KRY秋まつり2012に行って来た(2日目)【KRY秋祭り】


KRY秋まつり2012・2日目のオープニング。ステージに勢揃いした出演アナウンサー・パーソナリティー。左から渡辺三千彦アナ、國本泰功アナ、竹重雅則アナ、山本恭子さん、小野口奈々アナ、大河原あゆみアナ、中村衣里アナ、鎌田友里さん、徳田琴美アナ、庄野数馬アナ、原田かおりさん、山根由紀夫さん、鈴木久美さん。

翌10月14日、KRY秋まつりは2日目です。この日の私のお目当ては周南市出身(生まれは東京)の声優・今井麻美さんのLIVEラジオ公開録音でした。

「ミンゴス」の愛称でおなじみの今井麻美さんは声優・歌手として活躍されてまして私は声優としての今井麻美さんのファンなんです。本日は「声優アーティスト」の肩書きで歌手として出演されますが、私はあまり歌の方は…ということで熱心なファンの方ごめんなさい。

元々は7年前にアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)として発表された「アイドルマスター」にゲーセンでハマりまして、その登場キャラの一人、如月千早役をやってたのが今井さんなんですね。その後「アイドルマスター」は家庭用ゲームに、ゲーム中のアイドルの楽曲はCDに、そして昨年はアニメ化を果たしまして、現在でもコアな人気を保ってます。今年の6月にはメイン声優さん総出演で「横浜アリーナ2Days 7thLIVE」がありまして、私も2日間とも高倍率の抽選に当たりまして参加してきましたのでその時も今井さんを結構いい席で観ましたが、今回は立ち見でもその時より更に距離が近いですからね。楽しみです。

今井さんには人気声優さんのご多分に漏れず全国に「ミン族」と呼ばれる追っかけの熱心なファンの方がいまして、今回は秋まつり開始時間の遙か前から座席を確保されていて、いつもの年以上に早朝から人が集まってました。(もちろん今日行われるDreamのファンも同じ)

私は立ち見でも観れればそれで良いのとお祭り全体を楽しみたいのもありまして、座席を確保するまではしませんでしたが…。でも今回今井さんのファンもDreamのファンもLIVEが始まるまでのステージイベントにもきちんと拍手したりして付き合っていてマナーの良さを感じました。自分たちの態度と行動そのものがアーティストへのリスペクトと評価に繋がると言う事をちゃんと知ってる人たちなんですね。

そして早くから来てた今井さんのファンには嬉しいプレゼント。なんと秋まつり開始前にご本人が出てこられリハーサルで2曲を熱唱。やっぱり早起きは3文の得ですね。

そんな雰囲気の中、秋まつりの2日目がスタートしました。


今日のイベント。こんな感じなのでほとんどステージの写真は撮れません。(一般の児童は撮るべきでは無いし、アンパンマンショーは子供達のものだし当然撮影禁止)12:00からのラジオ公開録音にはその後でLIVEを行うDreamと今井麻美さんがゲストで出るだろうと思われるので撮影禁止の筈です。ですので今日は写真より展示や飲食ブース、そしてステージ観覧とおまつりそのものを楽しむ事にしました。もちろん、今日もアナウンサー、パーソナリティーのサイン会などはありますのでそちらの方にはもちろん参加します。


ところで、1日目の記事で「今回1番目立ったのは大河原あゆみアナウンサーだった」と書いたのですが、この12:00からのラジオ生放送「KRY秋まつりんぴっく」の番組中に結構先輩アナやゲストからいじられ(ボックスステップを踏みながら小野口アナとしりとりをやるという競技で「オクラ」の次に「ライオン」と答えて一瞬でしりとりを終わらせてしまい、客席大爆笑、Dreamからダメ出し…等)普段見せないボケキャラ全開で大いに客席を沸かしました。(ご本人のブログにもエントリがあります。こちら)ラジオを聴いた方は一部始終ご存じだと思います。いやぁ、今回はキャラ立ってました。(この生放送は撮影禁止なので、代わりの写真は5月にスタジオ見学に行った際にお会いできたのでラジオ第一スタジオ前で撮らせていただいたもの。ちなみに見学には所定の手続きが必要です)

あと、今井麻美さんがゲストで出てきたときに司会の中村衣里アナに「えりさん、えりさん」と呼びかけるのを、違う「えりちゃん」を思い出してニヤニヤしてたファンの方が多分いたと思います(笑)。そう、今井さんの大親友「中村繪里子」さんですね。一字違い。しかもKRYに「なかむらえり」さん、二人居るし。余談ですが。



昨日に引き続いて原田かおりさん。釣りが趣味。いつかはカジキマグロを…という目標をお持ちです。


小野口奈々アナ。もはやKRYテレビのというか山口の夕方の顔です。すごく人当たりの良い人で好感が持てます。自他ともに認める運動オンチなのに元バレー部…というのが定番ネタ。


鎌田友里さん。お話しすると良くわかるのですが、普段テレビで観るイメージと違って素顔は結構ハイテンションで会話がおもしろいです。バレエをやられていたのですらっとした立ち姿が綺麗です。


中村衣里アナ。身長145cm!(くらいだったと思う)。私と同郷なので勝手に親近感持ってます。2001年の山口きらら博の最年少ダンサーとして有名でしたから会場の中で意外とすれ違う位はしていたかも知れません。(私はきらら博の会期中、当時の会社の関係でスタッフとして会場に詰めてました。あの年は暑い夏でした…。確か会期最終日が大雨だったのを思い出します。余談ですが)



Dreamと今井麻美さんのLIVEはステージ前が完全に溢れてしまうほどの観客で大盛り上がり。今年は過去最高の人出じゃないかとおもいます。そんな2日間の秋まつりもいよいよフィナーレ。司会は庄野数馬アナと大河原あゆみアナです。


毎年恒例、会場に来られた方にプレゼントが当たる抽選会。ちなみに私はこれに当たった事がありません。ハガキで応募するタイプの懸賞には良く当たるんだけどなぁ。


全員揃っていよいよエンディングです。雨女の今井麻美さんのせいで今にも雨が降り出しそうな空模様(実際今井さんのLIVE中、ぱらぱらと少し降った)。


私が大好きな山口の夕方の顔、高橋裕アナ。そしてKRYラジオの週末の声、渡辺三千彦アナ。


KRYテレビの朝の顔、國本泰功アナ。そして小野口奈々アナ。


2年目の中村衣里アナ。そして今年の新人、徳田琴美アナ。


KRYに欠かせないリポーター、原田かおりさん。そしてKRYテレビの朝の顔、鎌田友里さん。


私は小学生の時からこの方の声を聴いて育ちました、鈴木久美さん。そしてアナウンス部一のラーメン好き、竹重雅則アナ。


KRYを代表するイケメンだけど話すと気さくなお兄さん、庄野数馬アナ。そしてKRYレコード室のライブラリの貧弱さ(笑)に負けずにリクエストに応えて欲しい大河原あゆみアナ。


読んでくれた方へのサービスという事で女性陣のアップを。(竹重アナもいるけど(笑))


という事で2日目も無事終了です。皆様お疲れ様でした。今年は例年にも増して豪華で賑やかなおまつりだったと思います。サイン会とかの手際が今ひとつで間近でお目にかかれなかった方もおられましたが非常に楽しい2日間でした。また来年も楽しみにしています。

最後はKRYアナウンス部の綺麗どころにご登場いただきお開きとします。お読み頂いた方、ありがとうございました。

(キーボードの”N”のキーの調子が悪くて文章打つのが大変でした…疲れた。)



皆さん頑張って下さい。応援してます。ではまた来年。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索