【宮島・長門・山口】紅葉狩りに行ってみた

もう見頃の時期はあらかた終わってしまったと思いますが先日、11月20・21日と紅葉狩りに行って来ました。

毎年「ああ、紅葉の季節だなあ」と思いつつ、この時期は忙しかったりして「どうせ人も多いし落ち着いて見れないから」なぁんてな理由付けをしてもう何年も紅葉の名所なんて出かけたことはありませんでした。それが急遽その気になったのはブログ繋がりで仲良くしていただいてる「よしピーさん」のブログ「青春18diary」の(こちら)の記事を読んだから。「そうだ、どうせなら「秋の安芸の宮島(爆)」くらいまで出かけてみるかぁ!」ってな訳でカメラ片手に出かける事にしました。宮島(厳島)に行くのは何と40年ぶり!・・・大して遠くもないのになんで?・・・だって別に用無いもん・・・そりゃそうだけどさぁ(笑)。

金曜日の夜に急遽思い立ったので特別予定を立てずに気ままに出かける事にしました。車だと駐車場で苦労しそうだし新幹線で行くほどの距離でもないし、たまには鈍行の旅で鉄な気分を味わうのも良いかと7:50新山口発の白市行きに乗ることにしました。宮島口到着は10:19。片道1,890円。このくらいなら行楽費用としては安いもんでしょう。

山陽本線の車窓から。この区間は結構瀬戸内の海が見える区間も多いのでそんなに退屈はしません。雲一つ無い紅葉狩りにはもってこいの天気になりました。

2時間20分ほどでJR宮島口駅に到着。シーズンだけに降りる人、ハンパ無く多かった。フェリー乗り場に行く途中に名物の「あなごめし」で有名なお店があるんだけど、11時前なのに30分以上待ちという状況。こりゃ島に渡ってから食事にした方が良さそうだ。

3分も歩けば宮島行きフェリー乗り場に着きます。向かって右がJRフェリー、左が松大汽船(広島電鉄の系列会社)。JRの方が鳥居の近くを通るので、今回はJRフェリーをチョイス。それにしてもすごい混雑。

フェリー上から。宮島の紅葉はあまり山の外側から見えないので海から鳥居と厳島神社越しの鮮やかな紅葉というのは撮れませんね。

ちなみにフェリーはご覧のようなスシ詰め状態。10分間隔で運行されてるのにこの状態ですからいかに人出が多いかわかると思います。「もう~何でこんな混んでんねん!」「お前が来るからじゃ」((c)嘉門達夫)

宮島桟橋に到着。40年ぶりの宮島上陸・・・なんだけど、うろ覚えで覚えていたようで「おお、そうだそうだ、前もこんな感じだった」って思い出しました。あんまり変わってないんだよね。とりあえずお昼に混む前に食堂に入って焼き牡蠣定食に舌鼓。広島産のカキは身がプリプリで美味しい。

昔から思ってるんだけど、厳島(いつくしま)と宮島(みやじま)のどっちが正式名称なんだろう。いや、そりゃちゃんと調べるとわかるんだろうけどさ。

とりあえず宮島と言えばこの鳥居だよね。大きさが良く分かってもらえると思います。

ここまで来たらまずは厳島神社に参拝でしょう。人多そうだけど。

厳島神社入り口横の五重塔。銀杏が綺麗でした。

鳥居前の記念撮影スポットはご覧の渋滞。干潮になると鳥居の下まで歩いて行けるんだけどね。この日の干潮は午後3時頃。この日引いたおみくじは大吉。

JRフェリーはこのくらい鳥居に接近します。松大汽船はほんのちょっとだけどJRより遠くを通ります。

神社を抜けると徐々に色づいた山が近くなります。今回はこの塔では無く大聖院の方へ行ってみました。

天気が良いのでパンフォーカス(手前から奥までピントが合った状態)で撮ってみます。この日はホントに目にも鮮やかな色づき具合で見頃中の見頃でした。

いつぞやの台風で流れたあたりもきれいに復旧されてました。

もみじ谷公園はこの人出。ものすごい混雑でした。

ロープウェイは待ち時間が40~50分ということで断念。

傍若無人・やりたい放題で有名な宮島の鹿。かわいんだけどね。油断してると食べ物持って行かれます。

ここで時間も14時を回り、紅葉も島もそれなりに堪能したので混まないうちに島を後にしました。さようなら宮島。また40年後に!(爆)

一瞬、広電(路面電車)で広島市内に出ることも考えたんだけど、ある事を思い出して大人しく鈍行で新山口に帰ることにしました。実はこの前の日の読売新聞だったかに湯本温泉(山口県長門市)の大寧寺で紅葉のライトアップが行われてると言うのを読んでいたので、新山口から車を飛ばして行ってみようと急遽決めました。あれ?そういえば島で焼き牡蠣以外の名物何も食べなかったなぁ(笑)。

帰りの車窓から。大畠(柳井市)と周防大島を結ぶ大島大橋。周防大島は大人気ゲームの映画化・実写版「ときめきメモリアル」のロケ地として「ある筋には(笑)」有名。そういえば私が小学生の頃はまだこの橋が無くて連絡船で島に渡ったのを覚えている。あれから何年経ったのやら。

新山口には17:10分に到着。湯本温泉に向けて車を走らせること1時間半。大寧寺に到着。ここは桜の名所でもあります。

紅葉のライトアップって実は見たの初めてだったんですが昼間とは全く違った雰囲気でなかなかです。写真には撮りにくいけど。長時間露光&ホワイトバランス調整で粘ってみました。

せっかくここまで来たので俵山温泉から豊田湖に抜けて川棚温泉に。名物の瓦そばを食べて帰りました。行ったのは川棚温泉の「たかせ」。もう一軒「元祖」を名乗る店があるんだけど、多分こっちがホントの元祖なんだろうなぁ。よく知らんけど。でもどっちの店も味は美味しい。

翌日。今度は小郡の割と有名な紅葉寺である「両足寺」に行ってみました。山陽自動車道山口南インターから車で10分弱。気軽に行ける紅葉スポットです。ちょっと道が狭いけど。ちなみにこのお寺、「三脚禁止」がルールです。気を付けましょう。

山口県ローカルな話をすれば、山口放送の「KRYさわやかモーニング」の「しあわせ占い」の画面バックの紅葉はこのお寺のものです。だから何だと言われればそれまでなんですけど(笑)。

という訳で2日間どっぷり紅葉に浸かったお休みでした。いざ出かけてみるとまぁ人混みってのはありますがやはりいいものですね。来年もまたどこかに行ってみようと思います。しかし紅葉を綺麗に撮ろうと思うとなかなか難しいです。PLフィルター駆使して頑張ったんだけどね。もう少し腕を磨かないと・・・反省。

宮島&紅葉が綺麗ですね!!

缶コーラさんこんばんは。初コメントに伺いました。♪星降る街のフル♪です。
宮島&紅葉が綺麗ですね。写真と言葉を上手く交えてお話されている缶コーラさんの日記。
非常に味わいよく日記と写真を拝見しました。ゆっくり紅葉の写真を見て癒されました!!

うん!
とにかく、写真が素晴らしい!
山口県、良いところ (^ ^)

♪星降る街のフル♪さん、コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
恥ずかしながらコメントをほとんどいただくことが無いのでとても励みになります。
やはり反応をいただくと嬉しいものです。

ここのところはローカルのアナウンサーさんにおんぶにだっこで続いてるようなものなのですが
それ以外の記事でもいろいろ書き綴れればと思っておりますので
また覗いてやって下さいませ。

ぷらっし~@さん、こんばんは。ご無沙汰してます。

いやぁ、ぷらっし~さんから写真褒めて貰うと嬉しいですね。
そういえば一緒に瓦そば食べてからもう2年ですね。

あの頃は切羽詰まってらっしゃったんで、どうか山口や北九州を
嫌いにならないで欲しいなとの思いがありました。
良いところだと言っていただければ嬉しい事この上ありません。

そろそろ本当に埼玉・群馬方面に行ってみたくなりました。
その節はよろしくお願い致します。

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。