ヘッドホンただいまエージング中


前々から欲しかったのですが、財政厳しいながらもやっと手に入れました。
・・って言ってもそんなに高くもないのですが。
(市場価格は14,800円~20,000円前後)
ソニーのスタジオモニターヘッドホン「MDR-CD900ST」です。ある意味日本の
レコーディングスタジオの定番モニターヘッドホンで、本来は業務用ですので
パッケージなんて何もかかれてない白い箱だったりしますが、
最近は一部のお店で普通に市販されているようです。
ここ最近、聴き慣れたCDをモニターヘッドホンで細部まで聞き込むといった事に
凝っている?私としては、このヘッドホンの持つ分解能と解像度の高さは
かなり満足です。ボーカルなんて息づかいやリップノイズまで鮮明に聞こえます。
今現在30時間のエージングを終えましてなかなかいい感じになってきました。
まぁ、モニターヘッドホンという性格ゆえに鮮明すぎて疲れる音ですので
通常の長時間リスニングには向きません。
ただ、密閉型とはいえ、軽量で装着感自体は悪くはないです。
モニターヘッドホンはこの他にAKG(アーカーゲー)の「K271 STUDIO」を
持っていますが、こちらのほうがまだリスニングには使えるかな?
いずれにしても本来はミュージシャンやボーカリストがチェックのために
使うヘッドホンですから、リスニングにはリスニングに最適化されたヘッドホン
がやはりいいですね。
ただ、私は今リスニング用ヘッドホンはあまりいいのを持ってないので、次の
目標はゼンハイザーのHD650あたりを狙ってます。でも安いところでも
50,000円くらいするんだよなぁ・・。
他の機材がほとんどジャンク機材なのにヘッドホンだけ1点豪華主義ってのもアレだし。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索