2009年山口地デジ大使inきらら博記念公園

10月18日。山口市阿知須の山口きらら博記念公園にて「きらら物産・交流フェア」という催しが行われました。そして今年も去年同様山口県の各テレビ局の「地上デジタル推進大使」が揃って地デジのイベントがあるという事で行ってきました。

去年も地デジ大使によるイベントはあったのですが、今年は総務省が全国各地で行っている啓蒙イベントの一環で「日本全国”地デジで元気!”inやまぐち」と題して、山口の地デジ大使4名に加えて「地デジ芸人・テツandトモ」と「地デジ元気!娘」2人のうちの一人、佐々木もよこさんをゲストに迎え、よりパワーアップして行われました。

B_8006.jpg
左から地デジカ/佐々木もよこ/NHK山口・牛田茉友/YAB山口朝日放送・山田香菜子/テツandトモ/TYSテレビ山口・佐藤けい/KRY山口放送・脇田美代(敬称略)


ステージ開始前、9時半ごろ会場入りしてきた脇田美代アナ・佐藤けいアナとすれ違う。あの人ごみの中でも目立つというかどこか一般人と違うオーラが出てますね。私は地デジ大使の中でもKRYの脇田アナの大ファンでありますが、こういう時は声かけたくても断じてかけないのである。一応向こうはまだプライベートだから。別に自分だけいい子ちゃんぶってる訳じゃないけど、やはりそのへんは分別くらいは持っていたいと思う。

同じくこの日は地デジ大使の山田アナのステージを見に、YABの関真由美アナと八木ひとみアナがプライベートで見に来ていたのだけど、山田アナがステージでそれを言っちゃったものだからファンに囲まれてサイン頼まれたりして少々困惑していたみたいでした。

去年も同じ場所で午前・午後の2回ステージが行われたのですが、今年も去年以上に天気が良く、ステージは強烈な逆光。加えてバックも白なのでカメラをスポット測光にしてもかなり厳しい条件。写りが悪かったりノイズが乗ってたりしますがご容赦を。ホントは外のイベントの前にドームの中でも告知トークがあったんだけど、ストロボ持って行って無かったので写真はありません。

ステージ内容は地デジ大使の自己紹介、テツ&トモの地デジをテーマにしたミニステージ、地デジに関するクイズ大会、北島三郎歌唱による「地デジで元気!音頭」の紹介、と言ったところ。クイズに関しては今まで行われたイベントよりかなり難易度が高くなってました。

全体的によくまとまったステージでなかなか楽しめました。失礼ながらテツandトモはもう「終わっちゃった芸人」感を持ってたんですが、やはり場数踏んできた実績というのは確かなものでステージは楽しかったです。

B_0139.jpg B_0140.jpg
地デジ元気!娘の一人、佐々木もよこさん。みんなで踊ろう「地デジ元気!音頭」

B_0142.jpg B_8007.jpg
B_0144.jpg B_0145.jpg
B_0146.jpg

個人的には地デジ大使がお目当てなので、今回はステージ終了と同時に控え室に撤収、ということで少し残念でした。去年はステージ後、客席に下りてきて地デジのパンフレットを配ってくれたんですけどね。

B_0141.jpg
ステージ終了後、地デジカと来年の山口国体のマスコット「ちょるるくん」とニュースのカメラに収まる地デジ大使4人。余談ですが私、この立体ちょるるくん、怖いんですけど(笑)。あと不二家の前に居る立体のペコちゃんも怖いんだよね、私(笑)。


さて、ここからは各局地デジ大使を写真で紹介。

佐藤アナと脇田アナだけはステージ以外の写真を撮らせていただくことが出来ましたが、時間も無く、全員の方にはお願いできませんでした。あまり無理言って迷惑かけるのは本意ではありませんので。

まずはあまりイベントが無いのでお目にかかる機会が少ない、NHK山口の牛田茉友アナウンサー。山口が初赴任地の新人さんです。背が高くてスタイルいいです。

B_0147.jpg B_0148.jpg
B_0149.jpg B_0150.jpg
B_0151.jpg B_0152.jpg

続いて、YAB山口朝日放送の山田香菜子アナ。夕方のニュース「Jチャンやまぐち」でメインキャスターを務めます。この人、ホントに明るいキャラクターで親しみやすいです。惜しむらくはYABはあまりイベントが無いので生で拝見する機会がほとんど無いことです。

B_0153.jpg B_0154.jpg
B_0155.jpg B_0156.jpg
B_0157.jpg B_0158.jpg

続いてTYSテレビ山口、佐藤けいアナウンサー。夕方のニュース「スーパー編集局」と週末の「週末ちぐまや家族」を担当。この人も明るいキャラでイベント等では人気のアナウンサーさんです。

B_0159.jpg B_0160.jpg
B_8008.jpg B_8009.jpg
B_8010.jpg B_8011.jpg

ラストはKRY山口放送の脇田美代アナウンサー。しつこいようですが私はこの人の大ファンであります。夕方ワイド「熱血テレビ」担当。山口の夕方の顔であります。いつも明るい笑顔。本日もメイン司会を担当です。

B_0164.jpg B_0161.jpg
B_0162.jpg B_0165.jpg
1回目が終わってこれからお昼。お茶がペットボトル1本とかじゃなくて3パックって・・・「ななな なんでだろう」。
B_0163.jpg B_0166.jpg
地デジの完全移行まであと2年を切りましたので、こういうイベントもあと何回あるかわかりませんが、局の垣根を越えて人気アナウンサーが一同に集まるというのはこういう時でも無ければ普通ありませんから、またイベントがあれば出来るだけ行ってみようと思います。うちの地デジ化はもう終わってしまってますけど。

KRY秋祭り2009に行ってきた(その2)

B_8000.jpg
翌12日。KRY秋祭りの2日目にも行ってきました。本日はこのメンバーです。

左から脇田美代アナ、渡辺三千彦アナ、前日に続いて今回の秋祭り実行委員の高橋裕アナ、中谷隆宏アナ、山本昇治気象予報士、清家律子さん、向田好美さん、そして新人・大河原あゆみアナです。(午後から勝津正男アナ、池内博子アナも合流)

前日はほぼ一日ラジオ生放送だったので多くの出演者を集中させたみたいで、今日は昨日より人数が少なめです。

が、私としては何と言っても大ファンの脇田美代アナ、同じく男性では一番好きな高橋裕アナ(昨日に続いてだけど)、そして最近私も実際にお会いして好感度大の「大型(私なんかより遥かに背が高い)新人」大河原あゆみアナが揃っている時点でもうテンション上がりまくりです。

では今回もイベント写真を中心に紹介します。

B_8001.jpg
全員が自分の体内時計で1分間自己紹介をして、実際の時間と一番差が大きかった人が罰ゲーム、というコーナー。結果は中谷隆宏アナの負け。罰ゲームはJRの車掌さんのアナウンスの物まねでしたがさすが鉄ちゃん、中谷アナ。上手かったです。

B_8002.jpg
夕方のニュース「リアルタイムやまぐち」(月~金)担当の向田好美キャスターと「熱血テレビ」(月~金)担当の脇田美代アナ。もちろん私の今日一番のお目当ては脇田アナでございます。この服、上下別々の服に見えるけど実はワンピースなんだそうで。今年は去年あったパナソニックフェアへの出演が無かったので生でお見かけするのは24時間テレビ以来です。



中谷隆宏アナと大河原あゆみアナ。大河原アナは普段は定時ニュースを担当していますが、イベント司会の時は本当に生き生きしてる感じがします。


高橋裕アナとも進行を勤めます。多分新人の大河原アナの出番を多くしてお客さんの認知度を高めたいって事でしょう。なんと「RYTHEM」のライブの司会も担当、メンバー2人と一緒に一曲歌うなど大活躍でした。

B_0118.jpg
アナウンサーと秋祭り協賛のお店の方が協力してお店のプレゼンをするコーナー。脇田アナはスポーツクラブをプレゼン。ちなみに脇田アナが着てる服は、なんとこの秋からのご自分の寝巻きそのものなんだとか(^^;。そんな事言わなくてもいいのに言ってしまうあたりがこの人の魅力であり、私が大ファンな理由であります。

B_0119.jpg
B_0120.jpg
清家律子さんは実際のユニフォームを着てフラワーランドのプレゼン。勝津アナは「ネクタイ派手夫」氏と二人羽織で保険ひろばをプレゼン。勝津アナの巨体で二人羽織ってのはなかなかすごい。

B_0121.jpg
個人的に今日一番のツボだった、中谷アナのおばちゃん姿。普段かっこいい低音で真面目にニュースキャスターをやってる中谷アナ、地域交流館のおばちゃんと絶妙の掛け合い。見事優勝。この人がたまに見せるこういうキャラが実は大好きです。


・・・で、この日は2回のアンパンマンショーや「RYTHEM」のライブ(もちろん撮影禁止です)があったりでそれほどステージでの催しが無かったのでどういう切り口の記事を書こうかと思っていました。

実は秋祭りが終わった後から「脇田美代」「大河原あゆみ」のキーワードで検索してここに来る方がものすごく多いので、もうそういう事ならリクエストにお答えしてこのお二人を大プッシュしちゃいましょう。良いと思ったら拍手のクリックでもしてくださいね。今後の励みになるんで。(ステージ以外の写真のブログへの使用許可はいただいています、ありがとうございます)

まずは何を置いても私のイチオシ、脇田美代アナから。

B_0127.jpg B_0122.jpg
良く見ると控え室テントから大河原アナが覗いていますね。

B_0123.jpg B_0124.jpg
B_8005.jpg B_0137.jpg
今回はサイン会でひとりでも多く時間内にサインするため「サインを書いてる間は写真撮られてもいいですが、個別にポーズの要求はご遠慮下さい」とお達しが出たので、残念ながら目線をもらった写真は撮れませんでした。でも撮らせてくれるだけありがたいです。
B_0125.jpg
熱血テレビのMCコンビ。このお二人が並んでるところの至近距離での写真はなかなか撮れないのでここぞとばかりに連写で撮ったら高橋アナに「おお連写だぁ」と驚かれてしまいました(笑)。

B_0128.jpg
脇田アナの笑顔にはいつも元気をいただきます。

続いて人気急上昇、今回とても多くの人に囲まれていた大河原あゆみアナ。

B_0129.jpg


今回はサインを書いてる間におどけていたずらっぽい目線をもらえました。結構レアショットかな?。



いつもにこやか、元気いっぱい若さいっぱいって感じです。


B_0135.jpg
てな訳で今年もお開きです。去年はいきなりがらっと雰囲気が変わってすごく不満が残ったのですが、今年はとても楽しめました。もう少し、一人1~2分くらいアナウンサーさんやパーソナリティさんと話せる時間があると、もっといいんだけどそれは贅沢というものかな。こちらもマナーは守りますのでどうか貴重なふれあいの時間は今後も残していただけるようお願いします。大満足の二日間でした。

(「RYTHEM」のライブもすごく良かったです。これが無料とは太っ腹!)

B_0136.jpg
本日のKRYオールスターズ。お疲れ様でした。また来年!。

KRY秋祭り2009に行ってきた(その1)

B_9999.jpg

さて今年もKRY秋祭りの季節になりました。私は地元のKRY山口放送のファンでありますので、当然準備万端でこの日を待っておりました。

1日目の10日は午前11時から。この日は主にステージイベント兼ラジオ生放送が行われます。従ってラジオをメインに活躍しておられるアナウンサー・パーソナリティさんが中心で出演されました。

今年も事前にTVCMやラジオの番組内で告知されていたのですが、「今年はサイン会はあるのか」とか「誰がどちらの曜日に出演するのか」等が今ひとつわからないままでした。私みたいに距離のある所から行く人間にとってはお目当ての人が出演される曜日がわかるほうが当然ありがたいんですが、局としては当然どちらの曜日にもお客さんが多く集まって欲しいでしょうから、まぁ一概に不親切と言ってしまうとちょっと微妙な問題ではありますね。私の場合も当然大ファンのアナウンサーさんが居ますが、基本的にKRYの番組自体良く見聞きしており、年に一度KRYオールスターズが一同に見れるチャンスなのでなんとか予定付けて2日とも参加してきました。

今回は日焼けするほど天気が良くて、体調があまり良くなかった私には少々きつかったのですが、せっかくのチャンスなので楽しんで来ました。

今回はイベント写真を中心にご紹介しましょう。

B_0102.jpg
男性陣、女性陣がゲームで対決中。左からかぐせんさんこと山根由紀夫さん、ヤスベエこと大谷泰彦さん、高橋裕アナ。高橋アナはお約束のベスト姿。

B_0103.jpg
女性陣は左から若井典子さん、竹島知江さん、河野康子アナ、徳本恵子さん。

B_0104.jpg

司会進行は勝津正男アナと入社2年目、小野口奈々アナ。小野口アナはとんちんかんな司会ぶりで大いにウケてました。

B_0105.jpg
キュー待ちの小野口アナ。さすがに2年目ともなれば去年より格段スムースな進行ぶりですが結構天然キャラな部分も持ち合わせてます。

B_0106.jpg
生放送中。後ろ左から渡辺三千彦アナ、竹重雅則アナ、手前は青木京子さん。

B_0107.jpg
司会進行は原田かおりさんと高橋良アナ。

B_0109.jpg
KRYラジオ伝統の中古車値切りコーナー。左から衣装換えした小野口奈々アナ、福谷貞夫アナ、ネッツトヨタ山口の営業マンの方。

今年は長時間の生放送の為、飽きさせないように内容が工夫されてましたので見てるほうも結構退屈せず楽しめました。

また、サイン会もちゃんとありました。去年すいぶん苦情が出たらしく、今年はきちっと時間を分けず、おおまかに何時から何時までと決めて、その時間に手の空いてる人がサイン会のブースに居る、という方式になっておりその点、私は去年のやり方よりは少しはいいなと思いました。全員のサインが漏れなくもらいたいという人は誰が何時、って決まっていた方がいいと思うかもしれませんが。

ただ今回も会場内に出てくる人は殆ど無し。女性出演者がサイン会場に行き来する際はスタッフのガード付き。でもまぁここまで規模が大きくなってしまっては警備上昔みたいに普通に会場に出て来れないですよね。スタッフさんに「ちょっと寂しいですよね」って聞いたらやっぱり一部の心無い人というか、女性出演者に写真を頼んだ際に触ったりとか無理やり肩組んだりとかの輩がいるそうで、それを考えるとまだサイン会だけでも残してくれているだけありがたいと思いました。こういうところはKRYのサービス精神の現れてるところで、他局だと一切イベントでサインやお話しするとか出来ませんから。実際、サイン会場でも自分はサインしてもらうでもなくサインしてもらってる人の後ろにぴったり張り付いて隙間から女性出演者をひたすら撮りまくってる人とか、交わしてる会話に聞き耳立ててたりとか。それもいい中高年オヤジが。常識無いよなぁ。ああはならないよう気をつけようっと。

B_0108.jpg
山口県ではCMでおなじみ、保険ひろば本店の「ネクタイ派手夫」さんと高橋裕アナの2ショット。この方これ、ほんとに普段着なんだそうで(^^;。徹底してます。ブログもされてますので興味のある方はネクタイ派手夫の保険流通革命ブログまで。(ちなみにリンク貼っただけでクリックしたら私にお金が入ってくるとかじゃないよん。)

さて、ここからは写真撮らせていただけた女性陣をご紹介。

B_0110.jpg
ラジオ「おはようKRY」金曜日担当、徳本恵子さん(左)とテレビ「さわやかモーニング」(水・木・金)とラジオ「京太郎噂のラジオ」担当の河野康子アナ。河野アナはキャラ声が得意でKRYマスコットの「マウ」を始め今までにいろんなキャラの声を担当してます。

B_0111.jpg
ラジオ「お昼はZENKAIラヂオな時間」(月・火)、「おはようショットゴルフざんまい」(日)、テレビ「熱血テレビ」(木・金)担当の原田かおりさん。この方は元々リクエスト電話の受付嬢。今やKRYには無くてはならないパーソナリティーの一人です。自己紹介時の一言ギャグが毎回の楽しみ。

B_0112.jpg
入社2年目。テレビ「さわやかモーニング」(月・火)、ラジオ「ラジKING」(土)担当の小野口奈々アナ。最近は徐々に独自のキャラを発揮して頑張ってます。このファッションは「益若つばささんをイメージ」とのこと。

B_0113.jpg B_0114.jpg B_0115.jpg

小野口アナは三才ブックス発行の「ラジオマニア」2009年度版に紹介が載っていたので本を持参してサインしていただきました。ちなみに表紙のサインは「ラジKING」でのパートナー、福谷貞夫アナです。

楽しみにしていた甲斐あってとても楽しい時間を過ごすことが出来ました(ちょっと「私が悪いんかいっ」と気分を害す出来事もありましたがそれはそれ)。翌日を楽しみに1日目はこんなところで。

B_0116.jpg
本日のKRYオールスターズ。皆さんフレンドリーに接していただきました。

仕事のパートナーにボケ担当はいらない

久々の更新になります。

私事ですが、先日の健康診断での異常は結局何でも無かったということでほっとしていたのですが、落とし穴というのはどこにでもあるようで。

仕事で配電盤にモーターを取り付ける作業をしていた時の事。KY(危険予知活動)もちゃんとして、ブレーカーも落として、点検中の札も貼って作業していたらよりによってその点検中札を剥がしてブレーカーを上げたバカが居まして。

一瞬ものすごい音がして「痛てっ」と思った瞬間、目の前が真っ暗になってそのまま昏倒。別の同僚が見つけてくれたらしく気が付いたら病院でした。200Vに感電。気が付くまで頭の中で「あ、死んだな」とぼんやり思ってました。

幸運だったのは無負荷だったので電流が少しでも少なかった事、端子を持っていた左手から扉に接触していた左肩に抜けて左肩の火傷で済んだ事、コードが短かったので倒れた時に手から離れた事、倒れた時に頭を打たなかった事・・・結果なんとか無事にやっております。内蔵に火傷を負ってないか調べるのに数日入院はしましたが。

もうね、あまりのありえない行動に怒る気さえ通り越し。バカにも程があるってかこんな奴と組んでたら何回魔法で生き返っても足りないってんでもう何でもいいから私の前から消えてくれと。

ちょっと指が思い通りに動かなくて細かい作業がしにくいという状態が残ってしまいましたがまぁ無事だったのでほっと一息。

とりあえず、身をもって学習したのは「200Vが通っても身体のコリはほぐれない」。それから考えると低周波ってのは偉いよなぁ。

ま、こんなことがあったということで。また更新始めま~す。

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索