動作確認してみました。



手に入れたオシレータ、まともに動くか確認してみました。
無事きちんと動作しました。波形も安定してるようでとりあえず一安心。



もっとも使っているのは同時に手に入れたジャンクのオシロスコープ。「電源入りました」だけで5Kだったんで今ひとつ不安でした。聞いたらやはり廃業した電気屋さんが持ち込んだらしいですが、しばらく物置放置だった雰囲気がありありです。でもオークションでも同程度の動作確認無しのものでも5Kくらいにはなってしまうので、送料かからない分だけマシなバクチ、と思ってゲットしました。無事波形が出て一安心。リサージュも無事出て両チャンネル好調です。ちゃんと校正してあるわけでは無いのですが、自分で使う分には十分でしょう。良い買い物でした。トリオの20MHz2現象のCS-1566Dという機種ですが、余計な機能が無いだけ使いやすいです。



 ついでにしばらく使ってなかったうちのもう1台のオシロも確認、こちらも20MHZ2現象、日立のV-202です。同じくジャンクで手に入れました。100MHzクラスが欲しいなとも思いますが今のところ事足りてます。1台くらいは校正したいところですが、まともに校正に出すとその費用で安いのなら新品が買えてしまうので・・たぶん校正しないでしょう。最近のペン型オシロとかパソコンでのUSBオシロとかはどの程度使えるんでしょうか?。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索