地デジ化1年前イベントに山口県の地デジ大使を見に行った

 ずいぶん遅くなりましたが、ようやく体調も回復して来ましたのでまた書き込み始めます。皆様今後もよろしくお願いします。

 更新お休みの書き込みに心配してコメント下さったtiger様、JIN様、ありがとうございました。当該書き込みは削除しますけど心から御礼申し上げます。

 去る7月24日は「地デジ完全移行1年前の日」。これに合わせて各都道府県一斉に地デジ啓蒙イベントが行われました。当日は夜中からの仕事が終わった足でなんとか間に合って行ってきました。ずっと寝て無くて空が真っ黄色に見えてる状態でしたが・・。

 この日は午後2時から下関市・シーモール下関正面玄関前でイベント、そして午後4時半から宇部市・新天町商店街でイベント&パレードという日程でした。

B_0274.jpg
山口県の2010年の地デジ大使4名。左からYAB山口朝日放送:山田香菜子、NHK山口:牛田茉友、TYSテレビ山口:佐藤けい、KRY山口放送:脇田美代、各アナウンサー。

 私は以前から公言してますとおり、KRYの脇田アナの大ファンですので、記事が脇田アナ寄りなのはご容赦下さいませ。もちろん単に好みの問題であって山口県の大使はみんな粒ぞろい、4人揃うとなんとも艶やかです。

 実際、総務省としても地デジ化が遅れてようが立場上「じゃあ延期します」なんて口が裂けても言えないので、こういうイベントを通して啓蒙活動に力を入れてますが、やはり全視聴者に金銭的負担をかけるので今までよりむしろこれから完全移行までの1年間の方が大変だと思います(今残っている人は不満がある、お金が無い等で粘っている人が多いのではないかと)。私の友人なんかも「こんな国家による脅迫に納得できるかっ」とばかりにまだ導入してないし。今までの「カラー放送」「音声多重放送」「文字放送」「クリアビジョン放送」なんかはどれも下位互換性があって、別に買い換えなくても見るだけなら影響なかったんだけど、今回は絶対に買い換えるか買い足さなきゃ観れなくなるんだもんなぁ。それも80年代頃までのテレビが娯楽の王様だった時代なら渋々でもみんな買い換えるだろうけど、今はテレビ以外に娯楽もあるし、規制・削減だらけでおもしろい番組少ないしね。うちも余裕があるわけではないので嫌だったけど、ハイビジョン見たさになんとか買い換えたのですが、やはり負担はキツかったし。余談ですけど。

B_0283.jpg B_0284.jpg
B_0285.jpg B_0286.jpg
B_0275.jpg
B_0276.jpg

更新遅くなっちゃった分、写真を多く載せますのでそれぞれ方のファンの人、お楽しみいただければ。

イベント中の写真とはいえ、使わせてもらう以上各アナウンサーさんの宣伝を。

KRY脇田アナは月~金曜日の夕方ワイド「熱血テレビ」を担当。
TYS佐藤アナは月~金の夕方ニュース「スーパー編集局」と土曜日午前の「週末ちぐまや家族」を担当。
YAB山田アナは月~金の夕方ニュース「Jチャンやまぐち」を担当。
NHK牛田アナは定時ニュースの他はニュース・情報番組を不定期に担当しています。

このブログにも全国からそれぞれの方のお名前で検索して来られる方が結構おられます。地方局までチェック入れてる熱心なアナウンサーファンって多いんですよね。

B_0277.jpg
自己紹介中。担当番組の時間帯がもろに重なるYAB山田アナとKRY脇田アナ。山田アナの「平日夕方は、熱血テレビ・・ではなくぜひJチャンやまぐちをご覧下さい」との発言に、地デジカで殴りかかるという暴力行為(笑)に出る脇田アナ。

B_0287.jpg B_0288.jpg
この後、大使4人が会場でお客さんにパンフレットや団扇を渡しながら地デジのPR。そんなに時間はなかったんだけど、それぞれがお客さんと談笑も交えつつPRをしていました。TYS佐藤アナとKRY脇田アナには忙しい中写真を撮らせてもらいました。ありがとうございました。山田アナは時間が無くて残念。牛田アナは別にご本人はNGでもなんでもなかったみたいだけど、一緒に来てたNHKの女性(たぶん上司)に「今日はPRが趣旨ですし、写真はお一人が撮られると収拾付かなくなるのでご遠慮下さい」と「極めて無表情&事務的」に断られました。断られた事自体じゃなくて断り方・言い方にちょっと嫌悪感感じてしまった。いや、PRが本来の趣旨なのは解りますし、おっしゃることもごもっともなのでちゃんと従いますけど、高い受信料取って視聴者サービス精神ゼロ。さすが「皆様のNHK」。(牛田アナご本人は笑顔で丁重に応対してくれました。)。私は別にしつこく頼んで食い下がったりした訳ではありませんので。

B_0278.jpg

下関のイベントが無事に終わってこの後は宇部市でイベント&パレードです。

B_0279.jpg
所変わって午後4時半からは宇部市・新天町商店街でPRイベント。司会は山口のローカルタレント「スペース佐藤」氏。最近見ないと思ったらこういう仕事やってたのね。

B_0289.jpg B_0290.jpg
B_0291.jpg B_0292.jpg

 もちろんPRイベントなのでトーク内容は大体毎回同じなのですが、場所が違うだけで雰囲気がかなり違います。それにしても大使4人、それぞれにファンは多いと思うんだけど、わざわざイベントまで見に来ようって言う人、そんなにいないのかなぁ。下関ではそれなりに若い人もいたんだけど、宇部はほとんどいなかったですね。下関と宇部の両方居た物好きなおっさんって私くらいじゃないかと(笑)。観客も正直関係者の方が多いんじゃないかって感じだったし。もっとも新天町商店街は今生き残ってる商店街の中では人通りはある方なんだけど、往時の賑わいは無いし、通行人もお年寄りがほとんどだ。昭和40年代頃は人で溢れてたんだけどね。現在はお隣の中央銀天街なんて一時日本一閉店率が高い「日本一のシャッター街」だったことがあるくらいだし。宇部市出身・小野田市育ちの私としては同じ宇部でやるなら「ゆめタウン宇部」や「フジグラン宇部」なんかの郊外型ショッピングセンターのステージでイベントやった方がPRとしては良かったんじゃないかと思います。私としてはイベントゆっくり観たり写真撮ったりする分にはむしろありがたいんですけど、やっぱり人が集まってこそのPRだしね。

B_0280.jpg
新天町商店街からパレードスタート。約1kmを歩きます。この日は猛暑日。暑い中大変です。

B_0281.jpg
パレード中にポーズを取ってくれた脇田アナ。地デジ化すんでますか?。テレビではアップの髪型が多い脇田アナですが、個人的には髪を下ろしてる方が好きだったりします。いつお会いしても明るく楽しい脇田アナなのでありました。ちなみに地デジ大使4人はプライベートで飲み会なんかもやってたりする仲良しだそうです。
B_0282.jpg
 宇部井筒屋前。関係ないけど、このすぐ横にこないだジャンボ宝くじ1等が1回に2本出た等、当たり確率が異様に高い有名な宝くじ売り場があります。私もここでジャンボ1万円を2回当てた事があります。

 さて、こんなにイベント写真使わせて貰ったのでせめてPRのお手伝いを。これからアナログはレターボックス化に続いて常時切り替えを促すスーパーが表示されるなど、ますます総務省による「ビンボー人は早く地デジに切り替えてね」的な「国家的嫌がらせ」がエスカレートしていきます(おいおい)。

 ただ、現実問題として期間延長は意地でもしないと思います。そんなことやったらいつまでもズルズルになってしまいますし、ちゃんと切り替えた人との不公平が生じるし、ハイビジョンで無くていいのならもうすでにチューナーは5千円切ってるものもありますし。地方はもともとUHF放送が行われていた所が多く、すでにUHFアンテナは建ってる場合が多いのでそのまま、もしくは方向を変えるだけで済む場合もあるし、ここは地デジ大使に免じて皆様お早めの切り替えをオススメします。

 実際、ハイビジョンに慣れてしまうともうアナログに戻る気しなくなるんだよね。出来ればハイビジョン化をオススメしますが、中古を買うときはフルハイビジョンじゃ無いものは買わないようにね。後で絶対後悔するから(ってより今は新品の方がモノによっては安かったりする)。

コメントの投稿

非公開コメント

無題

私も行きました。パレードにも行きました。缶コーラさんのおっしゃる通り脇田さんはとても良い方ですね。缶コーラさんこれからも頑張ってください。またどこかでお会いするかもしれません。 私はメール初心者です。間違っていたらすいません。

No title

旅人さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

下関・宇部両方行かれたんですか?。
じゃぁ確実にお会いしてますね。

脇田さんのファンですか。お仲間ですね。
本当にどのイベント行ってもお客さんへの応対に
優しさのある人ですよね。
いつお会いしても元気をいただきます。
(「会う」っていうか「見る」が正解なんですが(笑))

脇田さんだけでなくどの地デジ大使の方もお話しすると
気さくに応対してくださるので、山口の地デジ大使の方には
どなたにも好感を持っています。

ファンの方で行けなかった人に楽しんでもらいたいとか
みんなで応援するきっかけにでもなればとの気持ちで
ブログに取り上げさせていただいてるつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

お久しぶりです

久しぶりに書き込みをします。
先月の地デジ化1年前イベント、私も行きました。下関のイベントしか行けませんでしたが、脇田アナとも少しお話をさせてもらいました。実は、地デジのイベントには、デジタル推進大使がスタートした2005年10月から何度か足を運んでいるので、脇田さんも私の顔を覚えていたようです。
実際に接してみて、ファンが多いのも頷けますね。デジタル推進大使の任期(来年7月24日まで)も、もう一年を切っています。あとどれだけPRイベントがあるか分かりませんが、時間があれば足を運んでみようと思います。
脇田さんが次回登場するイベントは、来週末の「24時間テレビ」になりますね。

さて、缶コーラさんに知らせておきたいことがあります。毎年恒例、10月の3連休に行っていた「KRY秋まつり」の日程が変わる可能性があるかもしれません。
毎年10月の第3土・日に行っていた県内最大のイベント「きらら物産・交流フェア」が、今年は10月の3連休(10月9日、10日)に開催されることになり、その関係で10月の3連休の初日に行っていた「tysテレオンゆめフェスタ」が一週間前倒しの10月2日(土)に開催が決定しています。
KRY秋まつりについては、何も情報が入っていませんが、この先もKRYのHPやザモール周南(星プラザ)のHPで、こまめに情報をチェックすることをお薦めします。

No title

クリクリ坊主さん、こんばんは。
お久しぶりです。

下関にいらしたんですね。何人かファンらしき方がいらっしゃったので
お目にかかってるかも知れませんね。
地デジイベントも4人が揃うとなるとそう簡単には開催できないでしょうから
あと1年で何回あるかな、といったところでしょうか。
これが終わると各局さん一同にってのはもうあり得ませんから
行けるうちは行っておこうと思っています。
(特に牛田アナや山田アナは局にイベント自体が無いので
まずお目にかかる機会はありませんよね)

24時間テレビは年々KRY本社会場が寂しくなってるのと
去年は脇田アナや他の方も中継がある時だけロビーに居て
終わればお客さんとほとんど話すこともなくすぐ引き上げられていたので、
とりあえずお仕事風景を見に行くって感覚で募金持って行こうと
思っています。

私は脇田アナが生で見れればそれだけで充分満足ですので(笑)。

24時間の時はそうでもないとは思いますが、この春から
KRY本社は見学ひとつにしてもすごく警備が厳しくなりました。
いろいろあるんだと思うし、本来はそれが当たり前でしょうから。

秋祭りの情報ありがとうございます。

一応私の方では今のところKRY秋祭りは10月9・10日と聞いてます。
きららのイベントともろにバッティングですね。
もっとも別にKRYに知り合いとかがいる訳でも無いのでちゃんとした
情報では無いのですが。
近くなったら局に問い合わせてみようと思います。(それが確実)

きららのイベントでは今年も地デジイベントの予定があるそうなので
脇田アナはひょっとしたら珍しく秋祭りは土曜日出演、って事もあるかも
知れません。

いつもTYSとKRYは同じ日に大イベントやって「どっちも行きたいのに!」
ってみんな文句言ってましたから今年はどちらもいつもに増して賑わうんじゃないでしょうか。
もし秋祭りが2日・3日になっちゃったら私は資格試験なので行けません(泣)。

今後とも宜しくお願いいたします。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索