ロフテー快眠枕、買ってみた



いつの頃からか、慢性的な肩こり・首痛・背中痛に悩まされるようになりました。
冗談で「肩揉んでやるよ」と触れた友人が「なんじゃこりゃぁぁ(音声指定:松田優作)」とビックリする程にバリバリに固くなるほど酷かったので相当なものだった様です。
私はこれを生活習慣上の姿勢などが原因なのだろうとずっと思っていたのです。
生活を改めない限り直らないだろうと。でも何が原因か解らないので打つ手がありません。

そんな折り、仕事場の休憩時間にいつも暇つぶしに読んでいる「週刊アスキー」に気になる記事がありました。毎回いろんなルポで楽しませてくれる「カオスだもんね!」という連載マンガがあるのですが、そのマンガで「枕」をルポしていたんです。
作者の水口氏はなかなか寝付けない、朝起きると首や背中が痛い、充分に深い睡眠が取れてないなどの悩みを持っており、それを解消するために枕を一人一人に合わせて選んでくれるというショップを訪れ、そこでの枕選びの様子がルポされていました。
それによると水口氏は枕変更後、首の痛みが軽減したそう。このマンガはわりと評価がキビしいときはそれなりの描き方をするので作者の主観を除いてもまぁまぁ信憑性があります。

それを見て私もふと「合ってない枕が原因と言うこともあるかも・・」と思ったのです。前々から枕やマットなどの寝具が原因ではないかと薄々思ったこともあり、何度か枕を買えてみたことがあったのですが、特に変化が無かったので私の場合は違うんだろうと思っていたのです。ちなみに使っていたのはドンキホーテで安く買った低反発のマットと枕です。低反発といえばテンピュールが有名ですがそんないいモノではありません。デザインだけよく似た「なんちゃってテンピュール」です。高いモノは買ったことがありません。たかが寝具に何万も出せるかと思っていました。(テンピュールの存在も知らなくて友人から聞いて知った)。でもこれは試してみる価値があるかもと思った私は思い切ってまずはいい枕に変更してみることにしました。

早速ネット上で調べてみる事にしました。まずは「カオスだもんね!」でもルポしていた「ロフテー」という会社の快眠枕。結構有名なメーカーなんですね。いろんなHPやブログを見つけることが出来ましたが、皆さん「買った」という日記は記事にしてるものの、その後どうだったかを書いてない人がほとんどなのであまり参考になりませんでした。ただし体にぴったり合った人は「もう手放せない」と書いてる人なんかもいました。

次にここ数年人気の低反発。ロフテーを買うならテンピュールも充分買える価格帯です。テンピュールは絶賛してる人が多いんですが、寝心地とかの意見より「憧れのテンピュールを買った」的な書き込みが多くこれまたあまり参考にならない。ただしはっきりした否定派も多く、人によりけりかなという感じ。自分としてはこれらの意見を踏まえた上で、私個人の「低反発は夏に暑い」という感想を加味してこの時点で低反発は候補から外れました。夏の暑い時期、後頭部などに良く汗をかく私には低反発は暑苦しかったんです。なんちゃってテンピュールではありましたけど。

その他には通販生活で売れ行きナンバーワンという「メディカル枕」。なんでもヨーロッパの病院で使われてるものだとか。これはホントに賛否両論でした。合う人と合わなかった人がまっぷたつ。通販なので万一高く出して合わなかったらショックでかいなぁということで今回はパス。

結果としてマンガと同じ「ロフテー」で枕を買ってみようと決めました。

マンガでは東京のロフテー本社併設の「快眠スタジオ」を訪れていましたが、東京まで行けないのでロフテーのホームページを見てみると、全国の百貨店に「ピローフィッター」と呼ばれる人たちが常駐していて枕を選んでくれる「ロフテー枕工房」なるものがあるそうで。私の住んでる山口県には無かったのですが、広島と小倉にあったのでうちから近い小倉井筒屋の「ロフテー枕工房」に行ってみることにしました。

お店で店員さんに声をかけてまずは現在の睡眠事情に関しての簡単なカルテの作成。次に専用の機材を使って「頸椎弧」の測定。個人個人の頸椎の深さというか首のカーブを測るんですね。私の場合は2.71センチ。一般的な成人男性の数値とか。この数値を元に5段階有る枕の高さから2号か3号が合うでしょうとの事。

この後はお店に備え付けてあるベッドに実際に寝てみて合わせていきます。まずは2号の枕。今使ってるのより相当低い。が、実際に頭を乗せてみるとなかなかいい感じです。しかし、2号では首の下に隙間が空いてしまうことと、頭の位置が少し沈み込んでしまう(ベッドにはカメラとモニターが付いていて寝た時の頭の状態を自分でもチェック出来る様になっている)ので3号に変更することにしました。これが何ともいい感じです。今まで使っていた枕はわりと高めで、それに比べるとすごく低いのだがこれが何とも気持ちいい。高さはこれに決定。

次は中身を選びます。羽根・綿・パイプ・マルコビーンズ(中空の丸い樹脂)・そばがら・・その他いろいろありましたが、少し固めが好きなのと、長持ちするという理由から
マルコビーンズにしました。ちなみにパイプやマルコビーンズは4~5年持つそうですがそばがらなんかは1年しか持たないそうです。マルコビーンズは枕の丸洗いも出来るそうなので衛生面でもバッチリ。

いろいろ取っ替え引っ替えしながら選ぶのは楽しい作業でした。ちなみに3号では首の当たりが少し強かったのですが、パイプやビーンズは中身の量が調節できるので、少し首の部分の中身を抜いてもらい、無事買う物が決まりました。(ロフテーの枕は真ん中が少し沈んだ5つのユニットから成っており、それぞれの中身の量が調整できる。抜いた中身は後で微調整できる様に持ち帰らせてくれます。)

お値段は12,500円。これでもし身体がラクになるなら安いもんだと思って購入しました。一緒にピローケース等も買いました。

帰って早速試すことに。注意しなければいけないのは売り場のベッドの固さと同じくらいの固さでないと柔らかすぎて沈んでしまうベッドや布団だと枕の高さが合わせた時と変わってしまうこと。その場合は自分で調整が必要です。この日は試しにごろごろしていたら・・そのまま朝まで寝てしまいました。

驚いたのは翌朝明らかに寝起きが違っていたことです。いつもは肩や首が痛いなぁと思いながらなんとなく重いけだるい寝起きなのですが、なんか首周りが軽く寝起きがスッキリという感じでした。

それから1月ほど経つのですが、今現在で明らかに肩こり・首痛・背中痛が相当軽減しました。時折自分でも忘れてしまうほどです。明らかに寝起きも違います。眠りが深くとても快適に起きれます。正直「こんなに違うものか」という感じです。よくよく考えれば1日の3分の1近くは寝ています。寝具でこれほど違うとは。今までナメていた自分を反省することしきりです。

もちろん個人差はあるでしょうし、合わない人もいるでしょうし、感じ方は人それぞれなのであくまで私の意見ですが、これは「買い」です。少なくとも自分にとっては高いだけのことはありました。今まで「枕が変わると寝れない」なんて話を聞いて正直「なんて神経の細いこと言ってるんだ」とか思ってました。すみません。

眠りで悩んでいる方、試してみてはいかがでしょうか?。買うまではいかなくても「ロフテー」のホームページにはいろいろな「眠り」に関する記事があって、読んでて面白いですよ。

でもこの会社、英字表記で「Lofty」なのに、カタカナ表記は「ロフテー」なんですよね。なんかトホホ感炸裂な感じです。


コメントの投稿

非公開コメント

Re:ロフテー快眠枕、買ってみた(03/21)

安眠できるなら!安いもんですね!

こちらは月4回ほど、会社に泊まって(故障待機)います。

何もなければ、7時間は眠れるのですが....

8時間寝ても疲れがあります。

もちろん、精神的なこともありますが枕・ベットになる事が原因にあるようですね。

家では安物ソバ枕で会社ではフにゃふにゃ枕です。

同僚がなんていったかなぁ~ 適度に手ごたえがあるふにゃり感枕を買っていました。

当人はとても良いと会社用と購入したはずが家に持って帰っています。



10年前に停車中にノーブレーキで追突事故に遭ってから、首はしんどいです(表現のしようがないんですが)

如何に首って、体調に影響があるか身にしみています。

ちょっとこちらも枕検討してみます (^^)

「ロフテー」のホームページにいってみよう!



ジャンクに投資よりもまづは こっちですよね!

それにしても、枕工房って良いですねぇ~ ^/^

Re:ジャンクよりも身体に投資?

ぷらっし~さん、どうもです。



実は私も過去に交通事故でムチウチをやってまして、それでなおさら諦めていたんですね。

ですのでいい買い物だったと思います。

この枕、最初の数日は慣れてないのもあって少しは違和感もありますが、慣れると実にいい感じで首を支えてくれます。

もしかして枕って頭乗せるんじゃなくて首を支えるものかも・・。

決して寝具が変わって寝れないとかは無いんですが、

これに勝る寝起きは無いです(ちょいホメ過ぎか)



同僚の方が買われた枕もどんなのか興味ありますね。

人によってそれこそ合う枕なんて全然違うんでしょうが、フィッティングをしてもらって買ったのは初めてなのでなかなかおもしろい体験でした。



ぷらっし~さんのとこなら結構近所のデパートに枕工房、あるんじゃないでしょうか?

それか、総本山の本社快眠スタジオまで足を伸ばすとかも出来るかも。

ロフテーの専務だか社長だかがネットマガジンでおっしゃってましたが、「うちはコンサルティングだけならタダですから」との事なので行って試すだけでもいいかも知れません。



快適なジャンクいじりは快適な睡眠から(ホントか?)たまには自分に投資するのもいいですね。



あとこの会社、横向き寝専用枕とか抱き枕とかいびき防止枕とかいろいろおもしろい商品があります。

夏に向けて気になってるのが5重折りガーゼのパジャマ。涼しいのに寝冷えしにくいんですって。でもここの商品、お値段張るんですよね。



おすすめしますのでぜひ検討してみて下さい。

安物枕よりは確実にいいかと。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索