うぇ~るかむ とぅ Vista

パソコン工房の新型core2Duoマシンで
(E6600+メモリ1G、グラボはオンボード、マザーASUSのP5)
Windows Vistaと3日間格闘しました。
いや、私のじゃありません。知り合いがXPからあまりにも
変わりすぎて操作から手に余る&ソフトがほとんど動かない
のでちょっと使って見てくれとの事で。
コア2のパフォーマンス&Vistaがどんなもんか
興味しんしんで資料も何もないまま取り掛かるが・・。

疲れました・・。

あまりにも変わりすぎ&重い&メッセージうざい。
LANに繋いで共有するだけで一苦労。
エアロなんて大して意味も無いのになんであんなに
重いんだか。
おまけに手持ちの市販ソフト&シェア・フリーソフトが
軒並み動かない&一見動いてるようでも安定しない&
いろんな警告メッセージが出まくり。
売りの互換モードもほとんど役に立たず。
市販ソフトの対応状況もお寒い限り。

でもCore2のパフォーマンスはすごかったです。
うちではまともに動かない(ペン4 2.4G+2Gメモリ)
PC-FXやセガサターンのエミュレーターがばりばり動きます。
動画のエンコードも早い早い。

そろそろマシンを組みなおそうかと考えていましたが、
core2マシンは十分期待に応えてくれそう。

ただ、Vistaはサービスパック1が出るまでくらいはいいや。
いまのうちXPを買っておこう。
今あえてVistaにする理由は無いなってのが結論でした。

コメントの投稿

非公開コメント

OS

こんばんは!



こちらは、2000PROです。

OSも進化してるんですが。。2000に慣れてしまってます。

ただ、画像についてはXPの方が便利便利ですね。



PCのCRTもブラウン管です (^^ゞ

PCの世界もおーでぃお同様深いみたいですね!

Re:OS(04/03)

ぷらっし~さん こんばんは!

遅くまでお疲れ様です。



2000PROはXPが安定するまではいいOS

でしたよね。慣れてるOSが一番いいです。

Vistaは古いパソコンを一気に切り捨てようと

してるようでさえあります。

本当に便利になってくれればそれでいいんですけど

それ以外のいらん機能がてんこ盛りというか・・

人それぞれ欲しい機能は違うんだから

海賊版のチェックを厳しくして正規版買わせようと

するなら、細かな機能は市販ソフトにまかせて

もっと基本機能だけを安く売ってくれって思いますが(^^;。OSなんてパソコンには必ず要るものなのに

値段が高すぎる。あこぎな商売だと思うのは私だけで

しょうかねぇ。



ブラウン管CRTは貴重品なので大切に使ってあげて

下さいね。ゲーマーにはブラウン管、必須ですから。

うちは壊れてから液晶に変えたんですが、動きの

早いゲームは残像出まくりで後悔したものです。



PCの世界は・・パトレイバーの後藤隊長じゃないけど、「たちの悪い冗談に延々つきあってる」ような

もんですかね。まぁ、携帯とかもそうで、発展途上の

ものはある意味仕方ないのかな。

オーディオってのは深いってのもありますが、半分

「まやかし」みたいのもあると思いませんか?(^^;
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索