山崎真公子さんに関して追記(その2)

以前、2008年に「九州ローカルCMソングクイーン」と称して「山崎真公子」(やまさきまきこ)さんという方をご紹介しました(こちらこちらの記事)。

その時、彼女の代表作の一つとして九州のお菓子メーカー「さかえ屋」さんの「なんばん往来」という商品のCMソングを紹介したのですが、なんとこの度このCMソングが着うたとしてダウンロード出来るようになりました。さかえ屋さんのホームページ(こちら)からダウンロードサイトに行けますのでぜひ聴いてみてください。

今回判明したのは、やはりこの曲はこのフレーズ部分のみしか無い(全体で30秒)という事。これではさすがにいくら要望があってもCD化が出来なかった訳ですね。

ちなみに著作権保護されてますので、着うたとしてダウンロードしてもminiSDに移して携帯の外に持ち出してパソコンなんかにコピーは出来ません。

パソコンやメモリープレーヤーで聴きたいと思う方もいらっしゃるでしょうし、まぁパソコン使えば出来なくも無いのですが、著作権保護のプロテクトを意図的に外すのは法律上問題がありますので止めましょう。

でもどうしてもと言う方はダウンロードサイトでパソコンで試聴が出来るようになってますので、この試聴を再生しながらベクターのサイトにある「仮面舞踏会♪」というソフトを使うと幸せになれるかも知れません。これなら「プロテクト回避」ではなく単なる「録音」ですので。でも詳しくは書きませんし、上手くいってもあくまで個人のみの範疇で曲を楽しむ様お願いしますね。

まだまだ「JR九州ゆふいんの森号」等埋もれている彼女の曲は多くあります。全ての封印が解かれる日が来るのを信じて待ちましょう>ファンの方々。

近況報告

また更新間隔が開いてしまいました。

年明けは仕事初めから大阪に10日ほど出張してました。

仕事場は大阪市内だったのですが、泊まった場所は市街をちょっと離れて吹田~茨木方面某所。私も'60~'70年代の20世紀少年です。なので我々世代の聖地、万博記念公園最寄に宿泊です。

と言ってももはや現存してる当時を思い出させるものは「太陽の塔」と「鉄鋼館」(共に中には入れない)くらい。数年前ならエキスポタワー(大阪で一番目立つ廃墟と言われてたけど)や万国博ホール・万博美術館なんかも残っていたんだけど。エキスポランドも度重なる事故で破産・閉園したので更地にする工事が行われてました。「ダイダラザウルス」や「スペースザラマンダー」、好きだったんだけどなぁ。

ついでに万博跡地からほど近い「MBS毎日放送」の「千里丘放送センター」跡地にも行ってみた。今はもう茶屋町に移転してしまった毎日放送ですが、かつては万博公園が見渡せるこの千里丘陵の山の上に大きな放送センターがありました。もっとも大阪の市街地からはかなり距離があるので出演するタレントさんなんかには「遠い」って評判悪かったようですが。

昔、大阪のヤングに絶大な人気を誇ったラジオ「MBSヤングタウン」。これの土曜日が公開放送で毎週土曜14時からの収録によく遊びに行ったものです。もう32年くらい前のことですが、当時の土曜日パーソナリティは桂三枝師匠と月亭八方師匠。ゲストでデビュー間もない「紳介・竜介」なんかが来てた、そんな時代。

そういう思い出のある場所だけど、すっかり解体されて当時の面影まるで無し。数年前までは一部番組の収録に使われていて建屋は残っていたらしいんだけど。放送センターだけでなく「MBSミリカホール」や「MBSミリカスポーツセンター」など周辺施設もゴルフ練習場以外は軒並み無くなっていた。唯一「MBSミリカプール」跡地に「MBSミリカセンター」てのが建っていて中継車の基地やライブラリ倉庫、予備系統の送信設備等が設置されているようだった。また一つ思い出の場所が無くなってしまったなぁ。ミリカプール、波の出るプールなんかあったりしてよく遊びに行ったなぁ。実を言うと私は子供の頃の事故のトラウマで全く泳げないんだけどね(笑)。水は別に怖くないけど。

出張から帰ってきたら、これまた体調を崩してつい数日前まで療養してました。なもんですっかり更新が滞ってしまいました。別にネタが無いわけではないんですが。ようやく復帰しましたのでまた更新始めようと思いますが、なんせ私のやることですのでまぁ「アホか」と思いながらお付き合いくだされば幸いです。

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索