俵山温泉に行って来た

今日は久々のお休み。インドアの趣味が多い私は結構引きこもりに近い休日を過ごすことが多いのですが、最近疲れ気味な事もあり、また最近テレビで温泉中継などを見ていた事もあって、久しぶりに温泉に出かけることにしました。

考えてみれば山口県は結構温泉が多い県であり、名湯と言われる歴史有る温泉街も多い土地。それらをほとんど訪れる事が無いなんて、ひょっとして今までの自分は非常にもったいない事をしていたのではないかと。結構いい歳になってしまい、肩こり、首痛、背中痛に悩まされている(最近少し和らいでいるけれど)自分としてはここの所温泉に非常に興味が湧いて来たのです。・・というかもともと温泉は好きなんだけど一人で行くと帰りに運転が非常にかったるくなってしまうのでなかなか重い腰が上がらなかったんですけどね。

で、どこに行こうかと考えた時、どうせなら他県にあまり無いひなびた雰囲気の温泉がいいと思いました。山口県にはそんな温泉がちゃんとあります。それが長門市の山間にある俵山温泉です。千有余年の歴史を誇る西日本最大の湯治場。まるで時間が止まってしまっているかのような風情があります。観光地化されてないので(近年観光地化に熱心らしいが出来ることならやめてくれい)荒らされて無いのも○。

リュウマチや神経痛に効果てきめんと言われる名湯ですが、今回はまず風情を楽しもうと思いました。行くのは12年ぶり。その時は仕事で訪れただけで温泉に入れなかったので実質初めてです。

うちからは車で約90分。今日はまるで冬が戻って来たような冷たい雨が降り気温も上がらないあいにくの天気でしたが思い切って行ってきました。

俵山温泉は約40の小さな旅館が集まった湯治場ですが、ここのおもしろいところは内湯を持っている旅館はほんの2.3軒で、基本は外湯なのです。街には3つの大きな外湯があって、宿泊客も外来客も湯治客も自分の好きな外湯に入りに行く、というスタイルなのです。

今回は一番新しく建てられた「白猿(はくえん)の湯」(写真)に行ってきました。ひなびた温泉街には似つかわしくなく、今回の自分的趣旨とはちょっと外れますが源泉かけながしで露天ありに惹かれました。もっとも俵山の外湯はちょっと前にも「町の湯」が建てかわっており、外湯の建物自体は非常に近代化されつつあります。町の周りの道も綺麗に広く変わってたし。でも街全体の雰囲気は昔のまま。ここがいいんだよなぁ。

車一台しか通れない一方通行を通って第一駐車場に程なく到着。気温は5度。冷たい雨と相まって寒いの何の。ここから歩いて2分ほどで「白猿の湯」に到着です。入り口に向かう階段の途中に「呑み湯」があります。一応効能や1回の飲用に適した量などが横に書いてあるのでそれに従って呑みました。生ぬるい。

入浴料は大人一人700円。新しい施設なのできれいです。男湯、女湯(どちらにも露天あり)の他には広くはないけど休憩スペースとマッサージ機(有料)の備え付けてある部屋があります。

中は掛け流しの湯船が2つ。ぬるめの湯船と熱めの湯船に分かれていますが、これがなかなか良いです。熱めの方できちんと温泉に浸かった感じを味わいつつ、その後ぬるめの方でのんびり長い時間浸かることが出来ます。熱いのしかないと長く浸かって居たくてものぼせてしまいますものね。

露天は雨が降っていたのでイマイチでしたが、寝湯が2つあります。眺めは山が見えるだけで良くはないけど外気に触れながら入る温泉はいいものです。

非常にゆっくりした満足感の高い時間を味わって、さあ帰ろうかと言う時に、突然騒がしい団体客が。観光バスのツアーの客で肉体労働者風のおっさんばっかり。ものすごい酒の臭いと赤ら顔。大声で脱衣場を占領してどやどやと。いっぺんでそれまでのいい雰囲気が台無し。こんな酔っぱらいツアー客はこういう静かな湯治場に連れてこんと、お隣の大きな観光温泉である「湯本温泉」に連れて行ってくれよ。
俵山も新規のお客を増やさないと街全体の活気が無くなるんで必死なんかも知れないがこういう客を増やすのはこと俵山に限ってはマイナスだと思うが。

昼食を取って無かったので、施設内の和仏レストランでランチを食べました。これまた俵山の雰囲気とはかけ離れていますが、落ち着いた空間なのはグッド。さっきの台無し気分が少しは晴れたかな。味もおいしかったし。

今回非常に有意義な時間を過ごせたのでなんかヤミツキになりそうです。次はこの近くの一ノ俣温泉にでも行ってみようかと。一ノ俣もこれまた効能豊かな名湯と言われています。ちょっとの出費で豊かな時間。やめられなくなりそう。

(今回もう少しいい感じの街の景色を撮ろうと思ったのだがあまりの寒さに断念。この点はまた次回があればと言うことで)

Re:俵山温泉に行って来た(03/15)

のんびり....過ごしたいし、生きたいです。

パソコンじゃないですけど、世の中が早すぎて疲れますね (~_~;)

温泉いいなぁ~ (^^)

社員旅行なんかだと飲んで騒いで...温泉浸かって。。。

温泉の恩恵も感じないかなぁ~

CDみたいに一気に選曲も便利ですが、カセット風の のんびり巻き戻しくらいの余裕がほしい今日この頃です。

Re[1]:俵山温泉に行って来た(03/15)

ぷらっし~さん

お疲れの様で・・。

自分も体動かす仕事に変わって&週1の休みになってしまったので疲れはたまってます。

平日なんて異様に早く眠くなってしまいます。

ただ、まだこちらは田舎なので流れてる時間が都会よりは少しは緩やかかなぁと。

飲んで騒いでも時にはいいかなと思いますけどね。

777進んでますか?

うまく気分転換図りたいですね。

今日はいい一日でした。手を付けたいジャンクは溜まってるんですけどね(^^;

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。