テレビ局のクロージング(ジャンクション)を楽しもう!

ここ最近はかなり落ち込んでいてずっと深酒してたりとか、少々生活が荒れ模様だったのですが、この週末に楽しい出来事なんかもありまして、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。この調子で上向きに行きたいものです。頑張るよん。

さて、近年のテレビ放送はほとんど24時間放送に近い状況になっていますが、それでも一応ある時間をもって放送終了、もしくは放送開始という区切りがあります。

テレビ局も分類上は無線局の1種であり、「放送局は放送の開始及び終了に際して自局の呼出符号(コールサイン)又は呼出名称を送出しなければならない」と取り決めがあります。

従ってどこの局も放送開始時にオープニング、放送終了時にクロージングと呼ばれる自局の告知映像(ジャンクション)を流していますが、これが各局の特色が色濃く出ており、見比べてみるとなかなか楽しめるものになっています。しかもどの局もオープニングは割と簡素なのですが、それに比べてクロージングは特に個性あふれるものになっています。

またyoutubeにおんぶに抱っこな記事になってしまいますが、ここではいくつかの放送局のクロージングを紹介してみたいと思います。この分野も実は深くて、同じ局でもバージョン違いがいっぱいあったりとかで突き詰めていくとキリが無いので代表的な物を紹介します。

まずは日本テレビ。開局から続いた有名な伝統のクロージングがこれ。

周波数の告知で単位が「メガサイクル」なのが時代を反映しています。もの悲しくも美しい音楽と鳩のアニメーションがマッチして視聴者の認知度も相当高い名クロージングです。1972年に周波数の単位が「メガヘルツ」に変更されると同時にカラーバージョンに変わります。
楽器編成が豪華になったかわりに、演奏時間が短くなってモノクロ時代に良い味を醸していたラストの余韻の部分が無くなりました。また、こんな変わりダネも。
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」における罰ゲームでこの鳩に松本人志が扮した時のものです。地方在住の方はこれでこの「鳩の休日」を知ったという人もいたようですね。現在は15秒のCGで作られた鳩のバージョンが使用されています。

次は、これも相当長い間使用されたTBSテレビのクロージング。通称「ガラス棒」と呼ばれるものです。終了少し前のCMから入っていますが、このクロージング、非常に凝った撮影がなされており、不思議な音楽と相まって前衛的な印象を覚えますが、一部では深夜に見ると「怖い」と有名なクロージングでした。このバージョンは1973年からTBSのロゴマークが変わった1991年まで使われました。

続いてフジテレビ。こちらはわりと短い期間で新しい物にどんどん変わって行きました。人気のあったものをいくつか上げてみます。1978年から1984年頃まで使われた「愛のメッセージ」という曲に載せてフジサンケイグループの「箱根・彫刻の森美術館」の彫刻の映像が流れるもの。「母と子のフジテレビ」がキャッチフレーズだった頃を象徴するクロージングです。
通称「I・愛・eye」と呼ばれるもの。「楽しくなければテレビじゃない」の「軽チャ~路線」で黄金期だった頃のフジテレビを象徴するクロージングで視聴者の評判も高かったものです。1979年からフジテレビが「8マーク」→「目玉マーク」に変わった1986年まで使われました。そして、1日限りで流されたスペシャルバージョンのクロージングがこれ。
1997年3月9日。当時新宿区河田町にあったフジテレビが翌日のお台場移転を控えて河田町最後の日に流したクロージング。もう12年も前のことになってしまいましたね。個人的には地下鉄都営新宿線の曙橋駅の「あけぼのばし あけぼのばし フジテレビ前です」のアナウンスが懐かしいです。

続いてはこれまた懐かしい東京12チャンネル(現・テレビ東京)1980年頃のものです。もう今となっては局名自体が懐かしいので取り上げてみました。

東京キー局のみでなく大阪準キー局でも人気のあるクロージングは多くあります。その中の一つ。CGの普及期に作られた力作、よみうりテレビのクロージングです。ラストのコーラスはアイキャッチとしても使用されていましたね。当時としては手の込んだ力作だと思います。

まだまだ、楽しいもの、珍しいもの、怖いものいっぱいあるのですが、とりあえず評判の高いものをいくつかご紹介してみました。これらの欠点は「その局の放送エリア内でしか観れない」事ですが、この他にもyoutubeにはいくつもアップされていますし、興味を持たれた方はまずはお住まいの地域の地元局のものから観てみてはいかがでしょうか?。結構知らなかったおもしろさの発見があるかも知れませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

脇田美代アナが登場するイベントのお知らせ

「山口サッカーニバルin周南」というイベントが、7月4日(土)、5日(日)の二日間、周南市陸上競技場で行われます。

脇田美代アナは、7月4日(土)に行われるイベントに登場します。
「野菜ソムリエ青木幸子先生とワッキーの食育・料理講座」
時間は10:00~12:00、イベント参加者は150名を予定しています。
参加者全員には、オリジナル料理レシピ本と夏野菜の苗木をプレゼントされるそうです。

「サッカーニバル」というタイトルだけあって、サッカーに関するイベントが主ですが、お時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

イベントのお知らせ追加

「山口サッカーニバルin周南」は、7月4日(土)、5日(日)の二日間、周南市陸上競技場で行われます。時間は9:00~16:30。

脇田美代アナは、7月4日(土)、オープニングイベント(9:00~9:25)と食育・料理講座(10:00~12:00)に登場します。なお、食育・料理講座参加者の募集は締め切られています。

お時間があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

情報ありがとうございます

クリクリ坊主さん、こんばんは。

一昨日から仕事で早く帰れなかったので遅くなってすみません。

いつもイベント情報ありがとうございます。
今回は月曜日に脇田アナのブログで発表されたので早く知ることが出来ました。

で、イベント内容を調べたのですが、今回は残念ながら参加は見送ります。

イベント自体が女性・もしくはお子さんをお持ちのお母さんが対象で、男の私などはそもそも
対象想定外の催しなので、いくら脇田さん出ていても今回は遠慮します。

オープニングイベントだけでもとはちょっとは思いましたが、ちょっと立ち寄るには周南はうちから
遠いし、そもそもサッカー、興味無いもんで(^^;。

どなたか行かれた方がご自分のブログ等で記事にしてくれるのを期待してようと思います。
mixiには脇田さんのコミュが何個もあるそうですから、そちらで話題になるかも・・・。
私はmixi、活動しないままやめちゃったので見れませんが。

ちなみに野菜ソムリエなのは脇田さんです。この資格、なぜだか女性アナウンサーの取得者が
すごく多いんですよね。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索