テレオンゆめフェスタ2011に行ってきた

10月16日(日)。23日にちょっと自分的に大事なイベントがあってそれを楽しみにしており、取り立てて予定が無い今週末はゆっくり過ごす予定でした。そんな所に友人から電話が。

「缶コーラさん、今どこに居るんですか?」
「え?今日なんかありましたっけ?。今どこに居るんです?」
「どこって…TYS(テレビ山口)ですよ。」

…すっかり忘れてました。そうだ、TYSの年に1度のイベント、「テレオンゆめフェスタ」の日でした。一応かなり前に今年のイベント内容やゲストを調べていて「う~ん、いまいち」と思ったきりすっかり頭の中から抜け落ちてました。

この時点で時刻は10時前。毎年このイベントは告知を兼ねて午前中に会場の様子を紹介する特別番組を放送します。今年の放送時間は10時から11時30分まで。なのでとりあえずテレビを点けてみる。「おー、結構お客さん来てるじゃん。」

だけど昔からどうもTYS関係のイベントってそれほど熱心に行きたいと思わないんだよね。アナウンサーやパーソナリティさんには魅力的な人も多いのだけれど、KRY(山口放送)みたいにサイン会とか無いから私的にはちょっと食指が動かないんだよね。いや、もちろん普段テレビで観てる人を生で観れるというのはそれだけでも楽しいんだけどあの「ご本人に番組の感想なんかをちょっとだけでも直接伝えられる、ふれあえる」ってのが個人的に魅力なんだよね。TYSのイベントってそれが無くてただステージ見るだけなので行くかどうかはゲスト次第ってのもあってね。今年のゲストは響。申し訳ないけど面白い面白くないの前にあのビジュアルが生理的にダメなもんで。いや個人的な感覚の問題なんだけどね。

同じ響でもアイドルマスターの我那覇響なら好きなんだけど(笑)TBSのアニメなのにTYSじゃネットしてないし(余談)。まぁBS-TBSで観れるけど。

まあそうは言っても取り立てて予定も無いので午後からちょっとだけ行ってみるかと番組終了後にTYSのある山口市に向かって出発しました。


ちょうど着いたら響の3回目のステージ前、客席に向かって写真撮影サービスの真っ最中。ちゃんと左右中央に目線を振ってじっくり撮影に応じてました。普通撮影禁止がほとんどなのに太っ腹じゃん。はっきり言って午前中のテレビ中継ではスベりまくってたんだけど、この3回目のステージのネタはまぁまぁ面白かった。サービス精神も旺盛な人たちでちょっと個人的に好感度上がっちゃったりして。



もうお一方のゲストはTBSニュースバードの分林(わけばやし)里佳キャスターとTBSのキャラクター、BooBo(ブーブ)。ジャンケン大会で子供達盛り上がってました。ニュースバードのキャスターさんを生で観ることってまず無いからなかなか貴重な時間でした。そういやTBSニュースバードには去年までYAB(山口朝日放送)のアナウンサーだった八木ひとみさんが現在おられますね。もっとも呼べないだろうし来ないだろうけど(^^;。BooBo(ブーブ)のぬいぐるみが欲しかったなぁ。


ステージの司会進行は柳田純司アナと佐藤けいアナ。安定の二人です。


「週末ちぐまや家族」の伊藤愛さん(フリー)と東雷太郎さん(マジシャン…てか本職何だろ?)。


今年入社の数井えりさアナ(大阪府出身)と「スーパー編集局」の早川友希キャスター。


夕方のニュース「スーパー編集局」の香川純也キャスター。今日はTYSのお隣のショッピングセンター「ゆめタウン山口」でポケモンのイベントを平行してやってまして、そちらは関谷名加アナが担当されてましたが、そこまで行きませんでした。ファンの方ごめんなさい。


大盛り上がりだった大抽選会の後、エンディングです。例年だとこのテレオンゆめフェスタとKRY秋まつりが同じ日に行われるのでどちらかにしか行けないのですが、今年は別の日でしたので心なしか人が多かった様な気がします。来年も別の日にやってくれればいいんですけど。ちょっと腰が重かったんですけれど、短時間でしたが行ってみればかなり楽しめました。この出演者の方々とどこか身近な距離感ってローカルならではのもので、こういうのは無くなって欲しくないと思います。派手さこそ無いけどローカルにはローカルの良さってあるんだよね。

コメントの投稿

非公開コメント

TYS夢フェスタ

TYS夢フェスタ2011情報提供Thank you very muchです。元YAB山口朝日放送八木ひとみアナウンサーはTBSニュースバードキャスターに情報提供Thank you very muchです。SeeYou★NextTime
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索