地デジ化、完了してます。

 今年は夏が来るのが遅かった分、身体が慣れてなくて外の仕事中暑いのなんの。熱中症対策も塩味の飴なんかじゃ間に合わなくて薬局で売ってる食塩錠+水補給でなんとか乗り切ってます。ひどい時だと仕事帰りにラーメンとか食べても塩味感じなかったりするんだよね。水分はもちろんですが塩分補給は大切です。

 さて以前に地デジのイベントに行って来た訳ですが、実際は私んちの地デジ化は昨年の12月に一応終わっています。待てば待つほど良い機材が出るのは判っているのでいつ導入しようかと思っていたらテレビが壊れたので思い切りました。すでに昨夏地デジのDVDハイビジョンレコーダーは導入していて、地デジ自体の受信は可能なのは確認できていました。

 テレビの機種としては液晶ののっぺりした画と残像がどうしてもイヤだったので絶対にプラズマ、それも今までの最高が20インチだったのでどうせ買うなら一番大きさの割りに値ごろ感のある42インチ、先々後悔しないために絶対フルハイビジョンと決めました。性能は上を見るとキリが無いので標準的な性能で値段のこなれているパナソニックのビエラを狙うことに。

 レコーダーはすでに持っているDVDハイビジョンレコーダーがAVCRECで長時間録画が可能なパナソニックのディーガだったため、互換性の点でこれまたパナソニックのブルーレイに決定。

 去年12月の時点で新機種発表と同時に在庫処分で底値になった所で無事ゲットしました。42インチのフルハイビジョンビエラ(PZ-80)が139,800円、320GBのブルーレイディーガ(BW730)はまだそんなに値がこなれてなかったけど79,800円。まぁまぁ納得の買い物でした。そしてそれまで使っていたDVDのハイビジョンレコーダーは近所のリサイクルショップへ。多少なりとも資金源となりました。

 アンテナはマスプロの20エレメントをチョイス。知り合いの無線機屋さんからデジタルレベルチェッカー借りて自分で屋根に上って建てました。これにDXアンテナのブースターを付けて下関の送信所+北九州の皿倉山を狙います。

 結果的に北九州と山口の全ての地デジが受信可能になり大満足。もっとも普段見てるのは山口のローカル局ばかりですけどね。

 また映画を見ることが多い私にとってはプラズマの選択は正解でした。映画の奥行き感が全然違います。テレビ放送は・・・BSデジタルはまだしも地デジは規格自体が10年前の技術なのでもちろん綺麗ではありますが所々にアラが見えますね。何で地デジはフルハイビジョンにしなかったんだろう。あの当時でも出来たような気がするんだけど。

 写真の画面は1985年の映画「コミック雑誌なんかいらない!」。ロックンロール内田裕也主演のケレン味たっぷりのパワフルな映画ですが、助監督には私が好きな下関出身の佐々部清監督の名前も。

下の方にはセガサターンと初代XBOX(共に改造済み)が・・・このあたりはしっかり遅れてるあたりが我が家らしいんですけどね(^^;。

コメントの投稿

非公開コメント

地デジ化おめでとうございます

おじゃまします。

地デジ化、おめでとうございます。
福岡、山口が見られるなんて羨ましいでうすね。
周南のケーブルTVに加入してますが福岡はTVQとTNC以外は見られません。
TVQはまだ再送信許可が下りないそうでもう暫くの「待ち」だそうです。
私は2006年の山口県の放送開始から見てますが
さすがにアナログとは大違いですが缶コーラさんが言ってるように
BSデジタルと地デジの差はありますね。
私は今年の2月に完全地デジ化完了しました。
それまではケーブルTVのSTBをD端子でブラウン管に繋いでたという・・・
DVDレコーダー(アナログ)の頃からTOSHIBAだったので
テレビもハイビジョンレコーダーもTOSHIBAになっちゃいましたよ(>_<;)
テレビ買ったらポイントでハイビジョンレコーダーがもらえました^^
ダビング10もいろいろ言われてましたが実際に使ってみると
便利だと思いましたよ。
TOSHIBAのブルーレイはまだまだ先ですかね?
メーカー問わずテレビとレコーダーはリンクできるので同じメーカーがいいですね。
昔はFMの遠距離受信など興味ありましたからよく屋根の上には
登ってました。
アマチュア無線用のローターでくるくる回してましたよ。
放送局のSNGを受信してたこともあります。
デジタルになって止めてしまいましたけどね。

No title

のぼりゅ~さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

私のところは公式のサービスエリアからは外れていますが、ぎりぎり福岡の局が入ります。
おかげで子供の頃からチャンネルには不自由しない生活が送れました。
FMもNHKしかなかった頃にFM福岡が入りましたし。
でもやっぱり山口ローカル見てるほうが多いです。
地デジは地域外再送信の問題があるので、ケーブルと言えども難しいですよね。
うちもアナログレコーダーは東芝です。というかアナログ時代の東芝レコーダーはある意味「神」レコーダーでした。本体だけでも相当の編集できるし、パソコンに転送もLAN経由で簡単だし。
テレビのポイントがレコーダー分付くということは相当上位機種ですね。
私は普通10回もダビングすることが無いのでダビング10でも特に不自由はしてないですね。
SNG、私も受信してました。75センチパラボラにローテーター付けてパルコムのチューナー繋いで。SNGの他にはまだ一般の受信が想定されてなかったCSで当時のチャンネルNECOとかバンダイのおたっくビーム等見たり、言葉はわからないけどインテルサットを受信してみたりとか。
当時のSNGはズームインの中継とかがリハーサルから見れるのが楽しかったです。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索