大河原あゆみアナ(山口放送)のフルマラソン挑戦を見届けてきた

11月8日(日)山口県下関市で県下最大の市民マラソン大会、「下関海響マラソン2009」が行われました。(「海峡マラソン」かと思っていたら正しくは「海響マラソン」なのね)。この大会は地元のKRY山口放送が共催しており、その関係で同局の新人アナ・大河原あゆみアナウンサーがフルマラソンの部にチャレンジすると言う事で見に&応援しに行って来ました。私は個人的に山口放送のファンで、大河原アナには初対面ですでに名前を覚えてもらっていた事もあり(ハンドルネームだけど)、個人的に非常に好感の持てる応援したいアナウンサーさんであります。


当日は5時起きで某山陽本線の駅まで車で行き、そこの有料駐車場に車を停めて電車で行くことにしました。というのも下関市内は午前6時から交通規制がかかるのと、下関駅前は意外に駐車場が無いのでその方が確実と思ったからです。JRはこの大会の為に臨時列車を出しており、それに乗ったので車内はすいていて正解でした。


午前7時過ぎ、朝もやの中を選手たちが続々とスタート地点の海峡メッセに集まって来ます。市内の小学生が寄せ書きをした大会のぼりが選手たちを出迎えます。


この日は、招待選手として有森裕子選手(2kmファンランに出場)、山口県が誇るシドニーオリンピック5000mの市川良子選手、丸山和也弁護士、元ジャイアンツの宮本和知氏が名を連ねており、その他には下関出身の波田陽区さんや、安部晋三元首相婦人(安部氏本人は来賓として出席)がフルマラソンにエントリーしており、地方大会としては華やかな顔ぶれが揃いました。

・・・ですが、これだけのメンツが揃っていながら、この「がらくた文書工房ブログ」ではKRYの大河原アナウンサーが一面トップで他は目もくれず、といったあたりが相変わらずの偏りぶりだと自分でも思います(^^;。


その大河原アナですが、フルマラソン一般女子の部扱いなのですが、そのゼッケンは他の選手と連番とはなっていませんでした。(会場で配布されていた山口新聞より転載)。完走者の集団に9116(食い入ろう)って事でムリからだけどゲンはいいかも。これでまず大河原アナのゼッケンNo.確認完了。また、当日の勝負服(ウェア)はピンクのTシャツであることもご本人のブログ(こちら)から確認済み。


この日のコース(同じく山口新聞から転載)です。普通のマラソンだと一本道でスタート・ゴールが別の場所なので交通規制の敷かれてる中では移動もままならず一箇所で一瞬だけの応援、となることが多いのですが、このマラソンではスタートして一旦画面右の方に行き、折り返して今度は画面左の方に入り、ゴールはスタート地点と同じです。なのでスタート地点の海峡メッセ周辺に居れば4回選手が通ることになり、沿道応援には都合のいいコースです。よってこの海峡メッセ付近にて応援することにしました。


a1003.jpg
この日の実況担当は私が大ファンの山口放送・高橋裕(ゆたか)アナ。KRYのマラソン・プロレス実況とくればこの人です。

ご挨拶したら高橋アナが耳寄りな情報をくれました。「フルマラソンは7,500人もいてスタートは誰がどこだかわからないからジョリーパスタの辺り(1km地点)まで行けばだいぶ集団がバラけると思うよ」。てな訳でスタートは見送り、1km地点で待つことにしました。


ジョリーパスタの前に付いた頃、スタートした事を知らせる花火が上がり、程無くして中継車と先導の白バイが見えてきました。さあ、無事に大河原アナを発見できるでしょうか・・・ってうわーっ!なんだこの人の集団は!。7,500人が一斉に並んで近づいてくるとハンパ無い迫力!。しかも全然集団バラけてないし~。


果たしてこの中から大河原アナを見つけられるか?!。なんの、かつて「グラディウス3」「スターソルジャー」「雷電」あたりで鍛えた動体視力を駆使してピンクのウェアを探す・・ってピンクの人いっぱいいるし(笑)。あきらめずに探していると人波が中盤に差し掛かった頃・・・いたーっ!


こんな状態で気づいてくれる訳もないんだけど、とりあえず無事にスタートしたのとまだまだ笑顔で元気いっぱいなのが確認できたので海峡メッセに戻ることにした。・・・そろそろ老眼かなぁ、私も(笑)。


レースはというとゼッケン1番の一人旅、独走状態。この人、ホントに速かった。全く他を寄せ付けず結果2位に7分以上の差をつけて1位でゴール。


さて、海峡メッセに戻ってきたはいいけど、これから先は待つのみ。レースがどういう状況かは全くわからない。うっかりトイレにでも行ってようものなら大河原アナが通り過ぎてしまう可能性もある。なので沿道で応援ポイントを決めてある程度の集団が来たらひたすら待つ事にする。次のポイントは海峡メッセ裏の市民会館前(16.5km地点)にした。ここだと写真撮るにしても順光だから。

それにしても今日はいい天気。暑いなんてもんじゃない。これは相当ランナーは体力取られるなぁと思っているとスタートして1時間半を過ぎる頃、戻ってきた大河原アナを発見。


かなりつらそう、というか頑張り過ぎなくらい頑張っているのが目に見えてわかる。アナウンサーなのになぜ走るのか?アナウンサーとして言葉だけでなく走ることでも何かを伝えられたら・・・とテレビで語っていた大河原アナ。声を出すのはなんか恥ずかしいので心の中で頑張れ~と思っていたけど応援の気持ちは伝わっただろうか。



頑張っている人は輝いている。今日は大河原アナの応援に来たのだけど、大河原アナだけじゃない、選手はみないい顔をしている。マラソンって不思議なスポーツだと思う。ただ走るだけ。なんの為に?何を目的に?。でも走っている人を見てると自然と拍手したくなる。手を振りたくなる。大河原アナを待ってる間、誰とも無く通り過ぎていく選手に拍手を送りつつ持ってるカメラでその表情を追っていた。そこに待ち時間の退屈は無かった。ただホントに暑かったけど。


次にこの通りはゴール直前の41,5km地点となり、選手はもう一度この道に帰ってくるはずなのだが、この先は高低差50mの難所、彦島ルートだ。今日は彦島大橋の地点では私が大ファンの脇田美代アナウンサーがリポートをしてるはずだけど、交通規制の中とてもそこまでは行けない。たぶん戻ってくるまで時間がかかるだろうなと思いつつ食事を取って待つことにした。そしてレース開始5時間を過ぎる頃、大河原アナが戻ってきた。


もう最後の力を振り絞って、という感じ。でも足取りはしっかりしていました。手を振って応援するも視線で応えてくれるのが精一杯。頑張れ、ゴールはすぐそこだ。この先、コの字型に曲がってゴールなのでこちらはショートカットしてゴール前に先回り。



ゴールが見えるや力を振り絞って大きなストライドで無事ゴール!。正確なタイムは見損ねたけど、5時間ちょっとでした。おめでとう!!。


すぐさまKRYのクルーが取り囲む。趣味で走るのではなく仕事で走るのは相当なプレッシャーと責任があったのだろう。昨年の福谷貞夫アナウンサーと同じく熱い涙を流してインタビューに応える表情がなんとも言葉に出来ない。


マラソン企画で大河原アナが取材した車椅子の双子の少年兄弟ランナーが沿道で応援に来ていて彼らと話す大河原アナ。走ったもの同士だけの通じ合うものがあるんだろうなぁ。たぶんきっと。背中のKRYの文字は前日に大河原アナ自身が縫い付けたもの。


練習を支え、共に走ったコーチの福村さんとの2ショット。個人的に今日自分が撮ったショットの中では一番のお気に入り。


レース後少しお話できたのですが、さすが若いというか元気というか、もうすでにいつもの笑顔の大河原さんでした。最初は膝にきたけど、最後のほうはもう腰にきていてサロンパスも全然効かなかったとの事。明日はお休みですか?と聞いたら普通に仕事なんだって・・・ひえ~。

帰り際にご挨拶したら「今日は脇田さんに会えました?」。あくまでも優しい大河原さんなのでした。いえいえ、今日の主役はあなたです。本当におめでとうございます。

・・・で一夜明けて今日。大河原アナは11時40分と15時50分の定時テレビニュース、18時のラジオニュースを普通に担当。目の下にハイビジョンでなくてもわかるくらい大きなクマが。ラジオもカミカミ。熱血テレビでは脇田アナが「大河原アナは今日はかなりの筋肉痛でした」と報告。

厳しい業界だけど、休ませてあげて下さいよ~。仕事で走ったんだしぃ。

頑張れ大河原アナ。プロの道は険しいぞ。


11月10日 追記

ゴールの写真をプリントアウトしてお渡ししていたら、なんとご本人のブログで使っていただき、私にはとてもいい記念になりました。(こちら

このマラソンの模様は11月15日(日)正午~13:00の特別番組
「二つの海に響く鼓動 下関海響マラソン2009」で放送されます。

ですので、KRYのHPにはどこを見ても大河原アナの完走について書かれていないのですが、うち、思いっきり書いちゃったし・・・まぁいいか(^^;。


11月11日追記

上記特別番組は以下の局でも放送されます。

海響マラソンや大河原アナに興味を持たれた方はぜひご覧くださいませ。

日本海テレビ 11月25日(水)16:55~17:50

広島テレビ  12月6日 (日)26:30~27:25

テレビ大分  12月24日(木)14:05~15:00

よみうりテレビ 12月27日(日)25:45~26:40

残念ながら大河原さんの地元(横浜出身)関東方面では放送は無いようです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中、お疲れ様でした。
また、こんなに大河原さんのショットをありがとうございます。
言葉だけでなく走ることで・・・きっと何かを伝えられると思います。
辛くきつい5時間であったとしても最後はやはり、
「あゆみスマイル」ですね。
ニュース見ました。クマが。。。。。

No title

のぼりゅ~さん、こんばんは。

沿道で立ってるだけでも暑くてしんどい日でしたので
ランナーは大変だったと思います。

もう大河原さんを見逃さないようにとにかく
気をつけてました。その甲斐はあったかな?。
最後はいつも以上の笑顔で締めてくれました。

今日当たりは少しは疲れも落ち着いてくれていると
いいんですけどね。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索