徳山夏祭りに寄ってみた

いつの話題を書いてるんだという感じですが(汗)日記が週記になり、やがて月記になって…と言う道をだんだん歩んでおります(^^;。

実際は最近1~2週単位で出掛けて仕事をすることが多く、なかなかブログにまで手が回ってなかったりします。まぁ時々見て頂ければ幸せます(←山口の方言)


去る7月30日に周南市で「徳山夏祭り」が行われました。ちょうどその日に周南方面に出掛けていましたので帰りにちょっと寄ってみました。

このお祭りの存在自体は以前から知っていたのですが、下関や宇部のお祭りと比べると少し規模が小さいと聞いていたので今まで見に行った事がありませんでした。でも実際行ってみると周南は企業城下町ということもあって結構賑やかなお祭りでした。


メインステージは交差点を閉鎖して設けられているのですが、もう少しどうにかならないものかと…。ステージの中央左寄りにご覧の通り歩行者用信号の電柱が…。



上は山口銀行、下は出光グループの御輿。周南市は工場地帯なので結構な数の企業御輿が出てなかなかに派手。今年はもちろん東北の復興支援もテーマです。今こそ西日本が頑張って経済を回さないとね。


ステージイベントの司会は周南市が地元のKRY山口放送のアナウンサーさんが行うのが毎年の通例になってます。今年は入社2年目、庄野数馬アナウンサーと青木京子さん(フリー)のコンビです。


ところが今年はいつもの年と違うことがありました。

山口市が地元のTYSテレビ山口が最近周南地区に入り込もうと攻勢をかけてまして、今年は主力アナ(特に女性)勢揃いで中心商店街で番宣団扇を無料で配りつつ東北の復興募金を行ってました。放送局のアピールとしてはこちらの方が数段派手でした。私は個人的には山口放送のファンなんですが、もう少し頑張らないと押されちゃうなぁという感想でした。


まずは「週末ちぐまや家族」でおなじみ、佐藤けいアナウンサー。TYSの看板女性アナです。


同じく「週末ちぐまや家族」の伊藤愛さん(フリー)。


「サタデーマガジン」他でおなじみの関谷名加アナウンサー。


今年入社の新人、数井えりさアナウンサー。第22代日本さくらの女王という経歴の持ち主。


他に男性陣は横溝洋一郎アナウンサーと「週末ちぐまや家族」の東雷太郎さん(フリー)も来てました。TYSの人がこれだけ勢揃い&写真撮影可というのは珍しく、かなりな人が集まってました。個人的には来年は山口放送のリベンジを期待したいところです。


初めて行った徳山夏祭りでしたが、結構楽しめました。ただやっぱりこのメインステージはもう少し改善した方がいいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索