「ウソップランド」の記事について

先週は仕事で拘束時間がぐちゃぐちゃで大変でした。今日はようやくのお休み。ブルーレイディスクで「カリオストロの城」が出てるので買ってきて観てました。有名な撮影ミス、オープニング最後の「次元の足」が原版のまま修正されずに残っていたことには拍手だけれど(DVDでは修正されていた。やっぱりこういうのを含めてのオリジナルだと思う)、全体的にエンコードの質が今ひとつ悪い。しかも画面が終始微妙に揺れている(原版がフィルムだからだろうがこういうのは修正してもらわないとブルーレイは他が鮮明なだけに観ていて気持ちが悪い)。しかし「カリ城」と「パトレイバー」はメディアが変わる度に買ってるなぁ(ビデオ→LD→DVD→ブルーレイ)。多分「ビューティフルドリーマー」もブルーレイで出たら買うだろうし。私もいいカモだな(笑)。ついでにこの間のテレビ放映版の「エヴァ」もやっと観ました。個人的にはやっぱり綾波レイよりミサトさんが好みだったりします(笑)。

さて、1つ前の記事「ウソップランド」の紹介記事を画面写真を中心に大幅に変更しました。くれぐれも誤解の無いようにあらかじめ断っておきますが、別に苦情が来たとか怒られた訳ではありません。私もDVD化を希望してますので、このブログに来られた方にも興味持ってもらえないかなと文章だけでなく画面写真も多く載せたのですが、やはりちゃんと許可は取ってないので、元々10日程してある程度の人の目に触れた時点で変更する予定でした。説得力が無くなるので写真も多少は残してありますがそれでももし指摘があれば対処します。

でも「ウソップランド」のDVD化ってまず無いだろうなと思っています。おそらく一番ネックになるのは番組中あちこちでつかわれている音楽(特に洋楽)。これらを全て権利関係クリアするのはまず不可能だし、クリアできなかったものは別の曲に差し替えてまで発売するほど売り上げは見込めないだろうし。よりぬきのベスト集でも難しいだろうなぁと思っています。まだそんなにビデオが普及する前の番組だったので残してる人も少ないし、ソフト化してくれないかなぁとは思っていますが・・。

ちなみにダビング依頼を何件か頂きましたが、申し訳ありませんがそのご希望には応じかねます。別にケチで言ってるんじゃなくてやはり私は権利者ではありませんので。youtubeに上がっている物をネタとして利用させて貰ってる私が偉そうな事を言えた義理じゃありませんが、自分からはあまりに逸脱する事はしないようにとは考えています。以上ご理解下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

ウソップランド

初めましてU・Mと申します。
先程ウソップランドDVD化署名サイト
にたどり着き速攻で署名ポチッて
来ましたが、DVD化は難しそうですね(泣)

自分も高校時代眠い目を擦って見、
たまに睡魔に負けて悔しい思いを
しつつ観てました!勿論書籍も購入
し、「ナニ?ソレ」も観てましたとも!

版権上の問題や、差別描写等、クリア
すべき点は山積みですが、それでも
気長に「その時」を待ちたいです!

Re: ウソップランド

U.Mさん、初めまして。お返事遅くなってすみません。

DVD化署名サイト、私も署名したのですが
もう8年近くあの状態のままなんですよね…(泣)。

「ウソップランド」の場合には出演者の許可よりも
とにかく番組中に使用されている膨大な数の
楽曲(特に洋楽)の許可が取れないと思うので
DVD化は難しいと思います。

とにかく怪物ランドのお笑いは他に類を見ないもので
あの斬新さに当時はハマりました。今はグループと
しての活動がありませんが、いつかまた3人で
何かやらかしてくれないかなと期待しています。

コメントありがとうございました。
DVD化を夢見て、その時を待ちましょう。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索