「アースデイ関門」に行ってきた

 久々の更新になります。

 5月半ばから派手に体調を崩してしまい、現在は自宅療養中です。そうは言いながら自宅に籠もっていては気分も晴れないのでちょこちょこ無理の無い程度には外出してます。

 さて、去る4月23・24日に下関市のあるかぽーとで「アースデイ関門」なるイベントが開かれたので行ってきました。どういう催しかというとまぁ端的に言ってしまえばエコと地球環境について考える機会を持ちましょうというのがテーマのイベントです。もちろんそれだけじゃなくてお祭り要素も満載な訳ですが。




 まずはすぐ隣の唐戸市場で腹ごしらえ。海鮮丼と鯨の竜田揚げ。捕鯨反対の人には怒られるかもだけれど、私の時代は高価だった牛肉の代替品として鯨肉は貴重なタンパク源。鯨肉で育ったのは紛れもない事実なのだ。



 ここには「海響館」という大きな水族館や巌流島行きの船なんかも出ています。巌流島と来れば言わずと知れた「アントニオ猪木VSマサ斉藤」だよね(そっちかいっ)

 私が行ったのは23日。メインイベントはマエキタミヤコ氏のトークショーと「キャンドルナイト」というキャンドルイベントです。マエキタ氏はエコ意識の啓蒙活動でそっち方面では知られた方です。


 司会はこの人。おなじみ山口放送の高橋裕アナウンサー。自己紹介のサイコロは山口県民にはもはや定番です。

 このトークショー、結構本気で聞いていたので写真を撮り忘れてる訳ですが(汗)、個人的な感想としてはちょっと極論過ぎないか?という感想。だいたいのエコ活動家さんの話がそうなんだけど、いまひとつ現状からかけ離れすぎていて具体的実感として説得力が弱い。今原発事故が現実に起きたこのタイミングで「実は風力で全然まかなえるんですよ」って言うんですが、その根拠は?。電気って都合良く貯め置きは出来ないし、送電ロスやらなんやら、消費ピークと消費の少ない時間帯の調整は?バックアップ電源はどうすんの?そんな事には一切触れないし。事故前だって原発あってもピーク時は足りなかったんだよ。

 もちろん原発に代わるクリーンで強力なエネルギー源があればそれに越したことは無いと思っている。脱原発を早急に考える時代に入った事も確かだろう。だけどそれはこれから急ぎながらも段階を踏まえてやっていく話で、突然降って湧いたかのように「実は原発が無くても全然平気なんです」って何を根拠に?。みんなで昭和30年代の電力消費の生活に一斉に戻るんなら可能だろうけど。

 なんかねぇ…「騙されてた」ってみんな言うけど、ホントに騙されてた?。そこまでみんなバカじゃ無いでしょ。便利な電化生活と引き替えに「騙されたふりして目をつむって」無かった?。今になって「原発要らないんです」って声高に言うって都合良い後出しジャンケンみたいに思えるんだけど。個人的に。

 「原発反対」を突然叫びだしたミュージシャンも多いけど、あなたのそのギターも電気が無ければアンプも鳴らないし。「USTREAMで配信します」って送信も受信もバリバリ電気のお世話になってるところがなんか申し訳ないけどギャグにさえ感じる。心意気は買うけどさ。

 世間は頭のいい人たちばかりじゃ無い。報道やネット見てると「パニックを避けるという理由でホントのことを公表しない」って糾弾してる論客が良く居るけど、世間の大半はパニック起こすレベルの人たちだよ。「福島の子供と遊ぶと放射能が移る」とか「浄水場から放射性物質が出たって報道を受けてヒステリックな水の買い占め」現実に起きたじゃん。

 別に皮肉で言ってるわけでは無いし、あくまで私個人の感想なんだけど、メッセージを発信するのならもうすこし具体的かつ建設的な話で納得させてくれって事かな。

 でも世界的に「原子力の平和利用」って考え直す時代に入ったのは確かなんだろうね。だけど火力だって環境汚染は避けられないし、これからどうするのがいいんだろうね。代替エネルギーの開発に弾みが付くことには大いに期待するとしてそれまでの繋ぎをどうするかは大きな問題だよね。



 この日は海峡をバックにジャズの演奏なども。バックに海と船ってのが実にいい。でもねぇ…。

 イベントの告知不足なのか、お客さんが居なくてこの状態。聴いてる方は貸し切りみたいで最高なんだけど、やってる方は…。








夕刻からはキャンドルナイト「あかり地蔵」が行われました。いい雰囲気でしたよ。


 仕掛人はこの方。キャンドルアーティストの小泉純司氏。


 バックにはいわみかおりさんによりヒーリングミュージック。これ多分ハウリング現象を利用してるんだろうと思うんだけど、結構驚きました。


 まる一日司会を担当した高橋裕アナウンサー。お疲れ様でした。結構この日お話しできて嬉しかったです。またどこかでお会いできますように。

 いろいろ書きましたけど、結構有意義な一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索