今回も果たして脇田美代アナウンサー(山口放送)に会えるのか?PART2

さて、またこのネタがやってまいりました(爆)。

今週末は山口市阿知須で行われる「きららドームモーターフェスティバル」に行こうかなと思っていました。去年は場内アナウンスとして山口放送の大河原あゆみアナウンサーが来ていたらしいから、今年も誰か来るのかなと思ったので。だけど、昨今の車はエコカーばかりで一応過去Bライ持って軽自動車の耐久レースに出たり、ライトチューンした愛車で首都高速の環状線を走り回っていたモータースポーツ嗜好の私としては今ひとつ食指が動かない。レースクイーンにもさして興味無いし。

・・・と思っていたところに色めき立つ情報が。きっかけはまたしても山口放送の脇田美代アナウンサーのブログ(こちら)である。もうしつこいくらい言ってますが私は脇田アナの大ファンであります。

「明日は地デジのイベントで久々に下関にお邪魔します」とある。例によって場所や時間の情報は無い(笑)。「おはようフェルプス君」・・ミッションの発令だ(笑)。


でもちょっと今回はいつもとは違ったのです。というのはこの土・日は以前脇田アナが出演した「パナソニックフェア」が下関海峡メッセで行われることをラジオスポットで事前に知っていたから。でももう1年以上「パナソニックフェア」には出演されていない。それにラジオスポットでも「他の方のエコクッキングトークショーがあります」と言っているだけで地デジのイベントがあるとか脇田アナの名前は一切出てこない。だから全く確証が無いのだった。それでも

?他の局のイベント情報やDpaやデジサポのイベント情報にそれらしきものが無い。という事は脇田アナ単独出演=山口放送がらみのイベントの可能性が高い。

?下関のめぼしいショッピングセンターやイベントスペースのHPにもそれらしいものが無い。

?下関という同じ土地で数カ所同時に同じ局がらみのイベントをやるのは客が分散するので得策では無いはず。

・・・以上の事から「パナソニックフェア」にほぼ間違いないだろうと踏んだのだが、ホームズやコナンに勝てるだろうか、この推理。

ともかく、もし外れて無駄足になっても電化製品見てくればいいや、会えればラッキーくらいの感覚で行こうと決めて早々と寝ることにした。

この間にもこのブログに「脇田美代」「地デジ」「イベント」「パナソニックフェア」というキーワードで検索して来られる方がすごくたくさんおられた。きっと場所や時間が知りたかったのでしょう。でも私もそんな感じで確実に「これです」という確証が無く、ヘタな事書いてもし違っていたら責任が取れないので書きませんでした。すみません。

ただ一つ言っておくと、早い時間なら局に問い合わせれば教えてくれますよ。これが一番確実。私はいつも帰宅後の遅い時間にネットを見て知るので毎回こんな事やってますけど。これはこれで楽しかったりして。


「パナソニックフェア」は10時開始で開始早々にイベントやることは無いだろうと踏んで11時に会場に入ることにしたのだけど、とんでもなく早く目が覚めてしまったのでマリンホテルの駐車場で時間まで寝て過ごす。でないと海峡メッセ周辺には無料の駐車場は無いから。そして11時に間に合うように海峡メッセへ。

・・・着いたはいいんだけど、毎度すっごく入りづらいんだよね、パナソニックフェア。こっちは電器屋さんの招待状持ってないから。一応ラジオスポットやってるから招待状無くても入れるんだけど、その代わり中で飲み物とかのサービスは一切受けられないのでその辺は覚悟の上でね(当然ながら引換券制)。意を決して中に入ってみると・・・。

B_0243.jpg

やったぁビンゴ!!。という訳で無事脇田アナを発見。デジサポの方との地デジ啓蒙のトークショーだ。時間も予想通りでした。いや~確証が無かったのでほっと一息。がっかりな結果にならなくて良かった・・・。

たぶん想像なんだけど企業の展示会という性格上、大人の事情で局のブログに詳しくは書けなかったんじゃないだろうか。招待状持ってる人だけは脇田さんが出るのは知ってるだろうしね。その辺は勝手な想像だけど察してあげましょう。

トークの内容は地デジ大使の脇田アナにとってはお手のもの。ソツ無い進行でわかりやすく説明をしていました。ちなみにうちも地デジ環境はパナソニックのプラズマ42インチビエラとブルーレイディーガなので、見学くらいしてもいいよね。地デジのクイズもあって、観客は圧倒的に年配のお客さんが多かったんだけど結構難しい問題にも関わらず正解連発。だいぶ地デジも浸透してきてるんだなぁと実感しました。

15時から2回目のトークショーもあるとのことなので、3Dテレビなんかの展示を見た後、いったん会場を出て門司まで行き、時間を潰して2回目も観覧して来ました。最後に一応タダで脇田アナに会わせてくれたお礼と言うわけでは無いけどちょっとしたものを買って(今回は招待状が無くても買う事が出来た)会場を後にしました。

てな訳で今回も脇田アナに掲載許可をいただけたので写真を載せてみます。

B_0244.jpg B_0245.jpg
B_0246.jpg B_0247.jpg
毎度毎度言ってますがヘタな写真だと伝わりませんが実物はホントにお綺麗です。いつも間近で見ると緊張してしまいます。私に脇田アナとのツーショットのシャッター頼んだおばちゃんが「まぁ~ホント、テレビで見る以上に綺麗じゃねぇ」と感嘆の声上げてました。でもこの人の魅力はそれだけじゃなくてその明るさと人当たりの良さなんですよね。綺麗なだけのアナウンサーさんならホントに星の数ほど居ますからやっぱりこの魅力的な人柄こそが私がこの方の大ファンである理由です。

いつもいいことばかりしか書いてないと思われる方もいらっしゃると思いますが、テレビだけじゃなくてぜひイベント等で実際の脇田アナに接してみてください。サインや写真なんかも時間さえあれば気さくに応じてもらえます。・・が、くれぐれも常識的にご迷惑になることだけは避けましょうね。最近はイベントへの出演が減ってるのが寂しい限りではありますが・・・。

今や女優(佐々部清監督作品「チルソクの夏」の本編開始50分45秒後に主人公の女の子4人の後ろを横切る赤いジャージの女子高生軍団の先頭が当時22歳、新入社員の脇田アナ。ちなみにピントも外れているがエンドロールには名前有り)であり、声優(片渕須直監督作品「マイマイ新子と千年の魔法」のひづる先生役)でもある脇田アナですが、活躍が嬉しい反面どんどん有名になっていっちゃうと遠くに行ってしまうみたいでファンとしては少々複雑ではあります。でもこれからも長く活躍してくれることを期待して応援していきたいと思っています。

今月は大河原あゆみアナにも会えたし、これであと高橋裕アナに会えれば最高だったんだけどなぁ。高橋アナのイベントも期待しています。

・・・ちなみにこんな脇田アナですが、長い事仕事をやってると「黒歴史」もありまして、レポート先で猿の着ぐるみを被って「わっきーの欲しいでござる~ウッキー!」って言いながらポーズとってたりとか(ごめんなさい、今映像が見つかりません。そのうちみつけたらこっそり貼っておきます)、十二単を着たら似合わないどころの騒ぎじゃなかったとか(こちら)いろんな「忘れてしまいたいこと」があるってのは「キミとボクとのナイショだぜ!」ってことでひとつヨロシク(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い!
どんどん爆進してください (^^)v
缶様は独身なので(変化があったらごめんなさい)遠慮は要りません。
ど根性に頭がさがります。
楽しいひと時良かったですね (^^)v

No title

あの頃のオーディオさんことぷらっし~@さん
ご無沙汰してます。

ほんと、この日は幸せな一日でした。

今も変化無いです、おひとりさまです(笑)。
たぶん一生そうじゃないかと思ってますが(^^;

なので別に誰のファンだと声を大にして叫ぼうが
奥方やご子息に白い目で・・・なんてことは無いので気が楽です。

ぷらっし~さんもまだ「ぱふゅーむのかしゆか熱」は冷めやらずな様ですが
家族の冷たい目、ご苦労お察し致します。

別に「心のアイドル」くらい持ってたっていいじゃん、ねぇ(笑)。
リアルな恋愛じゃないんだからさ。

ファンクラブ入っちゃえば?会報が自宅に届くくらい
恥ずかしい事じゃ無いです。

話は変わりますが今年は13年ぶりに東京近辺に
お邪魔しようかなと計画があります。
もしそちら方面に行けそうならよろしくお願い致します。

No title

ぱひゅ~!!む(笑)
恋愛?微妙なところですね~ 男の子ばかりなので、かしゆかっちのしぐさなんか可愛くて仕方ないです。
あんまりというか、美人でもないし...踊りのアグレシップな部分とほんわかなイメージのギャップが楽しいです (^^♪
それと一番惹かれるところが・・・売れていない頃から、頑張ったね~ って感じ、父親目線だと思います。

ファンクラブ・・今回はあきらめです。せかされるようで・・DVDはオクで出そうな予感??

13年ぶりですか!
杜さんとまた飲みましょう!
おいらは失業中かも (^^ゞ

No title

ぷらっし~@あの頃のオーディオさん、こんばんは。

かしゆかは娘ですか~。

パフュームは飛び抜けて美人が居ないから逆にいいようにも思えます。
キャラは立ってますね。3人とも。キャリア自体は長いですからね。
私の場合は中田サウンドがおもしろいな~くらいで聴き始めたので
ファンクラブとかは考えてませんが・・・。

DVD多分オクに出ますよ。熾烈な戦いになるかもですけど(笑)

今回は人に会う用で上京するので時間があるかは微妙ですが
オーディオの杜さんともまた飲みたいですね。
女性の扱い方を聞いとかないと(笑)
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索