防府三田尻の女尻相撲に大河原あゆみアナウンサーの参戦を見に行った

 お久しぶりです。

 1ヶ月ブログを書かないと広告が出てしまうので、なるべくそうはならないようにと思っているのですが、筆無精なのでついつい間が開いてしまいます。

 さて、ここしばらくはPCオーディオやアーケードゲームのネタを書いていたので久々に毛色を変えてこんな話題です。


 7月27日土曜日。朝4時から仕事(頼まれ事のアルバイト)で自宅にカンヅメになっており、いいかげんにストレスがたまったので、夕方は出掛けようと思っていました。時期的に各地いろんなイベントやお祭りをやっている中から「徳山夏祭り」に行ってみようと思いました。理由はいくつか出る神輿の中でも一番派手な出光グループの神輿が今年で無くなってしまうだろうと予想して(製油所の撤退が決まっている)それを撮りに行きたかったから。(あとで聞いたら出光どころか神輿の練り歩き自体が今年で最後とか。本当だったら来年から寂しいお祭りになってしまいますね。)

 ホントはこの日福岡ではテレビ西日本が毎年恒例の「テレ西まつり」をももち浜でやってるんで、朝から休みなら新幹線に乗ってそっちにも行ってみたかったんですけどね。(このお祭り評判良いんだよね。)

 ちょうど4時頃一段落したのですが、「おお、そう言えば熱血テレビ(山口放送)で今日防府の三田尻の老松神社で女尻相撲の行事があってそれに大河原あゆみアナウンサーが出るって言ってたなぁ。確かあれ6時からとか言ってたから徳山へ行く前に応援がてら寄ってみよう。」と思い出し、行ってみることにしました。テレビでやってた練習風景が結構面白そうだったんだよね。

 防府駅から徒歩15分ほどなので駅前に車を止めて歩いて行きました。近くに行ったらちゃんと無料の臨時駐車場があってちと悔しかったんですが(笑)。



 住宅地にある神社で普段は閑静なんだろうけどこの日は子供から大人まで大勢でかなり賑わってました。今年で18回目ということですからもう定着してる行事なんですね。(私も防府で女尻相撲という行事をやってるって事自体は過去のニュースか何かで見たことはありました)。テレビで見たときには失礼ながらこぢんまりした大会かなと思ってましたら、なんとエントリーは112人もいるそうで、かなり大きな大会です。開始時刻が近づくにつれ、おそらく出場者であろうお母さん方が徐々にヒートアップしていく様子が伝わってきます。


 見て下さいこの人出。かなりな盛り上がりです。ギャラリーもいっぱい。結局開始時刻を20分ほど過ぎて始まりました。この後私は女同士の熱き戦いの世界に驚かされる訳ですが。ちなみに一眼レフは車の中に置いてコンパクトカメラだけ持ってきました。女性の大会なのであまり本気で写真撮るのもアレかなと思ったもので。でも結果的には一眼レフ持ってこなくて後悔しました。


 …これがねぇ、もう完全に遊びじゃ無いんですよ。真剣ガチンコ勝負。出場者みんな本気。女同士火花を散らしての熱き戦い。なので見てるとものすごく面白い。気がついたら徳山の神輿に行くには間に合わない時間になっていました。もうこれは最後まで見ちゃえ。面白すぎる。おそらく出場者の家族がほとんどなんだろうけど、周りのギャラリーの応援も熱くて神社全体がすごい盛り上がり、いやぁこんな面白い大会だとは思わなかったなぁ。



 お尻を押し合って戦うのだから当然みんないわゆる「肝っ玉かあさん」的な「京塚昌子」的な体型の人が多いんだろうし(何てR-50な例えなんだ(^^;若い人わからんだろ)、またそういう人の方が有利なんだろうと思っていましたが、事はそんな単純なモノでは無く、いろんな技や駆け引き、コツやテクニックがあって、細い人でも強い人は強い!。この奥深さが面白さの理由なんだろうなぁ。


 …と、すっかり楽しんでる私でしたが、肝心の大河原あゆみアナウンサーはというと…。

 試合前にお話し出来たんですがちゃんと練習もしてきたそうで、絶対勝ちたい!と闘志を燃やしていました。最近アナウンス部内でもすっかり体育会系ジャージ姿のチャレンジキャラと化している大河原さんですが、持ち前の勝負魂がメラメラ燃えているのが伝わってきました。

 事前に大河原アナが出場することはテレビで放送されていますので、いざ取り組みに登場したときは大歓声が上がりました。

 さて、結果はどうなったんでしょうか?。無事何勝か出来たのか?それは7月30日(火曜日)に熱血テレビで放送されることになってますので、結果を知りたい方はぜひ熱血テレビをご覧下さいませ~。と言う事で取り組みの写真は載せません、悪しからず。



 結果的に優勝は去年の横綱の連覇となりました。さすが横綱、向かうところ敵無しの圧倒的強さでした。戦い終わってみんなでテレビカメラにポーズ!。



 尻あわせで戦ったらそれはもう「おしりあい」ということでみんなそれぞれ楽しく記念撮影の風景。


 大会終了後の大河原アナ。1枚写真をお願いしました。すごく楽しかったそうで来年も機会があったらぜひ出たい!とおっしゃってました。試合だけじゃ無く大会中ずっと取材もされてました。これからも体育会系ジャージキャラで頑張って下さいね。遅くまでお疲れ様でした。

 今回初めて見に行ったのですが、結局最後まで見入ってしまいました。これ、本当に面白いです。お近くの方はぜひ一度観に行かれることをオススメします。いやぁ、それにしても女性は強いですねぇ。私なんぞは軽く一捻りされてしまうんでしょうねぇ…。本当に楽しい行事でした。

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索