業務用MVS基板にヘッドホン端子を増設しよう!

以下の記事は2004年当時に私がやっていたHP「がらくた文書工房」に掲載していた記事です。

記事内容は若干加筆修正しておりますが、基本的に当時のままですので現在の事情に合わない部分もあるかもしれませんが、紹介している機材などは現在でも入手可能ですので興味のある方は参考になさって下さいませ。


 一般家庭で使われることを前提に作られている家庭用ネオジオには夜間の使用も考えて当然という感じでヘッドホン端子が装備されていますが(というよりステレオ音声が取れる外部出力がこれしかないという別の用途もあるけど)業務用であるMVSにはヘッドホンがそのまま繋げる端子はありません。ですが、幸い一部のMVS基板には4ピンのヘッドホン出力が装備されており、そのボリュームも基板上にあります。。今回はまぁなんてことないんですが、ここにステレオミニジャックを付けてヘッドホンがそのまま挿さるようにしようというだけです。やっぱり手軽にヘッドホンが使えないと普通の家庭では夜遊べないので。

 また、これをつけることにより家庭用と同じく手軽にステレオ出力を得ようというつもりもあります。JAMMAハーネス→コントロールボックス間にステレオ用の配線を付けるより簡単です。素直にスピーカー端子にスピーカー付けてもいいんですが、常設ならともかく移動が不便かなというのと、結構ゲームやるときはヘッドホンがデフォルトという方も多いみたいですし。せっかくネオジオゲームはステレオ音声なのだからモノラルでしょぼしょぼやりたくないですもんね。

1.用意する物

(1)ステレオミニジャック

何でもいいです。普通の電気パーツ屋さんでも安く手に入りますし、サウンドボードのジャンクとかがあったらそれから取ってもいいです。どうしてもオレは標準プラグ装備の本格的ヘッドホンが使いたい!という方はステレオ標準ジャックを用意してください。私は近所のパーツ屋さんで120円でゲット。

(2)パソコンのCDドライブ用音声ケーブル

自作パソコンショップ等で手に入れましょう。ジャンク屋さんにも数十円でいっぱいあるんじゃないかと。CD-ROMドライブとサウンドボードを内部で繋ぐケーブルです。新品でも200円もあれば買えるのでは?。私は解体したパソコンについていたものが手元にあったのでそれを利用しました。(最近はあまり使われないケーブルですので置いてない自作パソコンショップもあるようです。ジャンク屋さんの方が入手しやすいかも知れません。)

 なんでCD-ROMドライブ用ケーブルなのかというと、サウンドボード側のコネクタとケーブルがそのまま使えるからです。たぶんコネクタとコード別々に買うより加工が楽で安いと思います。

2.作り方


ケーブルのCD-ROM側コネクタを切り離し、ステレオミニプラグをハンダ付けする。

・・・・・・これだけです。すみません(笑)。ステレオミニプラグにもいろいろな形がありますので一概に説明できませんが、LチャンネルとRチャンネルとアースを間違えないように配線すればそれでOKです。このケーブルのサウンドボード側コネクタはMVS基板の4ピンコネクタにぴったりはまります。(ごくまれにコネクタの穴の大きさがが合わないモノがあります。その場合は4ピンでピン間のピッチが同じEIコネクターを買って接続して下さい。)


こういう感じでぴったり繋がると思います。この写真は基板前側から写した物で極性は赤のコード(基板奥側)がRチャンネル+なのでステレオミニプラグのRチャンネル側に、白のコード(基板手前側)がLチャンネル+なので同じくLチャンネル側に結線します。真ん中2つが両方ともアースなのでちょうど付いてる黒のコードを利用してこれをステレオミニプラグのアースに繋ぎます。ちなみにこの基板はMV-1FSですが、他の型の基板もこのコネクタがピッタリはまるかどうかはわかりません。


一応、MV-1FSの取説の該当部分を載せておきます。上の写真とは逆で上がJAMMAコネクタ側です。これはスピーカーの配線しか書いてありませんが、ヘッドホンもこの並びと同じです。なお、これに記載がある「ステレオ・モノラル切替スイッチはヘッドホンには関係ないようです。外部スピーカーを繋ぐときはこのスイッチは非常に重要です。JAMMAハーネスの音声配線を取り去った上で外部スピーカーを端子に繋ぎ、この切替SWをステレオ側に切り替えないと不具合が出るようです。


余談ですけど、基板を買うときは取説があるかどうか確認してから買った方がいいです。やはりこの取説が無いとなにかやろうと思った時に結構重要な事が書いてあるので

なにかと不便ですので。個人売買とかで手に入れる時は特に。今回みたいな簡単な工作(・・にもならん(^^;)程度のことならそうでもないですが。

(2004年10月記/2012年4月加筆修正)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索