【私の好きなマンガ】 「君に届け」 (祝!実写映画公開記念)

 こんなところでカミングアウトする必要も別に無いんだけど、私は小学校の頃からの「別冊マーガレット」(通称:別マ)と「りぼん」と「花とゆめ」の愛読者であります。あ、そこのキミ、ドン引きしないようにね。え?「想像通り?」そうですか、そりゃ良かった。

 で、最近の傑作と言えばやはり累計1,100万部以上を売り上げた大ヒット作であるコレでしょう。

とりあえず、新しい方から11巻、最新刊(9月24日発売)の12巻、あとご丁寧にファンブックもちゃんと買ったりして(^^;。

「別冊マーガレット」に連載中の「君に届け」(作:椎名軽穂)です。

 ネタバレ的なストーリー紹介は避けますが、物語の概要は【見た目が陰気なため、同級生から「貞子」(あの「リング」の「貞子」ね)と呼ばれ忌み避けられている主人公の「黒沼爽子(くろぬまさわこ)」は実は見た目とは違い、前向きでポジティブな女の子。この爽子が同級生の風早翔太や吉田千鶴、矢野あやねらとの出会いをきっかけに恋に友情に大きく成長していく物語】であります。

 全体的にはある意味少女マンガの王道を行くストーリーなんですが、主人公がイロモノ(作者談)なのが新しいのと、登場人物達の心情描写が実に丁寧で心に染みます。個人的には主人公の爽子はとてもいい娘なのですがちょっと自分の頭の中だけであれこれ考えすぎるような気もしますが・・・。連載当初は今時の女の子にこういうのが受け入れられるのかなとも思っていたのですが、あれよあれよという間に大人気作品となりました。

 昨年からは日テレで昨今珍しい2クール構成でアニメ化もされまして、製作会社が「プロダクションI.G」な事もあってその丁寧で出来の良い作りが評判になりました。

 ・・・が、日テレのアニメなのに私の地元の山口放送ではこれだけの人気作を放送してくれず、DVDをレンタルしようかと思っていたところに先日「日テレプラス」で全話一挙放送がありましたので録画してちびちび見ています。いやぁ、ホントに出来が良いです。

 主人公・爽子が憧れる「風早翔太」君ですが、私個人的にはかなり古いけど「ときめきトゥナイト」(作:池野恋)の「真壁 俊」君に匹敵する爽やか君であり、結構気に入ってます。

 今回実写映画化されて、まぁ原作物の映画化の常でキャストに関しての賛否両論が出てますが、私はあくまで原作のパラレルワールドの一つと思っていますのでぜひ見てみたいのですがさすがに劇場に行く勇気は無いのでDVDでリリースされたら見ようと思っています。爽子役の多部未華子はちょっとかわいらしすぎて爽子の「見た目陰気」がどの程度出せるのか非常に興味があります。

 まぁ今更私が紹介するまでもない人気作ですが、うちのブログを見に来てくれる人にも興味持ってもらえたらなぁと思って紹介してみました。

 ・・・それはそうと、同じ男として思うがあの爽子に初対面で好意的興味を持った風早君、あんたやっぱり相当マニアックだと思うぞ(笑)。もっとも男ってのはそりゃ見た目誰もが認める美人やカワイイ女の子が好きに決まってるけど、惚れちゃった相手なら自分の好みに合う範疇であれば実際見た目はあんまり関係無いもんね。もちろんそうじゃない男もいるけどさ。

 9月27日追記・・・映画公開記念だからか今ならGYAO!でアニメ版の1~5話までが無料で見られるのでぜひどうぞ(期間限定)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索