SLやまぐち号を追いかけろ!

 昨夜は仕事で遅く帰ってきて今日はお疲れモードだったのだが、かねてからの計画を実行することにした。

 SLやまぐち号を撮影しに行こう!である。

 今年で復活運転30年、ちょっと距離が離れてはいるものの山口県に住んでおきながら今までまともに見に行った事が無かったのである。何度か走っている姿を車の中から見かけた程度。私も多少は鉄好きではあるが、そんなに熱狂的と言う訳でもないし、そもそも撮影スポットにはいつも多くの鉄ちゃん達がいるだろうからめんどくさいなって感じで腰が重かったのである。

 ちょうどデジ一眼を買い換えた事もあって、高校時代に同じ写真部だった友人(デジ一眼購入検討中、今回は携帯で撮影)と二人でとにかく行ってみようということになった。

 とはいえ撮影スポット等何の予備知識も無い。そこで私のかつての職場の上司(鉄好き写真好き)に聞いてみると「とりあえず初心者的には長門峡駅を出てすぐの鉄橋辺りがいいんじゃないか」との事で、まずはそこから始めてみることにした。あとは時刻表とにらめっこで出たとこ勝負、実にいいかげんである。

 使用カメラはニコンD300、下見をしてないのでレンズはとりあえずどういうシチュエーションでもなんとか対応できるタムロンの18-250mmズーム、これにマンフロットの三脚、といたって軽装備で出発進行。

 まず最初に件の鉄橋へ。順光となる南東側にはすでに多くのカメラマンがいた。ここはどうやら離れた田んぼのあぜ道から望遠で狙うのが暗黙の了解の様だ。釣りと一緒で最初に来てる人の邪魔をしないところにセッティングするのがルールである。でも時々周りが全く見えてなくて他人のフレームの中に堂々とセッティングする人が居るんだよね。まぁそんな人は大変なブーイングを浴びせられるんですが。


撮影直前まで人が居なかったんだけど、撮影じゃないSL見物の親子連れが来てフレームの中へ。でもこれは文句言えないよねぇ。逆にいい味になったかな。

 すぐさま撤収して車で出発。次の撮影スポットなんか知らないんだけどとにかくSLを追い抜くのが先決だ。SLの運行は比較的のんびりしているので必要以上に慌てなくてもまず大丈夫。事故だけは気をつけましょう。

 車で走っていると徳佐のリンゴ園前あたりで線路と国道9号が併走する区間の路肩に駐車スペース発見。何台か車が停まっている。ここで撮影してみることにした。路肩の土手に登ってスタンバイ。・・とここの背後は危なそうな溜め池が。気をつけながらSLを待つ。山間のためか雨の降りそうな空模様に。


 ここはSL見物にはいいスポットだけど撮影には向かなかった。なぜならSLの横に付いた車が見物がてら併走するので写真にならない。連写した1枚のみ車をフレームアウトさせるのに成功していた。とりあえずOKとしましょう。

 更に先回り。徳佐下長沢の交差点(ホームセンター・ジュンテンドーのある所)を左に折れると線路を跨ぐ跨線橋がある。この上から狙う。


時間が無かったので慌てて撮ったんだけど、これは完全に失敗。線路を渡って架線の無い方から撮るのが正解です。次回に生かそう。

 ここまで撮ったところでとりあえず沿線での撮影は切り上げて後は津和野駅の入場券を買って構内で撮影することにしました。




津和野駅構内での貴婦人ことC571。やっぱり公園なんかに置いてある静態保存の機体とは迫力が違います。

 ここで津和野駅を出て駅のすぐ横にある転車台に向かいます。




 ここで転車作業の様子を見ることが出来ます。新山口駅と違って見学スペースが整備されています。

 ここまでで小休止。食事を取ってせっかくなので津和野の町を散策することにしました。



 津和野駅。レトロなポストなんかが普通にあったりします。




街中至るところに鯉が泳いでいます。観光客がエサをたんまり与えるのでメタボな鯉がいっぱい居ます。真ん中の写真のようなお米屋さんの中にも下の写真のように鯉の泳いでいる池があったりします。


 レトロ感溢れる町並みがこの街の特色です。

 さて、せっかくなので復路の上り列車も撮影することにしました。少し時間があるので撮影スポットを探しに県道13号へ。白井トンネルの手前に鉄ちゃんがカメラをセットしてるスポット発見。お仲間に入れてもらうことにしました。


 ここでは煙を吐いて走行する姿が撮影出来ました。もう少し煙がうまくたなびいてくれると良かったんですが・・。

 今回は何の予備知識も無いまま来た割にはまあまあ満足の成果でした。何より楽しかったし。SLってほんとに生き物みたいで一生懸命客車を牽引して走っていくところを見てると「頑張れよ~」なんて声かけたくなってしまいます。

 今度はもう少し撮影スポットを研究して再トライしてみたいと思います。あとは汽笛と走行音を録りに行くのもいいなあと思いましたので、それもまた実行してみたいと思います。もちろん「がらくた文書工房」のやることですから、当然「バイノーラル録音」で。←懲りて無い(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もデジイチ購入検討中の一人です。(その前にPC買換えないと(o´_`o)ハァ・・・)
目的を持って撮影するのって楽しいですよね♪
撮影場所の確保やなんやらと大変だったと思いますが、よくSL追いかけられましたね♪(゚▽^*)ノ⌒☆GJ!
津和野のレトロな町も散策されたようで、充実した一日だったのではないでしょうか?

自分もSL撮りたくなりました!
お気に入りの場所をみつけて、一年を通して・・・・って感じで。
でも、良さそうな撮影ポイントには必ず先客がいるんですよねorz
トラブル避けたいので、誰も居ない(知らない)いい場所を見つけたいです!



No title

JINさん、こんばんは。

キャノンから7Dが出て、すごいスペックなんで羨ましくも感じているところですが、
何を購入される予定でしょう?。
1000万画素を超えるとRAW現像とかデータの管理とかでそれなりのスペックの
パソコンも付随して必要になってきますので大変ですよね。

何にしろ下調べとある程度の計画はいるなぁと痛感した今回の撮影ですが
本来私はこういうあてのない撮影って好きだったりします。
「お作品」としての完成度は低くなってしまいますけど。

そうですねぇ、やまぐち号の撮影は攻略されまくっているので
誰も居ないところってのは絵にならないか、とてつもなく危険か
どちらかくらいしか残っていないかもですね(^^;。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索