山崎真公子さんに関して追記(その2)

以前、2008年に「九州ローカルCMソングクイーン」と称して「山崎真公子」(やまさきまきこ)さんという方をご紹介しました(こちらこちらの記事)。

その時、彼女の代表作の一つとして九州のお菓子メーカー「さかえ屋」さんの「なんばん往来」という商品のCMソングを紹介したのですが、なんとこの度このCMソングが着うたとしてダウンロード出来るようになりました。さかえ屋さんのホームページ(こちら)からダウンロードサイトに行けますのでぜひ聴いてみてください。

今回判明したのは、やはりこの曲はこのフレーズ部分のみしか無い(全体で30秒)という事。これではさすがにいくら要望があってもCD化が出来なかった訳ですね。

ちなみに著作権保護されてますので、着うたとしてダウンロードしてもminiSDに移して携帯の外に持ち出してパソコンなんかにコピーは出来ません。

パソコンやメモリープレーヤーで聴きたいと思う方もいらっしゃるでしょうし、まぁパソコン使えば出来なくも無いのですが、著作権保護のプロテクトを意図的に外すのは法律上問題がありますので止めましょう。

でもどうしてもと言う方はダウンロードサイトでパソコンで試聴が出来るようになってますので、この試聴を再生しながらベクターのサイトにある「仮面舞踏会♪」というソフトを使うと幸せになれるかも知れません。これなら「プロテクト回避」ではなく単なる「録音」ですので。でも詳しくは書きませんし、上手くいってもあくまで個人のみの範疇で曲を楽しむ様お願いしますね。

まだまだ「JR九州ゆふいんの森号」等埋もれている彼女の曲は多くあります。全ての封印が解かれる日が来るのを信じて待ちましょう>ファンの方々。

コメントの投稿

非公開コメント

全容が知りたいですよね…

はじめておじゃまします。
山崎真公子さんについて検索して来ました。

自分も「肥前夢街道」のコマーシャルが流れ始めた時期から山崎さんの曲について気になっていて、あれこれ所属事務所に電話をかけて問い合わせていました。あまり事務所の方もくわしくはご存じないようでしたけど…。
「Time Magic」も発売されてすぐに買いました(もうなくなってしまったイムズの山野楽器でした。チラシもありますが、書いてある内容はCDに書いてあることと同じで、特に情報が多いわけではありませんでした)。

山崎さんの曲の中でも、熊本ローカルと思われるものに、パチンコ店「21世紀グループ」のコマーシャル曲「Just like a movie star」があります。コマーシャルのクレジットには「Maki」とだけ出ていました。どうやらフルコーラスあるらしいのですが(「くまもと経済」という地元経済誌に全歌詞が載っていた)、残念ながら聞いたことがあるのはコマーシャルで流れていた部分だけです。

ほんと、正規の音源がどこかで聴けるといいですよね。まだまだいろんな(文字どおり「埋もれた」)曲はありそうですし、ぜひぜひ全容が知りたいものです。

だらだらと、とりとめのない話になりました。それでは失礼します。

※「Just like a movie star」については、↓でちょっと歌ってみました。思いっきり音痴でもとの曲のイメージはなくなってますが…(苦笑)。
http://monolog-kaoru.seesaa.net/article/111156853.html

No title

早瀬かをるさん、初めまして。
レスが遅くなってすみません。

当時の所属事務所に問い合わせされたんですね。私なんかは当時そこまでは考えつかずにただテレビから流れてくる度に耳を傾けていた程度でした。もう一発で声に聞き惚れたって感じでしたね。

私は山口県西部在住なので福岡の放送は全部入りますから、それで知って居るのですが、山口県も中部以東の人は山崎さんを知りません。でも私もこの熊本のパチンコ屋さんはさすがに知らないですね。今回初めて聴かせていただきました。ありがとうございます。たぶんこのパチンコ屋さんの店内ではフルコーラスで流れていたんじゃないですかね?。

私も思いは同じです。ぜひとも「全仕事」的な資料に纏められたら・・・そして正式な形できちんとした対価を払ってインディーズでもいいので全曲集的な形で入手出来るようにならないかなぁと思っていますが、今となってはどこが権利持っていてどこが連絡先でとか・・・何も解らないですね。

ただ、自分が出来ることはこの程度のリンク集のみ・・・非力です。
でも希望だけは持ち続けていたいと思います。ご本人が歌がお好きである限りまた歌われる可能性もあるはずですから。

No title

山崎真公子さんで検索してここにきました。

「いちご音楽堂」の曲は、ネットアーカイブ(www.archive.org/web/web.php)からダウンロードしました。

swing-out brotherは、1990年頃、FM福岡でうっちー、ぶっちーが「スーパーレディオクラッシュ」という番組をやっていたときに名前を聞いたことがありますが、そのときのCDなのでしょうか。聞いてみたいです。

なんばん往来はいろんなところにアップされているものや、30秒版をダウンロードしましたが、やはりCDとしてほしいです。30秒でもいいので。CD化期待している人いると思うのですけどね。。。

No title

こんばんは。初めまして。

ああ、まだアーカイブには残っているんですね。
私は正式にアップされていたときにダウンロードしたのでアーカイブ掘ってはいないんです。
いまのうちに欲しい人はゲットしておいてくださいませ。
本来著作権的には反則技なのであまりおおっぴらには薦められませんが・・・。
(いちご音楽堂さんはもう公開停止していますから)

私もうろ覚えなのですが、swing-out brotherは「スーパーレディオクラッシュ」の時の
うっち-、ぶっちー二人が名乗ったユニット名でこの番組での企画で出されたCDだったと
記憶してます。

だた、山崎さんの声は完全にうっちーの後ろに処理してある感じなので、うっちーの
ファンならともかく山崎さんの声を聴くという意味ではそんなに良い出来では無いです。

ヤフーオークションをこまめにチェックしてますとたまに出てきます。
そんなに価格も上がらないので手には入れやすいと思いますよ。

なんばん往来はとりあえずあの形でも聴けるようにしてくれただけでも感謝してます。
とにかく山崎さんの全曲集って形でいろんなものを纏めて出してくれるのを希望してますが
今となってはどこに掛け合えばいいものやらさえさっぱりで無力を感じています。

これから出るとしたらもうCDの時代でもないのでダウンロード形式でしょうけど
MP3みたいな音質犠牲の非可逆な圧縮音声だけは断じてイヤだと思っています。

山崎さん、復帰してくれないですかねぇ。

No title

南蛮往来のCMおよびJR九州湯布院の森号CMの楽曲にはフルコーラスが存在します。20年ほど前デモテープでのフル音源を視聴したことがあります。

南蛮往来,ゆふいんの森号

ぺんぐいん様、初めまして。

ずいぶん前にコメントを頂いていたのですが、ちゃんと調べてからレスしようと
あちこち調べていたらすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

南蛮往来及びゆふいんの森号のCMソングは確かに全長版(フルコーラス)が
存在するようです。以前の記事は憶測で書きました故、間違いを指摘して
いただきありがとうございました。何人か聴いたことがあるとの証言を
もらいました。

私自身は福岡近辺に音楽関係の知り合いがいる訳でもありませんので
聴いたことはありません。ですのでお許し下さいませ。

このあたりの音源がどなたかの手で世に出ないかなと思っているのですが
私はそちら方面に人脈が無いので動きたくても動けないので
ひたすら他力本願です。が、CMソングの場合はクライアントさんが
いるので仮にCD化しようとしても権利関係で難しいでしょうね…。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索