2010年ちびっこマラソンで大河原あゆみアナウンサーに遭遇

 11月6日、山口市のきらら博記念公園で行われた「マルキュウ・S&B杯ちびっこ健康マラソン」に行ってきました。

 去年は大河原あゆみアナウンサーがリポーターとして来られるのがわかっていたのでそれ目当てで見に来たのですが、今年は知り合いの子供さんが二人マラソンに参加するので、その写真撮影を頼まれて来ました。ですので私も一応元本職として完全に仕事モードで行きましたし、そんな訳で今年はどなたがリポーターかも知りませんでした。

 で、当日行ってみましたら今年もリポーターは大河原アナでした。今日はバイト料もらって来ていますのであくまでマラソンの撮影本位ですが、その合間に大河原アナの仕事っぷりも眺めてました。大河原アナは子供大好き。こういう仕事はとても楽しそうでした。


 私がブログ更新をサボってましたのでもう放送は終わってしまったのですが今年もこの模様はKRY山口放送で放送されました。


 この大会、歴史は長くてこれに毎年賭けている子供たちも多いようです。親御さんの応援もむちゃくちゃ熱心。


 2年目ともなれば落ち着いたインタビューをされてました。この後はまたどちらかで仕事があるようで早々に会場を後にされましたのでお話しすることは出来ませんでしたが、子供たち相手の仕事を楽しまれているようでした。ちょっと客席からグラウンドまでかなり距離がありますのであまりいい写真でなくてすみません。

KRY秋祭り2010に行ってきた(その2)

 ここ3週間ばかりほとんど家に帰らず数カ所のネットカフェを泊まり歩いている私です。

 なんでって「家に帰るの飽きたから」。だけどネットカフェよりうちのパソコンのがハイスペックだし回線も速いんでネットはやらずにひたすらマンガや雑誌を読みまくってます。廃人街道まっしぐら。

 そんな状態でブログ更新もなかなか出来ずに1ヶ月半も後にこれを書いているのですが、一応前回の記事の続きです。

 10月10日、山口市のきらら博記念公園で行われた「地デジで元気!in山口」を見に行ったのですが、午前の部を見終って後ろ髪を引かれる思いで午後の部を諦め、下松市に向かいました。大ファンのKRY脇田美代アナを振ってまで向かったのは「KRY秋まつり2010」の2日目です。

 着いたのは2時半を回っていましたので、もうサイン会も終わっていてステージイベントも佳境を過ぎていたのですが、今日のお目当ては私が男性アナでは一番大ファンの高橋裕(ゆたか)アナウンサーです。高橋アナにやはり秋まつりでお会いしたかったんです。

 ちょうど着いた時、高橋アナが会場内に出てきてお客さんとふれ合ってましたので、近寄ってご挨拶したら「あれ~!?今日は阿知須の脇田のイベントの方に行ったんじゃないの?」と驚かれたので高橋アナに秋まつりでお会いしたかった旨を告げるととても喜んでくれました。いやぁ、こちらもファン冥利に尽きるというものです。

B_0361.jpg
高橋アナと柳井市にある山口フラワーランドのスタッフの方(良くテレビで見るんだけどお名前失念、ごめんなさい)とのツーショット。高橋アナは個人的なお買い物中でした。もちろんおなじみ「3万円ポーズ」。

B_0362.jpg
B_0363.jpg
 すでに秋まつりはほぼ終了。抽選会~エンディングの司会は小野口奈々、渡辺三千彦、高橋裕、各アナウンサー。

 あと、この日は初めて渡辺三千彦アナのギタープレイを拝見。鈴木久美さん、かぐせんさんとの演奏はむちゃくちゃカッコよかったです。

 そしてここで今回の隠れキャラ、なんと本来居ないはずの大河原あゆみアナウンサーを発見。


 この日は早朝からのニュース勤務を終えて、どうしても来たくなって個人的に参加されたそうです。エンディングにも「来ちゃいました~!」と登場。やはり前日の参加時間の短さが少し寂しかったのかも?思わぬ登場に喜んだファンの人に取り囲まれてました。

B_0365.jpg
 ・・・と言う事で2日目のエンディングです。今年はステージイベントやいろんなパーソナリティの方を紹介できなくてすみません。ゲストの都合で撮影禁止も多かったですし致し方ないかなと。そして今年は2日目も撮影タイムは無し。ちょっとグタグタな終わり方でしたけど、楽しく過ごさせていただきました。また来年も楽しみにしていようと思います。

2010年山口地デジ大使inきらら博記念公園


B_0360.jpg
 2010年の山口県地上デジタル推進大使4名。左からNHK山口・牛田茉友、TYSテレビ山口・佐藤けい、1人置いて(笑・スペース佐藤氏、ごめんね(^^;)、KRY山口放送・脇田美代、YAB山口朝日放送・山田香菜子、各アナウンサー。

 KRY秋まつり2010の2日目も行われていた10月10日、山口市阿知須のきらら博記念公園では「きらら物産・交流フェア2010」というイベントが開かれました。いわば大規模物産展で地産地消の飲食ブースなんかも数多く出て毎年ものすごい来場者数を誇るイベントなんですが、去年に引き続き今年もこの会場で地デジ推進イベントが行われました。総務省の主催で全国で行われている「日本全国"地デジで元気!"in山口」です。結局KRY秋まつりを振ってこっちに来ちゃいましたが、私が誰のファンなのかと言う事を考えれば至極まっとうな行動と言う事になります(笑)。それに地デジイベントで各局大使が集まる機会もあと少しですしね。

 ということでまずは各局の地デジ大使をご紹介しましょう。いつものお約束でまたある方寄りの記事になってしまいますが、単に私の好みの問題でございますのでその点ご了解下さいませ(^^;。でも私の東京の友人も「山口の大使は結構レベル高いよな」と言ってました。私もそう思います。


 まずはNHK山口の牛田茉友(うしだ・まゆ)アナウンサーです。

B_0338.jpg B_0339.jpg
B_0340.jpg
 入局2年目。決まった担当番組は無いのですが、定時ニュースや単発のNHK山口制作番組等を担当されます。ここ最近だとロボコン(全国の高専対抗ロボット・コンテスト)の中国大会とか「関門海峡歌合戦」とかがありました。(もう少し早く記事書けば放送前にお知らせできたのですが・・・すみません)。初任地が山口局の出世頭と言えば小野文惠アナウンサーがいらっしゃいますので、ぜひ小野さんのジンクスをかついで山口局に異例の5年在籍していただいて(笑)東京アナウンス室を目指して下さいね。この人確かミス阪大じゃなかったっけかな?(違ったかも)

 続いてはTYSテレビ山口の佐藤けいアナウンサー。

B_0341.jpg B_0342.jpg
B_0343.jpg
 「週末ちぐまや家族」や夕方のニュース「TYSスーパー編集局」のお天気コーナー他を担当されてます。少し前のことになりますが「明石家さんちゃんねる」の専属アナウンサーの企画で全国ネット露出が結構ありましたのでご存じの方も多いかと。北海道出身。非常に人気の高い方です。

 お次はYAB山口朝日放送・山田香菜子アナウンサー。

B_0345.jpg B_0344.jpg
B_0346.jpg
 夕方のニュースワイド「Jチャンやまぐち」のメインアンカーを務めます。この番組、全国でも珍しい出演者が全員女性というニュースワイドです。大使4人の中では一番報道色が強いかな。でも堅苦しい感じは一切無くて、お話しするととても感じの良い人です。ただYABは山口の民放の中では一番イベントが少ないのでなかなか直接お目にかかる機会が無いのが残念ですね。

 そしてそしてKRY山口放送・脇田美代アナウンサーです。

B_0347.jpg B_0348.jpg
B_0349.jpg
 もう毎度毎度言ってますから呆れられてるでしょうけど、私はこの方の大ファンですと念のために繰り返して言っておきます(笑)。県内唯一の夕方ワイド「熱血テレビ」担当、老若男女幅広い人気を誇る山口の看板女性アナウンサーと言っても過言では無いでしょう(※個人の感想です)。私がイベントで初めて直接お会いしてから4年になりますけど、魅力度は当時よりも数倍(※当社比)上がっていると思います。まだ生で脇田アナを見たことのないファンの方、ぜひイベント会場に足を運んでみてくださいませ。


B_0350.jpg
B_0351.jpg
 まずはいつものように自己紹介から。脇田アナと山田アナだけは担当番組の時間帯がもろに被りますのでそのあたりの毎回のトークも聴き所。

B_0352.jpg
 ステージには地デジカと「地デジ元気娘」村井まりさんが登場。地デジカがそっぽむいてじつにそっけないですね。「別に出たくて出てるわけじゃないんだからねっ」みたいな。どういうツンデレなんだ(笑)。

B_0353.jpg
B_0354.jpg
 そしてさらに「テツ&トモ」が登場。2日連続でこんにちは(笑)。昨日と被るネタもあるけどやっぱり面白い。ますます地デジカ、そっぽむいてますね(笑)。

B_0355.jpg
B_0356.jpg
B_0357.jpg B_0358.jpg
 そして地デジクイズとなりますが、ここで脇田アナがやらかしてくれました(笑)。クイズのフリップと脇田アナが読んでる問題が違う・・・何と脇田アナは間違って午後の回に出題する原稿を持ってきていたと言う(^^;。この件はご本人のブログでも触れられていますが(こちら)、わっきー、しっかりしてくれ!・・・面白かったけど。

B_0359.jpg
 最後は地デジカと来年の山口国体のキャラクター「ちょるる」の握手で締め。何と今回は地デジのテレビが当たるクイズもあって大盤振る舞いでした。どうなんだろう、こういうイベントを通して大分地デジ化って進んできてるのかなぁ。うちは2年前に終わっちゃったけど、私の知り合いもまだの人多いんだよね。

 さて、今回は珍しく午後の部を見たい気持ちを抑えて午前の部を見たところで大人しく引き上げます。脇田アナを振ってまで向かった先は・・・・また書きます。

「地デジの準備、お早めに・・・てかもうあんまり時間無いよね、実際。品薄にならないうちに皆さん踏み切りましょう」

KRY秋まつり2010に行ってきた(その1)

 

 実に1ヶ月以上も経ってからこれを書いてましてホントにマヌケな事この上無いんですが、1つ前の書き込みに言い訳(?)を書いた通りです。

 さて、今年も去る10月9・10日に山口放送のKRY秋まつり2010が行われたので行ってきました。毎年のことなので今年は早くから万難を排して休みを確保しておりました。当日未明は大雨で、朝方から今にも降り出しそうな空模様でしたがなんとか最後まで降らずに天気は持ってくれました。

 今年もオープニングで恒例の餅まきがあるのですが、個人的にお餅は目的では無いのでいささか油断してたらあれよあれよとステージ前が人だかりになってしまい、人の頭で隠れてしまってオープニングの全員集合写真が撮れませんでした。毎年来てて解ってるのに何やってんだか(笑)。ちなみに足下が濡れて滑るので今年は平和にみんなで並んで「餅配り」という事になりました。

 また例年通り来年春に入社予定の新人さんの紹介がありました。来年は女性で中村衣里(なかむら・えり)さんと言う方でした。(KRYの先輩で現在フリーの中村恵理さんと同じ名前ですね)小柄のかわいらしい女性で長身の大河原アナと並ぶとまさに大小コンビです。写真はあるんですけど、一応今はまだ入社前の現役大学生ですから掲載はしないことにします。当日会場に足を運んだ方だけの特典という事で。

 今年はラジオの公開生放送がゲストの関係で撮影禁止の時間も多く、イベントを順に追って紹介するより、割り切って人気女性アナウンサーさん(個人的に女子アナって言い方はあまり好きでは無い)を中心に紹介しましょう。その方が読んでる方にも喜んでもらえるかと。


 午前のラジオ公開生放送。「さわやかモーニング」の月・火コンビ、國本泰功キャスターと大河原あゆみアナウンサーの進行で行われました。ゲストはモデルで歌手の「阪井あゆみ」。もちろん撮影禁止。阪井あゆみは知ってましたがもちろん生で見るのは初めてでした。モデルさんだけあって容姿は非の打ち所無し、綺麗な人です。歌の方は「まぁ最近よくあるようなタイプの歌だな」という印象でしたが、やはり歌手が本業と言うには意外に声量が無いというか、PA通さずに生声だったらわりと前の方でも聞こえにくいくらい声がか細かったです。その辺は去年のRYTHEMの方が歌が本業だけあってはるかに上手だなと思いました。



 2年目ともなればすっかり落ち着いた進行の大河原アナ。年に1回のお祭りなのに今年は夕方のニュースが入ってるのでお昼過ぎに局に戻らなければならないとの事でちょっと残念そうでした。お祭りだとは言っても放送はノンストップですから大変ですよね。そうは言ってもイベント大好きの大河原アナ。ファンの人との交流を心底楽しんでおられるようでした。非常にフレンドリーな方なのでファンの方、ぜひイベントなどで声をかけてあげてください。

 さて、今日はもちろん私が大ファンの脇田美代アナウンサーも来てました。毎度のことですがこの人のサイン会の行列の凄いこと。ついでにカメラの放列も凄いです。もちろん今年もサインもらいに行きましたがあまりの人気にスタッフさんも警備が大変。そりゃそうだよね。だって山口の夕方の顔だもん。夕方ワイド「熱血テレビ」担当。

B_0328.jpg B_0329.jpg
B_0330.jpg B_0331.jpg

 私の前の人が1人で2枚もサイン貰ってその上で長く話すもんだから列が渋滞してしまって、私の番の時に勝津正男アナウンサーから「丁寧なのはいいけど渋滞するから」って指導が入って私の番は慌ただしく終わってしまいました。ちとがっかり(泣)。まぁこの行列だからねぇ。きっとまたいつか言葉を交わすチャンスはあるでしょう。

 見にくいけど秋まつりのスケジュール。今年は自分としてはサイン会に重点を置いていて昼時のステージイベントほとんど見ていませんでしたので写真も無くてすみません。でも毎年恒例で最後にまた出演者全員集合の写真が撮れるだろうとこの時は思っていました・・・が(笑)。

B_0321.jpg
 「ラジKING」の公開生放送。パーソナリティは福谷貞夫アナウンサーと小野口奈々アナウンサー。

B_0332.jpg
B_0333.jpg
 いつも明るく元気いっぱい、小野口奈々アナウンサー。「さわやかモーニング」水・木・金担当。もう少し昼間のテレビの露出が増えると良いですね。「ラジKING」のトークはオトボケキャラ全開でなかなか良いです。

B_0334.jpg B_0335.jpg
B_0336.jpg B_0337.jpg
 すみません、個人的に大ファンだという理由で脇田アナだけ超特別扱いです(笑)。高橋良(たかはしまこと)アナとコンビで司会。これから何が始まるかと言うと・・。

B_0322.jpg
そう、「テツ&トモ」と地デジ元気娘「村井まり」さんを迎えて地デジのPRです。翌日山口市で総務省主催の「地デジで元気!」イベントが行われるため、それに合わせて前日のこのKRY秋祭りでも地デジのPRを行おうという趣旨です。実は翌日、脇田アナは地デジ大使としてそちらに出演するので、KRY秋まつりの二日目をどうしようかとずっと悩んでいたのでした。結局どうしたかは今後の記事で。テツ&トモもテレビではあまり見なくなりましたけど、ネタはまだまだ変な芸人より遙かに面白いです。このKRY秋まつりは元々「KRYラジオまつり」というラジオがメインで始まったイベントなので来場者は圧倒的に高齢の方が多いのです。地デジのPRには持ってこいと言う訳ですね。

 さて、1日目のエンディング。全員勢揃いで恒例の撮影タイムがあるかな?と思っていましたらなんと今年はなし崩し的にそのまま終わってしまいました。なんとも締まらない終わり方でしたので拍子抜けしてしまったのですが、そんな訳で恒例にしてた「本日のKRYオールスターズ集合写真」は今年は無し、ということでご容赦を。

B_0323.jpg
 代わりにしつこいと言われるのを覚悟で脇田アナをもう一度。会場をうろついていたら珍しく脇田アナ1人で会場内に出てきておられたのでお願いして撮らせていただきました。少しお話も出来たのでサイン会のリベンジ早くも達成。多分この瞬間、私は会場で一番の幸せ者だったのではないかと(何のこっちゃ)。でもゆっくりは話していられません。なぜなら多くの人が後ろに待ってるから。なぜこの人がこんなに人気があるのか、山口の人なら知らないはずないよね。いつも言ってるけど綺麗なだけの人ならいっぱいいるもん。

 秋まつり2日目の様子はまた書きます。

更新再開&ただいま就活中

 昨日は朝自宅を出発して飛行機で東京へ。昔お世話になった方に15年ぶりに会いにTBS→文化放送と回って最終便の飛行機で帰ってきました。

 で、いい加減疲れたところに滅多に電話なんかしてこない知り合いから電話。出るやいなや「缶ちゃん、広島と言えば?」と荒い息使いでクイズ$ミリオネアのライフラインばりの質問を繰り出したので「まなみのりさ」(爆)と即答したら電話が切れた(笑)。何だったんだ、今のは?。「Perfume(広島時代は「ぱふゅーむ」)」って答えれば良かったんだろうか?(^^;。それとも石井杏奈とか?(笑)。(ちなみに私が大ファンの脇田美代アナウンサーも広島出身←余談)。

 今日はのんびりと紅葉なんかを撮りに出かけました。道中、TYSテレビ山口のイベント「田主丸植木まつり」を通りかかったので、植木にはあまり興味が無いけど、どなたか来られてるかなと思って寄ってみましたら、地デジ大使でおなじみの佐藤けいアナウンサーが来てました。この人も綺麗な人ですよね。

 地デジクイズとかやってたので見物してました。写真は撮ってません。なんかTYSの物販イベントって、たとえステージの催しでもカメラ構えたらスタッフが飛んできて「写真撮影はエコバッグを買われた方のみです」なんて怒られそうじゃないですか(←行ったことある人分かるよね(笑))。おっきーとかあいちゃんなら「ローカルタレント」なので「ファンサービス=商売」って感じでわかるんだけど、アナウンサーってのはなんか違うような気がするんだけどなぁ。まぁそれぞれの局の方針もあるんでしょうし文句言うのはお門違いですから、同時開催のJAのイベントで夕飯の材料を買って一応売り上げに協力しました。

 え?「あんた今日(14日)は周南でヤクルト主催のKRY高橋アナと脇田アナの出るイベントあるんじゃないの?」って?。そうなんですけど、実は1,600名招待の抽選にハズレたんですよ(笑)。まぁそうそう良いことばかりはありませんので、これもまた縁のものと言う事で。


 さて、しばらく更新をお休みしてました。理由は2つありまして。

 1つは私事ですけど来年春に今の仕事が終わってしまうのが9月の終わりに分かりまして、急遽就活をしなければならなくなった事です。バタバタやってましたらブログ更新どころじゃ無くなってしまいまして。もっとも告知される遙か前の夏前にはうすうす気づいてましたけど。一応私も中間管理職なんで市場動向や日々の売り上げや在庫のデータ見てたら普通に「これは・・・」って気づくよね。売るのはうちの会社の仕事じゃ無いんで責任は無いんだけど、うちは下請けだからね。腹くくらないと。

 どっか拾ってくれる所があれば贅沢言える身分じゃないんで何でもやるつもりです。場合によっては山口県を出ることも考えてます。仕事なかなか無いからね。

 最近日航の整理解雇なんかのニュース見るけど、エリート意識というかあの人達甘いなぁと。そりゃ入社するのも大変だったろうし、キツい仕事だったろうけど、その分今まで世間の水準の遙か上の給料貰って良い思いもしたでしょ。そんな生活が未来永劫保証されてる、うちの会社は潰れないと思ってたの?。「白紙の勤務スケジュール渡されて遠回しの退職勧告されてつらい」ってそんなの労働組合も無い中小企業のやり口に比べたらまだまだお手柔らかですがね。退職金でるだけましですよ。余談ですけど。


 もう1つはファンであるアナウンサーさんがらみのイベントなんかの記事を今まで書いていて、ふと「これって一個人のファン活動として、はたして正しいのか?」と考えてしまいまして。本来ファン活動なんて地味に出演されてる番組見て、ステージイベントなんかがあれば見に行ってそれで満足して帰るのが普通なんじゃないか、私なんかがやってることはそれを逸脱してるんじゃないかと。写真撮ったり手が空いてそうだったらご本人に話しかけに行ったりってのもどうよ?って思ったんですね。それでしばらく更新する気になれなくなってました。

 でも今まで傍若無人な振る舞いは絶対にした覚えはないし、それで苦情を言われた事は無いし、写真なんかもステージイベント以外で撮らせていただいたものは載せるのにちゃんと許可をもらうようにしてきたし、そうやってきちんと節度を考えてやってれば別に間違って無いんじゃないかと思いを新たにしまして。

 本来テレビ局のアナウンサーさんなんていわば「公人」で「普通会えなくて当然」な訳ですからイベントがあって、それに参加できて、写真掲載の許可もらえるだけでも相当恵まれてる事で、それに感謝の気持ちを忘れないようにしながら続けていければ、と今は思っています。


 そんな訳で、また更新を始めたいと思います。一人でも読者で居てくれる人がいればこんなに嬉しい事はありません。(出来ればイベント以外の記事も読んで貰いたいところではありますが、どうも検索キーワードを見る限り何とも(笑))。

 遅くなりましたが、書きそびれていた少し前の記事からまた書き始めますので今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索