激貧!クルマでワンセグ受信




最近少し下火になりましたが、ネット上で一時期話題になった
このワンセグチューナー、私もゲットしました。

これは本来、東芝のポータブルDVDプレーヤー「ポータロウ」専用の
外付けワンセグチューナーキットなのですが、実は簡単な改造で
普通のモニターに繋げる汎用ワンセグチューナーになるのです。
もっともワンセグですからそんなに大きいテレビに繋いでも
とても鑑賞に堪えませんけど。

実際の改造は映像・音声出力の4極プラグを普通のピンプラグに付け替える
だけなので大して難しくもありません。あとは室内で見たい場合はAC
アダプタを用意するとかクルマで見たい場合は12ボルトラインを
シガーライターあたりから取れる様にするとか、外部アンテナ端子を
自分の使いたいアンテナが付く様に変更したりとかそんなもんです。
ポータロウの純正リモコンを買えばリモコン操作も可能です。

これらの事が解ってからどこも品切れが続出して今でも某オークション
なんかでは足下見た値段で売られています。
今回はポータロウを使っていた知人が「本体が壊れたのでこれだけ
持ってても仕方ないから」と譲ってくれました。

実際の改造はまだ本体の保証期間中なのでコネクタを切った張った
するのに躊躇して(なんて小心なんだか)変換コネクタを作りました。

早速、クルマの古いCDナビに付けましたが、アナログとは違う
クッキリした画質に満足。私の住んでいる地域ではアナログは
ダイバーシティ+ブースターでもノイズの嵐でしたが、ワンセグに
至っては問題ない映りです。ただ純正の小さなアンテナでは
クルマの外に付けないとすぐ電波状態が悪くなって画面がフリーズ
してしまいます。アナログのダイバーシティにも接続してみましたが
今ひとつでしたので、今はアマチュア無線用のアンテナ基台に広帯域
受信用アンテナを付けそれにブースターを咬ましています。
映りはバッチリです。

ところで「未だにCDナビ?」とか言われそうですが、私の場合は
「今どこに居てどっちに走ってる」さえ解ればいいので(お金が無い
ってのももちろんではあります(^^;)、割り切ってCDナビを
フルセット1万円の格安で手に入れて重宝してます。
もっとも地図ソフトも古いんで新しい道に行くと海の上とか走ったりしますが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索