2009年度の山口県の地デジ大使に会ってきた

久々の更新です。

先週は福岡の某田舎町に車両系建設機械(いわゆるブルドーザーとかパワーショベルとか)の免許取得で合宿というか旅館に泊まり込みでした。最寄り駅にビジネスホテルが無いため、昭和の香り満載の旅館に宿泊しましたが小さなテレビ一つしか娯楽が無いのには参りました。まぁその分運転操作のイメージトレーニングをやる時間には事欠かなかったですが。しかしエルパックやシャンプーセット持参して宿に泊まったのって何年ぶりだろう。無事合格しましたが疲れた・・・。

その疲れをまだ引きずっている今日、下関大丸にて山口県の地デジ大使4名勢揃いのイベントがあるというので行ってきました。「地デジ&エコフェスタ」と題して地デジ相談会やエコ調理家電などの展示に合わせて地デジ大使によるトークショー及びクイズ大会が行われるとのこと。時間は11時と14時の2回。

イベントを知ったのは昨日。今日はちょうどお休み。もちろん地デジ大使と言えば私が大ファンであるKRYの脇田美代アナも出演されるので行かない手は無い。ところが疲れて体調が良くなかったので早く寝たのだが、起きたのは9時20分。うちから下関大丸までは1時間半以上。そりゃ焦りましたもの。とても口に出して言えないスピードでなんとか到着。勝因は持っていく道具は前の日に揃えていたこと。小学生の頃の「明日の日課は寝る前に揃えなさい」は大人にも通ずる教訓である(爆)。それにしてもシーモール下関は駐車場が狭くて混雑もひどい。

えっと、またお断りしておきますが、いつものように記事が脇田アナ寄りなのは私がファンだからと言うことで他意はありませんのでご容赦下さい。

B_0093.jpg
山口県の地デジ大使4名。左からKRY山口放送:脇田美代/NHK山口:牛田茉友/YAB山口朝日放送:山田香菜子/TYSテレビ山口:佐藤けい各アナウンサー。

NHK山口は前年度の大使だった出田奈々アナが札幌局へ異動となったため、今回から新人の牛田アナとなりました。それ以外はもう気心知れたいつものメンバーです。

内容はいつものこの種のイベントと同じで、地デジの説明トークショーと地デジに関するクイズ大会。自己紹介では他局に気を遣いながら自局番組の宣伝もしますが、担当番組の時間帯がもろにぶつかる脇田アナと山田アナの舌戦は面白かったです。

B_0080.jpg
TYS:佐藤アナ。ファンの方、横顔でごめんなさい。今回はテンション高く自分の担当番組、「週末ちぐまや家族」の紹介をやって笑いを誘ってました。

B_0081.jpg
YAB:山田アナ。この春から女性ばかりのローカルニュース「Jチャンやまぐち」を担当してメインキャスターに挑戦です。明るいキャラが売り。

B_0082.jpg
NHK:牛田アナ。山口が初の赴任地だと言うことで、まだまだこういう席は慣れてないご様子。時折噛みながらも一生懸命にPRしていました。

B_0083.jpg
KRY:脇田アナ。今回はメインの仕切りです。ちなみに今日がお誕生日でした。おめでとうございます。

B_0084.jpg B_0085.jpg

B_0086.jpg B_0087.jpg
牛田さんを除けばもう何度も地デジイベントのステージに立っておられるので進行はスムースです。クイズ大会は4局のマスコットキャラのぬいぐるみが4つセットでもらえるということで大盛り上がり。しかし皆さんどなたもテレビで見るより数段スマートで綺麗です。地デジは高画質と言うけれどこうやって見るとお世辞でもなんでも無くご本人実物のが全然いいと今回思いました。

B_0088.jpg B_0089.jpg
B_0090.jpg
今回はカメラを新しくしてニコンD300とクールピクスP6000という布陣で臨んだのですが、(後の撮影会で佐藤さんに「ニコンさん」と呼ばれてしまった(笑))まだ使いこなせてません(爆)。午前中はテレビ各社がイベントの模様を収録していたので気を遣って一応ノーストロボ。午後の部はストロボ使いましたがさすがにイベントの進行に邪魔になるほどバシバシは撮りませんから、佐藤さんと山田さんの縦位置は目つむり写真で失敗したので下のカットでご容赦を。

今回は来場者サービスということで希望者全員に地デジ大使4人と記念撮影タイムがありました。みんな楽しそうに記念撮影していましたし、もちろん私も一緒に写ってもらいました。けど撮影される方がステージ下から見上げる位置で・・てのはどうかと。撮っても下からのアオリであまり良くは写らないと思うんだけど・・・。

B_0091.jpg
1回目のショー終わりではそのまま全員退場されて直接お会いすることは出来なかったのですが、私としては今回も無事脇田さんを生で見て声が聴けましたので参加して良かったなぁと大満足でした。ところが2回目のショーが終わった後にはプチサイン会みたいになり、今回も一言二言ですがお話しすることが叶いましてかねてから念願だった「お誕生日おめでとうございます」の一言を直接伝えることが出来、超嬉しかったです。しかし後は舞い上がってしまってしどろもどろになってしまいましたが。ここ最近は喉を痛められている様子だったのでお気をつけていただきたいなぁと思います。


もう私の恒例になってますが、今年度のパンフに全員のサインをいただきました。牛田さん以外の方は今までの写真の流用ですが出来れば撮り下ろしにして欲しかったなぁ。ちなみに牛田さんはまだサインが出来て無いそうなので楷書で書いて下さいました。そしてまた今年も脇田さんだけ靴のデザインが違うのであった(謎)。

コメントの投稿

非公開コメント

日曜の夕方

NHKニュース観てたら・・・・あっ☆!!
D300を構えてる雄姿がしっかりと映ってましたよ。

脇田アナのショットだけ特別明るいような・・・
牛田アナも気になるなぁ

No title

JINさん、初めまして。

いや、お恥ずかしいです。私なんぞチェックしないでくださいませ(^^;。
テレビカメラは回っていましたがお子さんや
家族連れの画しか使われないだろうとタカくくってましたので。

実際各局の綺麗どころが4人も集まると華やかです。
でも結構携帯で写真撮ってる人が多くて私みたいに一眼で
撮ってる人あまり居なかったので、極端にイベントの邪魔に
ならないようには気をつけていたつもりです。
私以上に本気な方はムービー構えてる方もいました。

明るく暖色系で写ってるのがD300で午後に撮ったものです。
記事に書いているとおり午前はニュースのテレビカメラが
入っていたので邪魔にならないようにストロボを使わずに
感度を上げた上でノイズを嫌って少々暗めに写して補正しました。
室内なので派手目に振ってもいいだろうと思い、D300の設定を
「ビビット」って設定にしていたらホワイトバランスをちゃんとしても
発色が派手になりすぎでした。まだまだ使いこなしには
時間がかかりそうです。

ちなみにいくら脇田さんのファンでもそこまで特別扱いはしてません(笑)。
牛田さん、テレビでは緊張しているのか、テレビでみるより
綺麗というよりかわいいという感じでしたよ。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索