完成です。(ホントはもう少しマイクロフォンが耳の穴近くに来るほうが良いんですけど、また時間のあるときにもう少しどうにかしようと思います。)

 いざ、MDとマイクを持って某埠頭の岸壁に。折からの寒波でものすごい強風と雪がちらつく中スタンバイOK。近くには船が結構止まってます。辺りには誰一人いません。ここで年越しってのもそうとう怪しいのですが、船が近いため録音レベルをかなり絞って0時を待つ。・・・結果はトホホでした。雪が降ってるせいか船内作業をしてないみたいで、遠くのほうで2隻ばかりの汽笛が聞こえただけ。近くの船は鳴らしてくれず。いつもの年なら結構鳴らしてくれるんだけどなぁ・・。そんなわけで小さい音でしか録れずじまいでした。
下にMP3へのリンクを貼っていますので、良かったら聴いてみてください。あ、バイノーラル録音なので必ずヘッドホンで聴いてくださいね。臨場感あまり出てないけど・・。


 これだけでは何なのでその足で初詣(発毛デーでは無い)に。すでにすごい人でしたがここでも録音してみました。駐車場を降りる所から始まって人の流れに沿って境内に行き、賽銭箱の前まで行きました。すれ違う人の声の移動や音の広がり、臨場感・・出てますでしょうか?。人によって感じる効果はまちまちですが・・。人々が喋っている山口弁も聴きモノではないかと思います。

 マイクの作りが甘かったのか少しハムノイズが入っている、左右の録音バランスが少し狂っている、強風のため風のノイズがひどい、等反省点も多いです
 今回は初めて自前でバイノーラル録音に挑戦してみましたので今ひとつでしたが、また次回に向けていろいろ工夫してみたいなと思います。

今回のバイノーラル録音(MP3形式)
必ずヘッドホン(密閉型が一応ベストです)で聴いてみてください。

2008年1月1日0時の汽笛

2008年1月1日深夜の初詣風景


プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索