更新再開&ただいま就活中

 昨日は朝自宅を出発して飛行機で東京へ。昔お世話になった方に15年ぶりに会いにTBS→文化放送と回って最終便の飛行機で帰ってきました。

 で、いい加減疲れたところに滅多に電話なんかしてこない知り合いから電話。出るやいなや「缶ちゃん、広島と言えば?」と荒い息使いでクイズ$ミリオネアのライフラインばりの質問を繰り出したので「まなみのりさ」(爆)と即答したら電話が切れた(笑)。何だったんだ、今のは?。「Perfume(広島時代は「ぱふゅーむ」)」って答えれば良かったんだろうか?(^^;。それとも石井杏奈とか?(笑)。(ちなみに私が大ファンの脇田美代アナウンサーも広島出身←余談)。

 今日はのんびりと紅葉なんかを撮りに出かけました。道中、TYSテレビ山口のイベント「田主丸植木まつり」を通りかかったので、植木にはあまり興味が無いけど、どなたか来られてるかなと思って寄ってみましたら、地デジ大使でおなじみの佐藤けいアナウンサーが来てました。この人も綺麗な人ですよね。

 地デジクイズとかやってたので見物してました。写真は撮ってません。なんかTYSの物販イベントって、たとえステージの催しでもカメラ構えたらスタッフが飛んできて「写真撮影はエコバッグを買われた方のみです」なんて怒られそうじゃないですか(←行ったことある人分かるよね(笑))。おっきーとかあいちゃんなら「ローカルタレント」なので「ファンサービス=商売」って感じでわかるんだけど、アナウンサーってのはなんか違うような気がするんだけどなぁ。まぁそれぞれの局の方針もあるんでしょうし文句言うのはお門違いですから、同時開催のJAのイベントで夕飯の材料を買って一応売り上げに協力しました。

 え?「あんた今日(14日)は周南でヤクルト主催のKRY高橋アナと脇田アナの出るイベントあるんじゃないの?」って?。そうなんですけど、実は1,600名招待の抽選にハズレたんですよ(笑)。まぁそうそう良いことばかりはありませんので、これもまた縁のものと言う事で。


 さて、しばらく更新をお休みしてました。理由は2つありまして。

 1つは私事ですけど来年春に今の仕事が終わってしまうのが9月の終わりに分かりまして、急遽就活をしなければならなくなった事です。バタバタやってましたらブログ更新どころじゃ無くなってしまいまして。もっとも告知される遙か前の夏前にはうすうす気づいてましたけど。一応私も中間管理職なんで市場動向や日々の売り上げや在庫のデータ見てたら普通に「これは・・・」って気づくよね。売るのはうちの会社の仕事じゃ無いんで責任は無いんだけど、うちは下請けだからね。腹くくらないと。

 どっか拾ってくれる所があれば贅沢言える身分じゃないんで何でもやるつもりです。場合によっては山口県を出ることも考えてます。仕事なかなか無いからね。

 最近日航の整理解雇なんかのニュース見るけど、エリート意識というかあの人達甘いなぁと。そりゃ入社するのも大変だったろうし、キツい仕事だったろうけど、その分今まで世間の水準の遙か上の給料貰って良い思いもしたでしょ。そんな生活が未来永劫保証されてる、うちの会社は潰れないと思ってたの?。「白紙の勤務スケジュール渡されて遠回しの退職勧告されてつらい」ってそんなの労働組合も無い中小企業のやり口に比べたらまだまだお手柔らかですがね。退職金でるだけましですよ。余談ですけど。


 もう1つはファンであるアナウンサーさんがらみのイベントなんかの記事を今まで書いていて、ふと「これって一個人のファン活動として、はたして正しいのか?」と考えてしまいまして。本来ファン活動なんて地味に出演されてる番組見て、ステージイベントなんかがあれば見に行ってそれで満足して帰るのが普通なんじゃないか、私なんかがやってることはそれを逸脱してるんじゃないかと。写真撮ったり手が空いてそうだったらご本人に話しかけに行ったりってのもどうよ?って思ったんですね。それでしばらく更新する気になれなくなってました。

 でも今まで傍若無人な振る舞いは絶対にした覚えはないし、それで苦情を言われた事は無いし、写真なんかもステージイベント以外で撮らせていただいたものは載せるのにちゃんと許可をもらうようにしてきたし、そうやってきちんと節度を考えてやってれば別に間違って無いんじゃないかと思いを新たにしまして。

 本来テレビ局のアナウンサーさんなんていわば「公人」で「普通会えなくて当然」な訳ですからイベントがあって、それに参加できて、写真掲載の許可もらえるだけでも相当恵まれてる事で、それに感謝の気持ちを忘れないようにしながら続けていければ、と今は思っています。


 そんな訳で、また更新を始めたいと思います。一人でも読者で居てくれる人がいればこんなに嬉しい事はありません。(出来ればイベント以外の記事も読んで貰いたいところではありますが、どうも検索キーワードを見る限り何とも(笑))。

 遅くなりましたが、書きそびれていた少し前の記事からまた書き始めますので今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索