人の命は儚くて・・・

あんまりブログで書くことでは無いのかも知れないけれど・・・。

ウォーキングイベントの翌日は朝4時からの出勤だった。そんなに筋肉痛も出なかったし疲れてもいなかったけど絶対残業しないぞと思っていたら職場で事故があった。

ベルトコンベア一式を支えている支柱を出入り業者さんがダンプで引っかけて支柱ごとコンベアが倒壊した。幸いお昼休みに入ったところで周りに人が居なかったので物損だけで済んだのは不幸中の幸いだったが、普段は作業員が多く往来する場所なのでケガ人、死人が出てもおかしくなかった。機械なら修理や取り替えをすれば済む話だが人間だったらと思うと・・・。

結果、私も責任者の1人なので事故処理に追われ膨大な書類と連絡手続きに追われることとなったが、自分のいる職場っていつ死んでもおかしくないんだなぁとあらためて思う出来事だった。安い賃金だから決して命を賭けるだけの報酬なんて貰ってもいないけれど。

前の職場でも目の前で熱中症であっという間に人が死んでしまうところを見た。地下鉄の飛び込み自殺も見たことがある。

人間って簡単に死なないし、死ねないけれど、その時ってほんとに儚い、あっけないものなんですよね。

今週は山口の美祢市のホテルで死亡事故があった。亡くなった方はただ「宿泊する部屋に入った」だけなのに。何が起きたかもわからないままだったろうと思う。

私も昔、写真屋さんの手伝いで何度か修学旅行に随行してカメラマンをやっていたから何か他人事と思えなかった。無くなった方のご冥福をお祈りすると共に子供達に心の傷が残らないことを願う。

人の命は儚くて・・幸い私は今生きている。だけど私は果たして生きている価値のある人間なんだろうか。社会で必要とされる生き方をしているだろうか。そんな事をつい考えた週初めだった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索