防府三田尻の女尻相撲に大河原あゆみアナウンサーの参戦を見に行った

 お久しぶりです。

 1ヶ月ブログを書かないと広告が出てしまうので、なるべくそうはならないようにと思っているのですが、筆無精なのでついつい間が開いてしまいます。

 さて、ここしばらくはPCオーディオやアーケードゲームのネタを書いていたので久々に毛色を変えてこんな話題です。


 7月27日土曜日。朝4時から仕事(頼まれ事のアルバイト)で自宅にカンヅメになっており、いいかげんにストレスがたまったので、夕方は出掛けようと思っていました。時期的に各地いろんなイベントやお祭りをやっている中から「徳山夏祭り」に行ってみようと思いました。理由はいくつか出る神輿の中でも一番派手な出光グループの神輿が今年で無くなってしまうだろうと予想して(製油所の撤退が決まっている)それを撮りに行きたかったから。(あとで聞いたら出光どころか神輿の練り歩き自体が今年で最後とか。本当だったら来年から寂しいお祭りになってしまいますね。)

 ホントはこの日福岡ではテレビ西日本が毎年恒例の「テレ西まつり」をももち浜でやってるんで、朝から休みなら新幹線に乗ってそっちにも行ってみたかったんですけどね。(このお祭り評判良いんだよね。)

 ちょうど4時頃一段落したのですが、「おお、そう言えば熱血テレビ(山口放送)で今日防府の三田尻の老松神社で女尻相撲の行事があってそれに大河原あゆみアナウンサーが出るって言ってたなぁ。確かあれ6時からとか言ってたから徳山へ行く前に応援がてら寄ってみよう。」と思い出し、行ってみることにしました。テレビでやってた練習風景が結構面白そうだったんだよね。

 防府駅から徒歩15分ほどなので駅前に車を止めて歩いて行きました。近くに行ったらちゃんと無料の臨時駐車場があってちと悔しかったんですが(笑)。



 住宅地にある神社で普段は閑静なんだろうけどこの日は子供から大人まで大勢でかなり賑わってました。今年で18回目ということですからもう定着してる行事なんですね。(私も防府で女尻相撲という行事をやってるって事自体は過去のニュースか何かで見たことはありました)。テレビで見たときには失礼ながらこぢんまりした大会かなと思ってましたら、なんとエントリーは112人もいるそうで、かなり大きな大会です。開始時刻が近づくにつれ、おそらく出場者であろうお母さん方が徐々にヒートアップしていく様子が伝わってきます。


 見て下さいこの人出。かなりな盛り上がりです。ギャラリーもいっぱい。結局開始時刻を20分ほど過ぎて始まりました。この後私は女同士の熱き戦いの世界に驚かされる訳ですが。ちなみに一眼レフは車の中に置いてコンパクトカメラだけ持ってきました。女性の大会なのであまり本気で写真撮るのもアレかなと思ったもので。でも結果的には一眼レフ持ってこなくて後悔しました。


 …これがねぇ、もう完全に遊びじゃ無いんですよ。真剣ガチンコ勝負。出場者みんな本気。女同士火花を散らしての熱き戦い。なので見てるとものすごく面白い。気がついたら徳山の神輿に行くには間に合わない時間になっていました。もうこれは最後まで見ちゃえ。面白すぎる。おそらく出場者の家族がほとんどなんだろうけど、周りのギャラリーの応援も熱くて神社全体がすごい盛り上がり、いやぁこんな面白い大会だとは思わなかったなぁ。



 お尻を押し合って戦うのだから当然みんないわゆる「肝っ玉かあさん」的な「京塚昌子」的な体型の人が多いんだろうし(何てR-50な例えなんだ(^^;若い人わからんだろ)、またそういう人の方が有利なんだろうと思っていましたが、事はそんな単純なモノでは無く、いろんな技や駆け引き、コツやテクニックがあって、細い人でも強い人は強い!。この奥深さが面白さの理由なんだろうなぁ。


 …と、すっかり楽しんでる私でしたが、肝心の大河原あゆみアナウンサーはというと…。

 試合前にお話し出来たんですがちゃんと練習もしてきたそうで、絶対勝ちたい!と闘志を燃やしていました。最近アナウンス部内でもすっかり体育会系ジャージ姿のチャレンジキャラと化している大河原さんですが、持ち前の勝負魂がメラメラ燃えているのが伝わってきました。

 事前に大河原アナが出場することはテレビで放送されていますので、いざ取り組みに登場したときは大歓声が上がりました。

 さて、結果はどうなったんでしょうか?。無事何勝か出来たのか?それは7月30日(火曜日)に熱血テレビで放送されることになってますので、結果を知りたい方はぜひ熱血テレビをご覧下さいませ~。と言う事で取り組みの写真は載せません、悪しからず。



 結果的に優勝は去年の横綱の連覇となりました。さすが横綱、向かうところ敵無しの圧倒的強さでした。戦い終わってみんなでテレビカメラにポーズ!。



 尻あわせで戦ったらそれはもう「おしりあい」ということでみんなそれぞれ楽しく記念撮影の風景。


 大会終了後の大河原アナ。1枚写真をお願いしました。すごく楽しかったそうで来年も機会があったらぜひ出たい!とおっしゃってました。試合だけじゃ無く大会中ずっと取材もされてました。これからも体育会系ジャージキャラで頑張って下さいね。遅くまでお疲れ様でした。

 今回初めて見に行ったのですが、結局最後まで見入ってしまいました。これ、本当に面白いです。お近くの方はぜひ一度観に行かれることをオススメします。いやぁ、それにしても女性は強いですねぇ。私なんぞは軽く一捻りされてしまうんでしょうねぇ…。本当に楽しい行事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

秋祭りの季節になりますね

缶コーラさん、こんばんは。久しぶりに書き込みをします。
もうすぐ秋祭りの季節になりますね。

来月は、県内民放3局(KRY,TYS,YAB)が同じ日に揃って秋祭りを開催します。
◎KRY秋まつり(10月5日、6日 ザモール周南)
◎tysテレオンゆめフェスタ(10月5日 山口市大内地区)
◎yab開局20周年大感謝祭(10月5日、6日 きらら博記念公園)
イベントの詳細はそれぞれの放送局から後日発表になると思うので、お出かけの予定に入れてみてはいかがでしょうか?
缶コーラさんは、KRY秋まつりに行かれるんでしょうね。

Re: 秋祭りの季節になりますね

クリクリ坊主さん、ご無沙汰しております。
ものすごい亀レスですみません。

今年は3局全部同じ日になってしまったのでどうしようかと思っていたのですが、ようやく3局全て概要が発表になりましたね。

私もそれなりに責任有る立場ですのでまず仕事上の休みが取れるかが第一問題です。

ただ、局としては私は一番KRYが好きですが、今回は正直ゲスト次第だと思ってました。
そうなるとやはり20周年で気合いも金もかけてるYABが魅力的ですね。
TYSとKRYはちょっと内容が魅力薄いかなぁ…正直な感想としては。
HKTはあんまり興味ないし、どのメンバー来るのか知りませんが、好きなら博多行けば主要メンバー出演の公演普通に見れますしね…。

今のところどこのお祭りに行こうか考えてる最中です。

> 缶コーラさん、こんばんは。久しぶりに書き込みをします。
> もうすぐ秋祭りの季節になりますね。
>
> 来月は、県内民放3局(KRY,TYS,YAB)が同じ日に揃って秋祭りを開催します。
> ◎KRY秋まつり(10月5日、6日 ザモール周南)
> ◎tysテレオンゆめフェスタ(10月5日 山口市大内地区)
> ◎yab開局20周年大感謝祭(10月5日、6日 きらら博記念公園)
> イベントの詳細はそれぞれの放送局から後日発表になると思うので、お出かけの予定に入れてみてはいかがでしょうか?
> 缶コーラさんは、KRY秋まつりに行かれるんでしょうね。

熱血テレビ公開生放送

缶コーラさん、こんばんは。コメントへの返信ありがとうございます。
今回は、KRYの人気番組「熱血テレビ」の公開生放送の情報が入ったのでお知らせします。

10月23日(水) 下関大丸
11月1日(金) サンパーク小野田(ゲスト あさみちゆき)
※サンパーク小野田のHPにも、11月1日の公開生放送の大まかな情報が掲載されています。

番組観覧整理券の配布等詳細については、KRYのメルマガ等で後日発表されると思います。時間があれば、出かけてみてはいかがでしょうか。

Re: 熱血テレビ公開生放送

クリクリ坊主さん、こんにちは。

いつも情報書き込みありがとうございます。

生放送にはゲストも来ますし豪華なんですが
まず平日は休めないので行けないと思います。

大体いつも整理券が午前配布、番組が夕方からですから
丸一日の休みを取らないといけないので無理ですね。

それと最近は興味が無くなった訳では断じて無いのですが
ブログからもその手の記事が減っていることから
わかっていただけるとは思いますが、
最近はもっぱら機械いじりとかやってますのと
その手の記事を書いても反応が無いので
(読まれてはいるのはわかっているのですが)
記事にする気がそげちゃったというのが大きいんですね。
(もちろん出かけられるときは出かけて行って
います。記事にしてないだけです。)
痛し痒しです。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索