山口放送の24時間テレビ募金会場に行ってきた(その1)

 24時間テレビも今年で32回目。前にも書いたけど私は第1回からなんらかの形で関わってきました。募金に立ってみたり、アルバイトで武道館のテレビクルーの一員として手伝ってたり・・・。お金を扱うのでいろいろと批判も多く近年の放送内容は私としても「?」と思うものも多いけど、この番組で集まった募金が何らかの役に立ってるのもこれまた事実です。今でも私の車の中には募金箱が置いてあって小銭を時々入れて貯めてたりします。

 去年はちょっとしたイベントもあったのでメイン会場であるKRY山口放送の本社募金会場へ行きましたが、今年はおそらく経費節減なんでしょうか、視聴者的に見てももうあからさまに局にやる気が無いのが歴然でパネルやグッズ展示程度。その他はクレヨン画家の方にポートレート書いてもらうとか(もちろん人数には限りがあるけど。でもこの人の絵には結構感動しました。写真では見せられませんが)、局が関わったアニメのアテレコ体験コーナーなど参加型の催しもありましたが、誰でもが気軽に参加できる催しはありませんでした。

 確かにローカル局にはかなり負担が大きい番組だし、それもあってか年々番組内でのローカル枠も少なくなってしまい、昔の盛り上がりを知ってる方からすると寂しい限りです。この番組はある意味夏のお祭りの一環として楽しみながら福祉について考える機会をプレゼンするってのが趣旨なので、こんな時代だからこそガツンとやって盛り上げて欲しいんだけどなぁ。今年は特に山口は豪雨災害とか暗いニュースが多かったし。もっとも局としては総選挙と重なって本当に大変なんだろうなぁとは思いますが。

 いきなり苦言書いてしまいました。すみません。地元の山口放送ファンとしてはやっぱり寂しいんだよね。

 それでも30日はとある知り合いが山口放送へ行きたいとの事で「じゃあ一緒に行きましょうか」と約束していたのですが、さすがに今回は2日連続で行くほどじゃないなと思って29日は近くのショッピングセンターに募金を持って行って、その足で山口市のハードオフとパソコン工房へ。数日前にサブで使ってるデスクトップのパソコンの電源が壊れてマザーボードを道連れにして故障してしまったので、中古のパーツを探しに行きました。まぁ今更Pentium4のパソコン直すのもどうかと思ったんだけど充分使えるのでジャンクや中古の格安パーツがあれば直そうと言う事で。

 山口市は雨。買い物を終えてふと「ここまで来たのならせっかくだから放送風景見に行ってみようかな。中谷アナや脇田アナを生で見れるし」と思い立ち、周南市まで足を伸ばしてみることにしました。

 1つ前の書き込みで行くのやめようかなとか書いておきながら結局コレかいっ!とかさまぁ~ずの三村ばりのツっ込みが入りそうですが、思い立ったらそこは「START!~一歩を踏み出そう~(爆)」ってことで。

 会場に入ってみるとやっぱりイベントやってないせいなのか去年ほどではないけど結構多くの人が居ました。募金を済ませて展示を見てると脇田美代アナがおられたので手の空いたところを見計らってお声がけしてみました。もう再三再四言ってますが私は脇田アナの大ファンであります。いつもの事ですが緊張します。

B_0094.jpg
8月29日。この日はピンクのTシャツでした。バックが黒いと髪が潰れてしまうのでもうちょっと右に寄って貰えば良かったんだけど慌しい中なので・・。いつもお写真撮らせていただいてありがとうございます。

 脇田アナの周りにはいつも多くの人がおられるのでものの1分程度しかお話できませんでしたがこの日もいつもの明るく人当たりの良い脇田さんでした。しばらく喉を痛めておられたようですがすっかり全快されたようで一安心。それにしてもいつもすごい人気です。やっぱり人柄でしょうね。実際話してみると驚くほどテレビと変わらないです。ですのでファンの方はぜひイベントで実物の脇田さんと接してみてください。幸せな気分になれます。ただあまりの人気で近づくのも大変です。

 中谷隆宏アナや高橋良アナともお話してみたかったのですが、おられなかったので帰ろうかと思ったら今年の新人、大河原あゆみアナがおられたので思い切って挨拶してみました。初対面なので緊張します。いや、もちろんテレビで一方的に見てはいるんですけどね。

 大河原あゆみアナは黄色のTシャツ。若さいっぱいって感じで爽やかな人でした。現在テレビでは主に定時ニュースを担当されていますが、ニュースでは見れない表情豊かな明るく話しやすい方でした。

 お話の中で明日一緒に来る予定の人が大河原アナの大ファンなのでその事を伝えると私を指差して「え、もしかして・・・缶コーラさんですか?(激爆)」。バレてーら、ってか何で知ってるんですか?いや、光栄ではありますが。

 実は翌日一緒に来る方とはブログ繋がりでコメントやりとりしていたりするのですが、その方のブログを大河原アナが以前ご覧になった事があるそうで、そこにコメントしてる私のハンドルネームを覚えていたそうです。親子くらい歳が違うんですが、楽しくお話させていただきました。ありがとうございました。大河原アナのファンの方、ぜひイベントでご本人とお話してみてください。更にファンになる事受け合いですよ。

 てな訳でもちろんチャリティーだから募金がてら様子見程度で行ってみたんですが、行って良かったです。やっぱり何でも行動してみないと始まらないですよね。もっとも私は過去の恋愛で「告白したら始まらないままその場で終わってしまった」って事もイヤって程あったんですけどね(笑)。

(その2)につづく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索