KRY秋まつり2011に行ってきた


下関の水族館「海響館」のショー。楽しい雰囲気でしたよ。

今年も9月23・24日に下松市のザ・モール周南で「KRY秋祭り」が行われました。例年は10月の連休に開催ですが、今年は国体がありますので9月開催になったようです。

そして私がかねてから大ファンだと公言してました、脇田美代アナウンサーの最後の秋祭りとなります。(事情がわからない方はこちらを)KRYアナウンサーとして公の場に出られるのはこれが最後。初めてテレビでお見かけしてから約9年、実際にこういうイベントでアナウンサーの方を生で見れるんだと知ってから通い始めて5年…私としても感慨深いものがあります。今ではこのブログ、日本一脇田アナの情報が多い自信はあるぞっ!。

いや~でも秋祭り前日に結婚・退社発表があって良かったです。テレビ出演最終日に「実は今日をもって…」というのがいつものパターンなんで、今回は実にKRYグッジョブ!であります。番組宛てのメールとかファックスとか凄いんじゃないかな。でも多分KRY歴代1位人気の女性アナウンサーだったのでその位はあってもいいんじゃないかな。局の人やご本人は大変かも知れないけれど。

それに9月末退社なら秋祭りが例年通り10月開催でしたら、もしかして出演無しの可能性もあった訳で、こちらとしては最後に生で拝見できるチャンスを貰えただけでもう感激です。

最後ですので今回私は目的を脇田アナのみに絞って注力してますので他の方のファンの方、すみません。

そんな訳で今回も記事にしてみたいと思います。最後なのでなるべく写真も出し惜しみせず載せようと思いますが、脇田アナは今回ゲストの日テレの枡太一アナウンサーとのトークショーと熱血テレビの会場からの中継担当で、これが撮影禁止なので意外と多くは写真撮れなかったんですよね。それとナイショの話ですが、アナウンサーの方ってしょっちゅう喋って動いてるんで、写真に撮ると「ヘン顔」で写ることがすごく多いんだよね(笑)。これはさすがに使えないよね(^^;。

それに今回は初めて自分の記録用にフルハイビジョンムービーを持って行ってそれでも撮ってますので必然的に写真を撮ってる時間が短くなってしまいました。すみません。


11時からオープニング。今年の総合司会は入社2年目の庄野数馬アナウンサーと入社1年目の中村衣里(えり)アナウンサーのフレッシュコンビ。なかなかの司会ぶりでした。


華やかですね~。左から河野康子アナ,脇田美代アナ,大河原あゆみアナです。

と、ここで私はオープニングの脇田アナの挨拶が終わるとともにステージ前を抜け出してアナウンサー,パーソナリティのサイン会の会場に向かいます。サイン会は11:30~13:00までの間で30分ごとにメンバーが強制的に入れ替わります。誰が何時に来るかはわかりません。多分ものすごい人になると思うので脇田アナは今回サイン会をやるのかわからなかったのですが(局の人も教えてはくれない。だって教えたら混乱に拍車かけるだけだから)多分やるだろう、もしそうなら確実に話しかけられるのはこのワンチャンスのみになります。もう全てを捨ててこれに賭けました。他の人はまだこれからもチャンスがありますが、脇田アナはラストチャンスですからね。

ところがなかなか脇田アナが来ません。サインする30分で処理できる枠の中で列の集団内に居なければいけないので、列の長さを見ながら途中で抜け出し、最後尾に並び替えること4回。脇田アナが最後の30分に登場したときには歓声があがりました。でも今回も自分勝手な人たちが多く居て、列の横に出て「私は脇田さんが来たら列に入りますからお先に」とか自分の都合のいいこと言ってるバカ親父とかがいまして、ちょっと腹が立って「みんな炎天下に何度も並んでるんだから後ろに並び返せ!」って文句言ってやりました。もう白髪の初老のオヤジのくせに自分さえ良ければいいんだろうなぁこういう人。みんな一言かけたい気持ちは同じなのにね。


並んだ甲斐あって無事最後のサインをゲット!。直接「おめでとうございます」の言葉も伝えられて大満足でした。脇田さん大汗かきながら一生懸命サインしてたけど嬉しそうだったなぁ。脇田さん、私の名字を覚えていて下さいました。ファン冥利に尽きます。




ちなみにこれサイン会の列。まだこの後ろにもたくさん。それでも時間が押して最後は突貫作業になっても締め切った最後の人までサインをしてました。なんか脇田さん本人と局の人の配慮に感激してしまった。普通ならばっさり「この後ステージがありますので時間ですから」で切るでしょうからね。


こちらは入社1年目の中村衣里アナ。ものすごく小柄なかわいらしい感じの人です。2001年に行われた「山口きらら博」で最年少ダンサーとして出演した経歴の持ち主です。


こちらは背の高い大河原あゆみアナ。上の写真とのマイクスタンドの位置でその差がわかります。この日は風が結構ありまして。大河原アナのワンピースの裾がひらひらしてまして目のやり場に困った御仁も多かったのでは?。ちなみにこの日、いつも大河原アナに会いに来るという小学生の女の子がずっと大河原アナの手を握って側に居たものですから、いろんな人に「お子さんですか?(笑)」って声をかけられてました。



突然ですが私のシュミのコーナーです(笑)。たとえこんな時だろうと「中継車ペロペロ」な私としてはやらざるを得ません。KRYの小型SNG中継車。もう~じっくり中まで見させていただきました。ごちそうさまです。


今回はさすがに最後ということもあってか、脇田アナは結構会場に一人で出てこられました。そのたびに多くの人に囲まれてましたが、一人一人に丁寧に応対されてました。実際なんか危なそうな人もいたのですが、配慮に頭が下がります。普通ここまでやってくれませんよね。人気があるのもうなずけます。

ちなみにご結婚後は東京に行かれるそうです。その後仕事をされるかはこのKRYのイベントの場では言えないでしょうからわかりませんが、多分どこかに所属されて主婦業の合間程度に仕事されるんじゃないかな?と踏んでます。勝手な妄想ですが。


脇田アナの最後のステージイベント、日テレの枡太一アナウンサーとのトークショーの直前。ショー自体は撮影禁止なのでご了承を。



熱血テレビの会場からの中継も終わってエンディングです。ここで中村アナの後ろに居るピンクのワンピースの方をご紹介。来年入社予定の「徳田琴美さん」です。まだ予定者なので写真載せようか迷ったのですが、毎年この秋祭りでお披露目となってますので、今回は先んじて載せてみました。大河原アナと同じくらい背の高いすらっとした方です。



エンディングにて。ホントに見納めです。なんとなく寂しいですね。

実はこの後、防府で行われていた「マイマイ新子と千年の魔法」の野外上映にも行かれてたんですね。そちらはシークレットゲスト扱いで公表されてなかったんですが、もしかして…と思って帰り道なので寄ってみましたらビンゴ!でした。こっそり客席からステージ上の脇田さんを見てたのは誰にも内緒ということで(書いてるやん)。

それからこの翌日、国体の開会式の公開リハーサルにもいらしてたんだよね。実はKRY秋祭りの2日目は途中で抜け出してそっちにも行ってみたんだけど残念ながら着いたときには出番が終わっててお姿を見ることは出来ませんでした。残念。でも行ってなかったらそれはそれで後悔しただろうからいいんですが。

国体の入場券持ってる人は10月1日にも見ることが出来ますね。いいなぁ。

ちなみにラジオでは「Happy Paradise」が12月まで続くのでまだ何度かまとめ録音とかされる仕事は残ってるんでしょうね。

ということで1日目は終わりました。


明けて2日目。本日はラジオ生放送やアンパンマンショーが行われます。


「ラジKING」最終回放送中。って言っても来週から「ラジKING GOLD」になって小野口奈々アナから中村衣里アナに変わるだけですが。今年は例年にもましてすごい人出でした。



今日のオープニング司会は國本泰功アナと大河原あゆみアナ。かつての「さわやかモーニング」MCコンビ。息はぴったりです。


高橋裕アナは2日続けての出演。私は男性アナだとこの人が一番好きですね。


熱血テレビ初代MC、瀬川嘉さん。和服姿が映えます。


10月から脇田アナの後を継いで熱血テレビMCとなる小野口奈々アナ。頑張ってくださいね。嫌みの無いおとぼけトークがさわやかです。


「さわやかモーニング」MCの鎌田友里さん。あれ?と思った方、その通り。以前はやまぐちローズクイーンをやってまして(こちら)、その後さわやかMCに抜擢されました。素のトークがすごくテンション高い元気娘。KRYの朝の顔です。


青木京子さん。周南地区のいろんなイベントのステージ司会でおなじみの顔ですよね。


大河原あゆみアナ。実は初めて直接お会いした時にこちらから名乗る前に私のハンドル名を覚えていらっしゃった(ブログ見ててくれたらしい)事もあって個人的に応援したいアナウンサーさんです。いつもにこやか。ぜひみなさんイベントなどで話しかけてあげて下さいね。それがすごく元気の素になるとおっしゃってました。


KRYにはラジオもあります。なのでこうして時折ラジオでも会場の様子をリポートしています。今回は高橋アナが担当。


鎌田友里さんにサインをいただきました。朝早い番組ですが頑張って下さいね。ちなみに以前は宇部市のコミュニティFM「FMきらら」でパーソナリティもされてました。



秋祭り最後のイベントは大抽選会。高橋裕アナと大河原あゆみアナで進行。ちなみにこれ当たったこと無いなぁ。


エンディングです。

挨拶する中村衣里アナ。浴衣がすごく似合いますね。「ラジKING GOLD」頑張って下さいね。


小野口奈々アナ。10月からの熱血テレビMCをあらためて告知。


挨拶する鎌田友里さん。


エンディングの司会も大河原あゆみアナです。


新たなパートナーで熱血テレビを引っ張る高橋アナ。頑張ってください。

本日のKRYオールスターズ。久々の復活。やっぱり最後はコレやってくれなきゃぁ。昨日無かったのがすごく残念だった。皆さんいい笑顔ですね。また来年もお会いしたです。今年も楽しい秋祭りでした。




大河原アナの自宅で一緒に料理をするほど(両アナのブログ参照)仲の良いお二人のツーショットで締めさせていただきます。脇田アナ、お疲れ様でした。今までずいぶんの元気をいただきました。お元気で、そしてお幸せに。お互い「Next Stage」で頑張りましょう。またいつかお会いできる日を…。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいひと時、良かったですね。
アナウンサーという、誰もが憧れる職を離れて主婦になるところ…
そこも人気があるところでしょうか。
家庭的な人がいいですよね~
そこに、惹かれる年齢帯 (^^;;

最高でした

ぷらっし~@さん、コメントありがとうございます。

ファン活動の締めくくりとして最高に楽しいひとときでした。
東京に行かれると言う事だけが至極残念ではあります。
ご結婚だから仕方ないんですが、正直「誰も皆東京かぁ」
って気持ちもありますね。
そんなに田舎ってダメなのかなぁ?。
東京から帰ってきた私が言うのもアレですが(^^;

多分主婦業の合間に仕事されるんじゃないかと思います。
そちらの番組で見かけられましたらよろしくです。

ところで…埼玉・群馬エリアはOFF会ですって?
「あの頃のオーディオOFF」
そっちに出掛ける際はご連絡致しますので
ぜひいつか私も参加させて下さいね。
(最近修理とかしてませんけども)

脇田美代さん寿退社

KRY秋祭り情報提供Thank you very muchです。参加出来ませんでした。脇田美代さん9年間テレビラジオ現地レポート出会いThank you very muchです。SeeYou★NextTime

脇田さん 結婚披露宴

脇田さん、先週末に結婚披露宴をされたようですね。
YAB山口朝日放送からフリーアナウンサーになって活躍している黒宮千香子さんのブログに載っていました。
黒宮さんが、恋のキューピット役だったようですね。

いらっしゃいませ

けんけん一期一会さん、初めまして。
記事へのコメントをいただきありがとうございました。
楽しんで頂けたら幸いです。
私もずいぶん脇田アナには元気をいただきましたので、末永くお幸せに…との気持ちでおります。
よろしければまた覗いてやってくださいませ。

脇田アナご結婚

クリクリ坊主さん、お久しぶりです。

今日えらく検索が急に増えたので、?と思ってましたら、どうやらそうらしいですね。
私は12月に挙式らしいとは聞いてましたので、そういう意味ではいきなり感はそんなには。

ともかくおめでとうございますってのが伝えられるものなら伝えたいけどなぁってのが今の気持ちですね。

徳田アナ特集‥お願いします

こちらでは、番組は、見れません。

ラジオなら、聞けるかも?

初めまして

愛知県民さん、初めまして。

徳田琴美さんは元一宮市のミス七夕ですよね。
その頃からのファンの方でしょうか?。

私は「恋のから騒ぎ」かなんかに出てらっしゃったのを観たことがありました。

そうですね、入社されてからは春の「花とワインフェスティバル」におそらく研修の一環として
来られてるのをお見かけした事がありますが、この時は写真撮影やお話出来る状況では
ありませんでした。

すでにちらほらニュースや情報番組でのレポート等を担当され始めていますが
まだレギュラー番組は決まってないようです。

特集…とまではいきませんが、多分秋の「KRY秋まつり」ではお会いできると思いますので
写真が撮れてご本人に掲載許可がいただければぜひ載せたいと思います。

KRYラジオは親局の周南本局の出力が5kwしか無く、しかも周波数の765KHzは山梨の
山梨放送(YBSラジオ)も使用している為、愛知県からでは指向性のある感度の良い
アンテナを山口方面に向けて、性能のいいラジオを使えば電波条件によっては
受信できるかも知れません。

受信についてチャレンジしてみたければよろしかったらこのブログの左側にあるメールフォーム
からメールでも下さいませ。何かアドバイス出来るかも知れません。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索