2017年「ズームイン!!サタデー全国うまいもの博」(下関大丸)に行って来た。


冒頭から私事ですが、現在減量中です。去年の12月から始めて3ヶ月で-13kg、ウエスト-12cmと結構頑張っていたのですが…。

コレがやって来たからには食べないわけにはいかないじゃないか!。

…てな訳で、今年もこの季節がやってきました。

個人的にものすごく楽しみにしている物産展、「ズームイン!!サタデー 全国うまいもの博」が地元・下関大丸で開催されるので行って来ました。

日本テレビ系各局が自信を持って勧める品が集まったこの「全国うまいもの博」、さすがに各局名前を出してお勧めしてるだけあってどれを取ってもハズレが無いです。

山口県では下関大丸で毎年2月の終わりに催されますので、この時期に向けてお金を貯めてお休みを取って毎年待ち構えています。

また、お店によっては期間中の数日のみの出店というものもあるので、いろいろ制覇しようと思うと数回リピートしなければいけません。それとやっぱり初日(平日)が一番空いていて(といってもかなりお客さんは多い)、週末や最終日に近づくほど凄い人出になるのでゆっくり見て回るにはやはり初日が打ってつけです。

ということでまずは開催初日、2月22日(水曜日)に行って来ました。


この日の晩ご飯用に買ったもの。この他にも開店前から並んでおかないと絶対に買えない四国・霧の森菓子工房の「霧の森大福」などもゲットしました。浅草花月堂のメロンパン(今回初出店で大人気、もの凄い行列で何度も完売)、渋谷「キムカツ」のカツさんど、山形「焼肉くろげ」のコロッケとメンチカツ、六本木「叙々苑」の焼肉ライスバーガー。これらが現地に行かずともお手軽に手に入るのが嬉しいです。



この日は初日ということでKRY山口放送「熱血テレビ」で会場から生中継リポートがありました。リポーターは下関大丸と言えばこの人、食レポと言えばこの人、中村衣里アナウンサーです。この日は大丸さんがこのイベントの為に新調したというハッピを借りてのリポートでした。なかなかレアなお姿です。



そして2月25日(土曜日)はこれも毎年恒例のイベント宣伝の公開放送特番が7階特設ステージから30分の生放送。今年のゲストはMCの宮本和知さん(下関市出身)とモッチーこと望月理恵さん。毎回朝にズムサタの生放送が終わってすぐ下関に移動して出演されます。特にモッチーは6回の皆勤賞。山口県なんてどっちかというと田舎もいいとこなんですが、毎回メインMC呼んでどんだけ力入れてくれるんだ日テレ&山口放送!。宮本さんのトークによると下関会場は全国でも売り上げはかなり良いそうなので多分それでなんだろうね。だって毎回会期中の日曜日は入場規制で大変な事になりますので。

この日は開店前から並んで無事前の方の席で整理券ゲット。あとは開場の13時40分までシーモール下関内をぶらぶらして時間を潰します。

「うまいもの博」の商品は「要冷蔵・要冷凍」のものが多いのでいつも買い物は特番のあとにゆっくりするようにしています。

お客さんの中にはベテランがいて、ソフト素材で出来たクーラーバッグに保冷剤一杯詰めて買い物してるプロが居るんだよね。賢い。


シーモール内では休日ということもあって「下関中央消防署」による「出初め式披露」などもあって多くのお客さんが見物していました。

そうこうしているうちに時間になったので大丸の方に移動。会場入りします。

特番は30分なので楽しくあっという間に過ぎました。

内容は放送ご覧になった方しかわからないんですけど、高松・成田の両若手アナウンサーが今年もしっかりやらかしてくれまして笑わせてもらいました。いやぁ、期待を裏切りませんなぁ(笑)

終わった後はうまいもの博の商品が当たるジャンケン大会もあります。私は負けちゃったけど。

当たり前ですが、生放送だし宮本さんとモッチーはタレントさんなので写真撮影はNGです。

今年は特番放送後にKRY山口放送のアナウンサーさん達はお店への挨拶回りや買い物のため6階の会場にしばしの間顔を出してお客さんと触れ合ってました(毎年スケジュールの関係もあってそうじゃない年もあるのですが)。特に今回司会を務めた「熱血テレビ」の高橋裕アナと高松綾香アナはあまりこういうイベントのお仕事は無いので一般のお客さんと触れ合う時間は貴重な機会でもあります。

いつもカメラを持ち歩いている私。こういう機会は逃しません。
(会場での撮影は毎回大丸の売り場担当の方に一言声を掛けてちゃんと許可を貰っています。お店の中ですから。大丸さん曰くアナウンサーの方ご本人がOKと言われたらうちは撮影は禁止しませんが、SNS等ネットに公開する場合はアナウンサーの方の許可と一般のお客さんにはモザイクを掛けるなどの配慮をお願いしますとの事です。)


今回の司会、高橋裕アナウンサー。KRY夕方の顔です。大丸の紙袋を持ってポーズを取ってくれました。「熱血テレビ」は高視聴率番組なので会場に居たお客さんに大人気。毎回サイコロの勝敗でお客さんにツッコまれるのはお約束、というか熱血テレビメインMCの宿命だな、これは。


主にスポーツをはじめ、各種リポートに大忙しの成田弘毅アナウンサー。何やらNNN系列の西日本地区アナウンス新人賞を取ったそうでおめでとうございます。

「熱血テレビ」内では「成田弘毅と申します」という県内各地で名刺を配り歩くという企画をやっており人気です。


今回の特番のMC、高松綾香アナウンサー。入社もうすぐ3年目ですでに押しも押されぬKRY夕方の顔です。入社1年目から「熱血テレビ」を担当。最初は観ているこっちがハラハラしてましたが、最近はもう堂々とした進行ぶり。特にハイテンションの時は面白いです。なかなか局の外に出られる機会が無いので久しぶりにお会いしました。


成田アナと高松アナの2ショット。


この日は買ったものをあらかた食べて帰ったので持ち帰ったのはこの3品。福岡「南国フルーツ」さんのフルーツサンドはある方のイチオシだったのですがマジ激ウマ。

翌日の26日(日曜日)は開店前の朝9時に並んでピーク時には1時間半待ちとなる「551蓬来」の豚まん・シュウマイなどをとにかくゲット。他にもいろいろ買ってこの日は7階にイートインコーナーが設けられているのでそこでゆっくり食べて帰りましたが、写真撮るの忘れた(^^;

この「ズムサタうまいもの博」は3月2日(木曜日)まで下関大丸で開催中ですのでぜひ出掛けてみて下さい。とにかく早起きは3文の得、開店前から並んでおくのが勝利の鍵ですよ!。

ラジオの生放送「山口放送/中村衣里・長井紀幸アナウンサー」

またずいぶん前の出来事になります。時系列がもうむちゃくちゃ(^^;。

昨年(2016年)11月20日(日)のラジオの生放送にお邪魔してきました。

この日は午後6時から「中四国ライブネット」の放送がありました。

この番組は中四国のラジオ局8局が各局持ち回りで制作し、8局で同時に放送する所謂「ブロックネット」という形式の番組です。

この日はKRY山口放送の制作担当回で「山口発! 維新を感じよう 旅しよう 海峡の街・下関で。」と題してこの日下関・長府にオープンした「下関市立歴史博物館」から2時間の生放送でした。

こういう博物館などからの放送の場合はだいたい閉館後に特別に中に入って放送するというのが普通なので一般人は立ち入り不可ですが、この日はオープン日ということもあり、またこの日はかつての城下町である長府界隈でキャンドルナイトが行われている関係もあって、博物館も夜9時までの営業でした。

なのでKRYラジオの公式ツイッターでも「ぜひお越しください!」との事だったので見に行きました。

この日の放送は「下関から見た維新」を主なテーマとして博物館の展示に絡めた話題を展開していくという内容で、周南市のKRY本社第1スタジオから下関市立歴史博物館からの中継を交えての放送。スタジオMCは山本恭子さん、中継レポーターが中村衣里アナウンサーと長井紀幸アナウンサーでした。

放送は同時ネット8局の他、それぞれの局のradikoプレミアムでも聴けましたので全国で聴いた方も多かったのではないでしょうか。

放送中は邪魔にならないように離れたところで展示を見てましたが、よく小規模な博物館にありがちな「展示物の殆どがレプリカ」てはなく本物現物の展示が多く、ちょっと引き込まれて結構楽しく展示物を見て回れました。やっぱり本物の持つ迫力と言うのは違いますね。

放送が終わって少しお話が出来ました。やはりこういうテーマは史実なので普段以上に間違ったことは伝えられませんからお二人とも結構緊張されたそうです。


ラジオ生放送の必需品、ストップウォッチを下げたままなのがいかにも生中継終了後って感じでいいですね。


もう1カット。お二人の身長差って何cmあるんだろ。

「中四国ライブネット」は毎週末にやってます。どの局も地方色豊かな話題を取り上げて放送しているので面白いですよ。ぜひ聴いてみて下さい。もちろん山口放送担当回もね。

この後は周辺で行われていたキャンドルナイトを見物して帰りました。



プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索