2010年山口地デジ大使inきらら博記念公園


B_0360.jpg
 2010年の山口県地上デジタル推進大使4名。左からNHK山口・牛田茉友、TYSテレビ山口・佐藤けい、1人置いて(笑・スペース佐藤氏、ごめんね(^^;)、KRY山口放送・脇田美代、YAB山口朝日放送・山田香菜子、各アナウンサー。

 KRY秋まつり2010の2日目も行われていた10月10日、山口市阿知須のきらら博記念公園では「きらら物産・交流フェア2010」というイベントが開かれました。いわば大規模物産展で地産地消の飲食ブースなんかも数多く出て毎年ものすごい来場者数を誇るイベントなんですが、去年に引き続き今年もこの会場で地デジ推進イベントが行われました。総務省の主催で全国で行われている「日本全国"地デジで元気!"in山口」です。結局KRY秋まつりを振ってこっちに来ちゃいましたが、私が誰のファンなのかと言う事を考えれば至極まっとうな行動と言う事になります(笑)。それに地デジイベントで各局大使が集まる機会もあと少しですしね。

 ということでまずは各局の地デジ大使をご紹介しましょう。いつものお約束でまたある方寄りの記事になってしまいますが、単に私の好みの問題でございますのでその点ご了解下さいませ(^^;。でも私の東京の友人も「山口の大使は結構レベル高いよな」と言ってました。私もそう思います。


 まずはNHK山口の牛田茉友(うしだ・まゆ)アナウンサーです。

B_0338.jpg B_0339.jpg
B_0340.jpg
 入局2年目。決まった担当番組は無いのですが、定時ニュースや単発のNHK山口制作番組等を担当されます。ここ最近だとロボコン(全国の高専対抗ロボット・コンテスト)の中国大会とか「関門海峡歌合戦」とかがありました。(もう少し早く記事書けば放送前にお知らせできたのですが・・・すみません)。初任地が山口局の出世頭と言えば小野文惠アナウンサーがいらっしゃいますので、ぜひ小野さんのジンクスをかついで山口局に異例の5年在籍していただいて(笑)東京アナウンス室を目指して下さいね。この人確かミス阪大じゃなかったっけかな?(違ったかも)

 続いてはTYSテレビ山口の佐藤けいアナウンサー。

B_0341.jpg B_0342.jpg
B_0343.jpg
 「週末ちぐまや家族」や夕方のニュース「TYSスーパー編集局」のお天気コーナー他を担当されてます。少し前のことになりますが「明石家さんちゃんねる」の専属アナウンサーの企画で全国ネット露出が結構ありましたのでご存じの方も多いかと。北海道出身。非常に人気の高い方です。

 お次はYAB山口朝日放送・山田香菜子アナウンサー。

B_0345.jpg B_0344.jpg
B_0346.jpg
 夕方のニュースワイド「Jチャンやまぐち」のメインアンカーを務めます。この番組、全国でも珍しい出演者が全員女性というニュースワイドです。大使4人の中では一番報道色が強いかな。でも堅苦しい感じは一切無くて、お話しするととても感じの良い人です。ただYABは山口の民放の中では一番イベントが少ないのでなかなか直接お目にかかる機会が無いのが残念ですね。

 そしてそしてKRY山口放送・脇田美代アナウンサーです。

B_0347.jpg B_0348.jpg
B_0349.jpg
 もう毎度毎度言ってますから呆れられてるでしょうけど、私はこの方の大ファンですと念のために繰り返して言っておきます(笑)。県内唯一の夕方ワイド「熱血テレビ」担当、老若男女幅広い人気を誇る山口の看板女性アナウンサーと言っても過言では無いでしょう(※個人の感想です)。私がイベントで初めて直接お会いしてから4年になりますけど、魅力度は当時よりも数倍(※当社比)上がっていると思います。まだ生で脇田アナを見たことのないファンの方、ぜひイベント会場に足を運んでみてくださいませ。


B_0350.jpg
B_0351.jpg
 まずはいつものように自己紹介から。脇田アナと山田アナだけは担当番組の時間帯がもろに被りますのでそのあたりの毎回のトークも聴き所。

B_0352.jpg
 ステージには地デジカと「地デジ元気娘」村井まりさんが登場。地デジカがそっぽむいてじつにそっけないですね。「別に出たくて出てるわけじゃないんだからねっ」みたいな。どういうツンデレなんだ(笑)。

B_0353.jpg
B_0354.jpg
 そしてさらに「テツ&トモ」が登場。2日連続でこんにちは(笑)。昨日と被るネタもあるけどやっぱり面白い。ますます地デジカ、そっぽむいてますね(笑)。

B_0355.jpg
B_0356.jpg
B_0357.jpg B_0358.jpg
 そして地デジクイズとなりますが、ここで脇田アナがやらかしてくれました(笑)。クイズのフリップと脇田アナが読んでる問題が違う・・・何と脇田アナは間違って午後の回に出題する原稿を持ってきていたと言う(^^;。この件はご本人のブログでも触れられていますが(こちら)、わっきー、しっかりしてくれ!・・・面白かったけど。

B_0359.jpg
 最後は地デジカと来年の山口国体のキャラクター「ちょるる」の握手で締め。何と今回は地デジのテレビが当たるクイズもあって大盤振る舞いでした。どうなんだろう、こういうイベントを通して大分地デジ化って進んできてるのかなぁ。うちは2年前に終わっちゃったけど、私の知り合いもまだの人多いんだよね。

 さて、今回は珍しく午後の部を見たい気持ちを抑えて午前の部を見たところで大人しく引き上げます。脇田アナを振ってまで向かった先は・・・・また書きます。

「地デジの準備、お早めに・・・てかもうあんまり時間無いよね、実際。品薄にならないうちに皆さん踏み切りましょう」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索