福岡ヤフージャパンドームにホークス戦を見に行った

私はとんと人のやってるスポーツというものに興味が無い。

たとえオリンピックやってようがワールドカップやってようがWBCで優勝しそうだとかでもわざわざテレビ中継観ようと思わないんですね。

自分でやる方も長年やってるのはスキーだけで(一応SAJ2級は持ってる程度)、あとはウォーキングとかスローランニングとかどちらかというと1人で地味にマイペースでやるのが好きだったりする。団体競技は大嫌い。元々得意じゃないのに子供の頃無理矢理少年野球とかやらされて失敗するとブーイングを一身に浴びたりとかロクな思い出が無い。

スポーツマンだとさわやかな好人物で文化系だと大人しくて内向的で・・・みたいなステレオタイプな考え方の風潮も嫌い。高校野球なんか大人たちの金と欲と思惑で汚れきってるじゃないか・・・って話がそれてますね(^^;

そんな私ですが、唯一野球だけはまぁまぁ観るのは嫌いじゃない。でもそれも待合室とかのテレビでそれしかやってないとかの場合くらいで自分からは・・・てな感じである。

それが、この度ヤフードームにホークス戦見に行ってみようと思ったんだから人間わからないものである。(もっとも20年以上前に人のつきあいで後楽園球場(東京ドームじゃないよ。歳がバレるけどさ)に巨人戦見に行ったのと横浜スタジアムに大洋戦見に行った事はあるけどそれっきり。)

きっかけは限りなく遠縁に近い従兄弟からの誘いだった。ドーム球場は初めてだったのでそっちに興味があったのも確か。

ちょっと更新が滞ったのでかなり前の話ですが、5月9日に福岡ヤフージャパンドームに出かけて来ました。


この日はKBCテレビ(九州朝日放送)の朝ワイド「アサデス。」とのコラボレーション企画で「女子高生デー」というイベント日だった。

言っておくけど狙って行ったんじゃないよ(笑)。

ドームに女子高生3000人を集めようと言うことで今年で5年目。この日は女子高生は特製のピンクのユニフォームが先着3000人に限り100円だっけ?で買えるのである。で、私の取って貰ったチケットにもこのユニフォームが付いてくる・・・が、着れるはずもないので従兄弟の彼女にあげちゃったけど。

このユニフォーム、Mサイズのみなんだけど、チケット売り場でマツコ・デラックス級の体格の人が何枚もユニフォームを貰ってる光景を目にして、「あんた、いくらなんでもそれ着たらキューティーハニーの【ハニー・フラッシュ!!】状態でんがな」と心で思ったのは内緒だ。


グランドに女子高生3000人集結。セレモニーが始まる。


この日のゲストはパンクブーブー。


テレビ取材ともなればマスコットも張り切るのである。


試合前、観客席にサインボールを打ち込んでくれる。キャッチした人はラッキー。



ホークスの応援ダンシングチーム、ハニーズがダンスで盛り上げる。


この日は始球式さえも女子高生。公募で選ばれたホークスガールズの1人。


この日はベースさえもピンク色。乳がん撲滅のピンクリボン運動との連動なんだけど、こんなベース公式戦で使えるんだね。(除くホームベース)


この日は本当にピンク一色。5回のピンク応援ボード掲示。7回の「いざゆけ若鷹軍団」のジェット風船も虚しく結果は埼玉西武ライオンズに負けてしまった。これだけの女子高生の応援がある日くらいは勝って欲しいものだがなぁ。

・・・で、私はというと来たからには楽しまなければ損、とばかりに従兄弟から借りたユニフォームに着替え、グッズショップ「ダグアウト」でメガホンを勝ってきて打ち鳴らしながらにわかホークスファンとして応援。なんか球場の雰囲気が良くて結構楽しめました。ルールは知ってるけど選手には全然詳しくないんだけどね。

久しぶりの球場野球観戦は非日常感も相まって楽しいものでした。これからはテレビ中継もちょっとは見てみようか、なんて思った一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索