瑠璃光寺(山口市)に熱血テレビ(山口放送)の中継を見に行った

心のともしび・がらくた文書工房へようこそ。

こういう話題には旬な時期があるというのは充分承知してはいるのですが・・・。

「缶コーラの奴、2・3日中に続き書くとか言っときながら全然書かねぇじゃんかよ。このブログもアナウンサーネタくらいしか見るモンねえけどよ、更新が無いなら無いで一抹の寂しさと言うか、心に満たされねぇものを感じるよなぁ」・・なぁんてな事を最近とみに思ったりする方、いらっしゃいませんか?。いらっしゃらない、そうですか。しくしく。

え?「オメーだってわかってんだろうがよぉ。ゆたぽんは男だから女性ファンにまかせるとして、早くわっきー、かおりんの写真みせろや。オレたちゃそのために普段ほとんど押される事のない【拍手】ボタンを更新前から4拍手も押して無言のプレッシャーかけてんだからよぉ(笑)」

・・・そうなんだよね。更新前から拍手が入ってちょっとびっくり(笑)。でも出来ればここを見てる人もこういう生中継の時は現地に行って番組の賑やかしに協力して応援してちょんまげ(死語)。平日夕方の番組だから確かにサラリーマンは難しいけど。


B_0248.jpg

・・・てな訳で6月18日の金曜日。行ってきました、山口市の瑠璃光寺(るりこうじ)&香山公園(こうざんこうえん)。今日はここで熱血テレビ(KRY山口放送)の公開生中継があるのです。熱血テレビがスタジオを飛び出すのは1年以上前の防府ロックシティからの中継以来じゃないかなぁ。

上に書いたとおり平日4時45分からの番組なので、私も普段は見れません。でもこの日はたまたま休息を取るつもりでずいぶん前から午後休暇を取ってたら、テレビで告知スポットが流れて中継があることを知り、「こんなチャンスは2度と無いかも」と言うことで見学に行ってきました。

放送内容は山口在住の方でオンエアをご覧になった方はわかるでしょうから細かく書きません。また今回は少し写真を多く載せてみます。

その前にいくつかおことわりを。

?出演者の方にはご厚意で写真掲載の許可をいただいておりますが、それ故どうか他所への転載はしないようにお願い致します。

?今回は生放送。私も一般ギャラリーですので番組の邪魔・放送事故になるような行為は絶対に出来ません。ですから遠巻きに望遠レンズで、放送用のカメラの画角に絶対入らない事に最大限注意して撮影しました。またリハーサル中はストロボを使ったものもありますが、本番中はノーストロボで遠くから撮ってますので写りの悪いものもありますがご容赦を。(本番中にストロボ使ったり、リハーサルや本番中にスタッフ詰所の中まで入って写真撮りまくってスタッフに注意されてた一般のおっさんがいたけど、ほんの一部の輩があんな事するからどんどん厳しくなるんだよね)

?今回の出演者の中にはテレビに出るのが本業では無い方もおられましたのでその方の写真は掲載しておりません。

別に自分だけはいい子ちゃんですってつもりは毛頭無いけれど、皆さんお仕事なんだし好きな番組の邪魔はしたくないし(そりゃ写真は撮りたいけどね)、終了後に時間があれば気さくに写真撮影なんかに応じてもらえるのは、ローカル局ならではのサービス・計らいなのでそういうのが無くなって欲しくはないと個人的に思っています。

当日は2時半に現地到着。ちょうどリハーサルが始まるところでした。


B_0249.jpg
左から熱血テレビMCの脇田美代アナ・高橋裕(ゆたか)アナ・リポーターの原田かおりさん。この日は降水確率90%で雨。リハーサル中なんだけど傘が邪魔ですね。

B_0250.jpg
本番ではまず見られない、リハーサル中の表情は真剣そのもの。


なんでここで中継車なんだよっ!て怒号が聞こえてきそうですが、無線大好き・中継車フェチの私のシュミのコーナーなんで(笑)。一種のコーヒーブレイク(爆)。

KRYの小型ハイビジョン中継車。この日はデジタルFPUによるハイビジョン中継。3モードのCODEC内蔵型ってあたりかな?。一見ではパラボラが見受けられなかったのでSNG兼用車では無い様だ。ざっと装備的には「ハイビジョンマトリックス最大6カメラ運用システム+文字スーパー1系統」「15チャンネルスイッチャー+8チャンネル音声卓1式」「録再HD-CAMシステム+クリアカムシステム連絡装置1式」・・・てな感じかなぁ?。NNN系列は経費節約のために全国系列局纏めて同じ仕様で一括発注してたはずなので詳しい方、間違ってたらご指摘下さいませ。


・・・失礼しました(^^;

ではリハーサル中の皆さんの表情などを・・・。

B_0252.jpg
一人寂しくリハーサル中のメインMC・高橋裕アナ。脇田アナはお色直し中。・・・てかすごい回数なんだよね、脇田アナのお色直し(笑)。なんか奥さんの支度待ってる旦那さんみたいだった(^^;

B_0253.jpg
インタビューのリハーサル中。真ん中はやまぐちローズクイーンの鎌田さん。一番右の戦隊ヒーローみたいな人はバラ農家の方でバラ切花協会の顧問・平田さん。偉い人なんだけどイベントなどでこの格好でバラの普及に努めておられます。語り口がとても愉快な人です。

B_0254.jpg B_0255.jpg
リハーサル中のメインMC・脇田美代アナ。このブログではもはや説明不要かと。しつこいようですが、私はこの方の大ファンであります。ちなみにご本人は右斜め45°からの写真がお気に入りなのでファンの方は良く覚えておきましょう。

B_0256.jpg B_0257.jpg
リポーターの原田かおりさん。いつも元気いっぱい、明るさいっぱいでテレビはもとよりKRYラジオでも人気者。先日のパナソニックフェアで写真を撮っていた私を覚えていらっしゃったようで、ご挨拶したら「あらー、覚えてますよ」。そりゃみんなが携帯で撮ってる中一人だけ一眼レフで撮影してたら嫌でも目立つよね(^^:。うぐいす張りの石畳のところで本番にきっちり音が鳴るようリハーサルを繰り返してました。

この日は雨だったので瑠璃光寺の参道途中の屋根のある回廊がメイン場所になっていました。リハーサルの時間はひっきりなしに全国からの観光客が訪れるので、その交通優先でリハを中断しては「すみませ~ん。地元のテレビ局です。お邪魔してます。どうぞお通り下さい」と観光客を通してたんですけど、脇田アナは「地元のアナウンサー?」と聞かれる度に臆することなく満面の笑みで「ミス山口です」(笑)と答えて、すぐさま高橋アナから「間違える方のミスですから」とツッ込まれていました(笑)。

B_0259.jpg
リハーサル中のお三方。


B_0258.jpg
さて、本番直前です。脇田アナがあんな事言うから雨足が強まっちゃったじゃないか(笑)。

B_0260.jpg
これが脇田アナのブログに出てきた特製カンペ。雨で滲む仕様らしく濡らさないよう必死。

B_0261.jpg
B_0262.jpg
本番開始。やはりスタジオと雰囲気が違うためかいつもよりテンション高く始まりました。

B_0263.jpg
本番中の様子。

B_0264.jpg
リハーサルの休憩中に高橋アナとお話ししていて「あのローズクイーンの女性、むちゃくちゃ綺麗ですよね」で意見が一致。まったくも~う男ってヤツは(笑)。でもホントにバラに負けてないもん。

「お前、脇田アナの大ファンとか言っときながら何だよ」とツッ込みが入りそうですが、あくまで私のランキングでは脇田アナはアヤパンなんぞ目じゃなく不動の1位でとっくに殿堂入りしてますから追求無用って事で夜露死苦(死語)

B_0265.jpg
B_0266.jpg
本番終了。大撮影大会&ふれあいタイムとなります。時間は限られてるけど、こういうところがローカルはサービス満点でいいよね。

B_0270.jpg
ローズクイーンと張り合う脇田アナ。熾烈な女の戦い?(実はなごやかな会話)


さてこの後は番組用の公式記念撮影という事だったのですが、広い場所での撮影だったのでスタッフカメラマンさんの後ろの方から望遠でちゃっかり便乗撮影(^^;。

B_0267.jpg
押しも押されぬ山口の夕方の顔、高橋裕アナ。私が個人的に一番好きな男性アナウンサーです。好奇心旺盛な少年のような方、プロレス大好き。

B_0269.jpg
山口のアイドルアナ、脇田美代アナ。いつも明るくにこやか。ちょっとおとぼけキャラ入り。

B_0268.jpg
KRYラジオのお昼の顔、原田かおりさん。趣味は釣り・ゴルフとオヤジ街道ばく進中。

B_0273.jpg
熱血テレビMCコンビ。これからも頑張って下さいね。


最後にワンショット撮らせて貰いたかったんだけど、もう撤収に入って慌ただしかったので2ショットだけ撮らせていただきました。撤収前の忙しい時間にありがとうございました。邪魔な私をカットしてここに掲載させていただきます。(高橋アナはこの時おられなくて2ショットならずでした、残念。)

B_0271.jpg B_0272.jpg

と言う訳で今回は生中継で大好きな番組が作られる一部始終が見れて、なおかつ出演者の皆さんとお会い出来て充実した半日でした。雨は残念だったけど。これからも熱血テレビを楽しみに毎日見たいと思います。

そこのキミ、奥さん、おじいちゃん、おばあちゃん、某局の水戸黄門(再放送)なんて見てる場合じゃありませんよ!。月~金16時45分はデジタル4チャンネル!これ山口の常識。・・・って私は別にKRYの関係者でも何でもありませんが。ちなみにうちの親会社は何曜日だかのスポンサーらしいけど「もっと制作費いっぱい出しなさい」って言ったら翌日私の机は無いんだろうなぁ、たぶん(笑)。

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索