「マイマイ新子と千年の魔法」DVDを買った

ずいぶん書き込みをお休みしてしまいました。お休み中にお越しいただいた方々、ありがとうございます。いつの間にか4万ヒット超えて感謝です。

ブログに応援バナーまで貼らせてもらってるのに、今頃書き込むのもマヌケなんですが、7月23日に「マイマイ新子と千年の魔法」のDVDが発売されました。


 初回限定版パッケージ。ちなみに右は製作委員会の一社、山口放送のキャラクター「マウ」。

 発売当日は瞬間風速とは言えamazonのDVDランキングで6位だか9位だかになっていて、あのロードショー打ち切りの頃と比べるとまさに隔世の感があります。

 私は山口県在住なので、県内のキャンペーン店で買えば山口県限定特典「新子のうちのええタオル」が貰えたんですがこの特典の発表が少し遅く、すでにamazonで予約してしまっていたので泣く泣く諦めました。(ネットには1人で何枚も予約した方が何人もいて作品愛に感服です)

 今、ブルーレイ発売の嘆願運動なんかも行われてまして、私も投票したのですが、DVDとは言え画質はかなり良好な部類でした。

 それよりてんこ盛りの特典は素晴らしいものがあります。そしてレンタル同時リリースも行われ、レンタル版にもオーディオコメンタリーがちゃんと入っているという豪華仕様!。

 レンタルだとスタンダード画質どころか4:3画面にカットという「け○おん!」なんかとは大違い。

 山口県ではレンタル屋さんもおおむね防府近辺の街では20枚近く置いてるところもあって力を入れてくれてますが、今ひとつ貸し出しは伸びていない様子。地元とは言えまだまだ知名度低いのかなぁ。当の防府市でもTSUTAYA以外のレンタル屋さんは数枚しか置いてないところもあったりして。(国衙の史跡に一番近いお店なんてたった4枚・・・トホホ)




映画に出てくる国衙の史跡(1番上)。国衙の交差点とモデルになった商店(2枚目)。現在の国衙のバス停(今は丸亀製麺やユニクロがある)。水門とかも近くにあるんだけど、路上駐車だったので(^^;。足早に立ち去りました。そのうちロケ地巡りしてみようと思っています。

 初回生産分には上映に使ったプリント(フィルム)から切り出した「フィルムしおり」が付いていますが、ネット上でも「キャラが1人も映ってない」とかの「ハズレ」を引いた人はいないみたいでちゃんと手作業で「ハズレ」を選別してるようで仕事の丁寧さを感じます。(しおりは1本のプリントから作られており、同じコマは存在しない、まさに「世界に1つ」だそうです)。「特典フィルムしおり」に真っ黒とか背景だけとかもろ機械的にブチ込んだ「ハズレ」が頻発したという某「エヴァン○リヲン」とは大違い。ちなみに私のしおりは「クマ(犬)と戯れる新子ちゃん」でした。

 作品とは直接関係ないけど特典映像には私が大ファンの山口放送・脇田美代アナ(ひづる先生)がいっぱい映り込んでいるのも嬉しいところ。また特典映像の一部は私の友人が関わっており、その点でも個人的に嬉しいパッケージです。

 1回見ただけでも良さは伝わってくるのですが、何度も見る毎に新しい発見があり、深く楽しめる作品ですので、ぜひレンタルで体験して気に入ったら買って何度も観て貰いたい作品です。特典ディスクもオススメですので。

 ところでこの作品の主人公「青木新子」ちゃんですが、このDVD発売と合わせて、防府市では新子ちゃんに「特別住民票」が発行され、限定1000枚が無料配布されることになり、去る7月25日に配布場所の1つである防府天満宮にある「まちの駅・うめてらす」へ行って来ました。



「うめてらす」に貼ってあった告知と住民票。1人1枚で私は801番(番号は配布順ではない)。「うめてらす」の他にも「ほうふ昭和館」「防府市文化財郷土資料館」でも配布中でまだほんの少し残りがあるそうですのでお早めに。(ちなみに1人1枚限りのルールなので厳守しましょう)

ちなみにNo.1は原作者の高樹のぶ子さん、No.1000は片渕監督に贈られたそうです。

映画を観た後は原作本「マイマイ新子」(高樹のぶ子著)と読み比べると更に楽しめます。お手頃な文庫版も出てますのでぜひ!。ちなみにこの夏の「新潮文庫の100冊」のラインナップにも入ってますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索