少年サッカー大会で大河原あゆみアナウンサーに遭遇

 去る11月28日、29日に山口市阿知須のきらら博記念公園で「トヨタカローラ山口プリウスカップ 第22回山口県少年サッカー選手権大会」があってそれに行って来ました。

 私もお金もらって本気でカメラマンやってた頃に比べて最近は実にいい加減かつお気楽にやってますが一応今でも趣味でアマチュアカメラマンですので、面白そうな被写体がありそうな所には出かけて行きます。最近フィルムからデジタルの一眼に乗り換えてまだまだ慣れてないので練習の意味もあります。

 この大会の決勝は地元のKRY山口放送で放送されるのを知っていたのですが、なんとラッキーな事にベンチリポーターで大河原あゆみアナウンサーが来られてました。このブログでは何度も取り上げさせていただいてるので、こうなると当然今回もご紹介しなくては!。ただ今回はお祭り的イベントでは無く完全な仕事で来られてるので邪魔だけはしないようにしないといけません。



 試合中は取材で真剣そのもの。後で少しお話しする機会があって「ルールも完全に把握してるわけでは無いので大変」とおっしゃってました。


 28日の予選の取材の合間に撮らせていただきました。



 試合自体は少年サッカーと言えども白熱した試合展開。サッカーはわりとワンサイドゲームになる事も多いため被写体としてはなかなか難しいです。

 それにしてもいつからサッカーってこんなに国民的スポーツになったんだろうか?。私が小さい頃なんて有名選手なんて釜本くらいしかいなかったし、おもちゃもサッカーゲームは人気が無くて野球盤が圧倒的人気だったんだけどなぁ。


 29日の決勝戦はベンチリポートの中継で大忙し。収録後の機材の後片付けも仕事のひとつ。派手な側面ばかり注目される職業ですが実際は大変な仕事です。

 今年は新型インフルエンザの流行でベストメンバーで臨む事が出来なかったチームも多く、それ故に悔し涙にくれたチームもありました。少年スポーツって邪念が無くてみんな一生懸命だから見てるほうも気持ちがいいです。今年は下馬評どおり強豪チームの優勝となりましたが、どのチームも真っ直ぐな戦いぶりでした。


 お仕事終わってお弁当片手に一枚。子供たちの頑張りにパワーをもらったと話しておられました。いつもお写真撮らせていただきありがとうございます。入社7ヶ月。これからも頑張ってくださいね。

 さて、イベント続きの時期が終わってこれから春過ぎまではイベントも無くアナウンサーさんネタはお休みとなります。当ブログ的には来訪者が減る冬の時代(笑)に入ります。てな訳でまたくだらないヨタ記事一生懸命書きますのでどうか見捨てずにお付き合いくださいませ。

「ドライブ王国2009in周南」に行ってきた

B_0184.jpg

 ずいぶん間が空いてしまいました。お越し頂いてる方、すみません。

 もうだいぶ前のことになりますが、11月21日に周南市の徳山競艇場で「ドライブ王国2009in周南」というイベントがあったので行って来ました。

 周南市のトヨタ系ディーラーが主催の催しで「車のことや安全運転等を楽しみながら学ぼう」的なイベントで、車の挙動体験やHV車の試乗、警察車両や新車展示などが行われたのですが、このブログ的には在山各テレビ局のブースも出てそれぞれのアナウンサーさん達が来られるというのでそっちも目当てということで。

 イベントは10時から16時。当日は12時過ぎまで仕事でしたので、終わってから高速をメーターぶっちぎるほど飛ばして向かったのですがそれでも到着したのは14時15分をまわっていました。安全運転を学ぶイベントに行くのに何やってんだか。

 車は好きですから展示その他も楽しみに行ったのですが、すでに試乗や体験などは締め切られていて、そのせいだかあと2時間あるのに人は少なかったです。もっともこのイベント自体が第1回目なので知られていないということもあるのでしょうが・・。

 でもそのおかげで「山口県の人気アナ、おっきー・大河原アナ・八木アナの3人そろい踏みにも関わらず、この人出はありえんだろー」という状況で結構まったりとお話できる時間があったりしてそっち的にはなかなか嬉しい状況でした。


 14時半からは各局アナさんたちによるステージイベントがありました。

B_0185.jpg
左から司会進行の中村恵理さん(フリー)、KRY山口放送:大河原あゆみアナ、TYSテレビ山口:沖永優子さん(フリー)、YAB山口朝日放送:八木ひとみアナ。

 内容はクイズ大会で各局にちなんだ4択問題が出されて正解者には景品が出るのですが、TYS,YABの簡単な問題に対してKRYだけが異様な難しさで結構不正解を連発してました。

 例えば(問題「山口放送テレビが開局して一番最初に流したニュースは何でしょう?」答「秋吉台科学博物館開館のニュース」)←これ実際にKRYに今もフィルムが現存してるんですが、普通の視聴者が知ってる方がおかしいと思うぞ。

 では、それぞれの方を紹介してみたいと思います。


 まずはTYSテレビ山口の沖永優子さん。山口県出身。愛称はおっきー。この方は局のアナウンサーではなくフリーパーソナリティなのですが人気は非常に高く、TYSで番組を持っている関係で本日はTYS代表で登場です。1999年FM山口の夕方の番組「S@DE Communication」(さで・コミュニケーション:通称さでこみ)の水曜日担当でデビューしたのですが日替わりパーソナリティの中ではダントツの人気を誇りました。当時知り合いのFM山口の営業の方に聞いたところでは局側も全く予測してなかった程の人気だったそうです。もはやベテランの域ですが今も変わらない等身大のトークが好評です。
B_0186.jpg B_0187.jpg
B_0188.jpg B_0189.jpg
B_0190.jpg


 続いてYAB山口朝日放送の去年の新人さん、八木ひとみアナウンサー。岡山県出身。夕方のニュース「Jチャンやまぐち」他担当です。この番組、全国的にも珍しいキャスター陣が全員女性、というニュース番組です。YABはイベント自体がほとんどありませんのでまずご本人に直接お目にかかる機会そのものが珍しいですが、初々しくも明るいトークで今後の成長が楽しみな方です。わりと萌えキャラ的な雰囲気もあるかな。
B_0191.jpg B_0192.jpg
B_0193.jpg B_0194.jpg
B_0195.jpg


 続いてこのブログ的にはおなじみのKRY山口放送の新人、大河原あゆみアナウンサー。神奈川県出身。今回もクイズでやってくれました。「徳山湾でイワシが豊漁」というべきところを「イワシが豊作」(笑)。農産物じゃあるまいし(^^;。周りから爆笑&ツッこまれまくりでした。もう何度も言ってますけど明るく優しい雰囲気が持ち味です。いつも元気いっぱい。



 今回、司会を務められたのは大河原アナの先輩にあたる中村恵理さん。現在はフリーですが、かつては山口放送のラジオカー「アロー号」のリポーターでした。周南市方面ではいろいろなイベントの司会でおなじみです。

B_0201.jpg B_0202.jpg


 ステージイベントが終わってからも各テレビ局ブースはゆったりとしていて各アナウンサーさんたちもお客さんと普段無いくらいゆっくりお話をされながら局のキャラクターグッズ販売などされていて、今日アナウンサーさん目当てで来た方はラッキーだったんじゃないでしょうか。最後はお三方が集まってプチ撮影会みたいになりましたがヘンなお客さんが居たりとかの混乱も無く、とても楽しいイベントでした。

B_0203.jpg

B_0204.jpg

・・・って車のイベントなのに車の写真を1枚も載せない私も私ですが、多分このブログに来てる人もそんなもん目当てじゃ無いだろうしってことでまぁいいか(笑)。ホントは体験試乗とかもしたかったんだけどね。

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索