SLやまぐち号をバイノーラル録音で録ってみる


 ちびっ子マラソンの後、JR山口線の長門峡駅にやってきました。

 以前の記事を書いた時に「今度は音を録音してみようかな」と思ったのでそれを実行してみることにしたのです。

 録音機材は以前地デジ大使のイベントを録った時に使った、インナーイヤータイプのヘッドホンを利用して作った自作のバイノーラルマイク(こちら)。バイノーラルってなんだ?って方もリンク先の記事を読んでいただきたいのですが、要するにヘッドホンで聴くと普通に録音したものよりリアルな臨場感が得られる、という録音方法です。

 使用しているコンデンサーマイクユニットはパナソニックのWM-61A。超小型かつ音質には定評のあるマイクロホンです。レコーダーはソニーのMP3録音のICレコーダー。ホントはリニアPCMレコーダーがいいんだけど、買おうと思いつつどの機種にしようか決められないというヘタレぶりです。


長門峡駅では派手に汽笛を鳴らしてくれるので今回ここで録音してみることにしました。


 録音時の停車風景はこんな感じ。思い浮かべながら聴いていただければ。

で、今回初めてだったので反省点も多く

(1)簡易的なウインドスクリーン(風除け)を着けていたんだけど、風のノイズが
   入ってしまった。
(2)機関車のメカ音が入って欲しかったので駅のホームで録ったのだけど、至近
   距離で汽笛を録ることになるので、ただ汽笛がむちゃくちゃうるさいだけの
   仕上がりになってしまった。

(3)もう少し臨場感、移動感のある録音位置を研究の余地あり。

等など、非常に稚屈な出来になってしまいましたが、初トライということで良かったら聴いてやってください。ホントに汽笛がうるさいのであまり音量上げないほうがいいです。

MP3ファイルです。バイノーラル録音ですので必ずヘッドホンで聴いて下さい。

長門峡駅のSLやまぐち号(MP3)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索