KRY秋まつり2013に行って来た(1日目)【KRY秋祭り】


 1日目に司会をする庄野数馬(入社3年目)、徳田琴美(入社2年目)両アナウンサーのフレッシュコンビ。

 今年もKRY秋まつり(「秋祭り」で検索して来る人が多いのでタイトルには両方入れてます。正しくは「秋まつり」)が10月5,6日の両日行われたので行って来ました。

 今年の秋まつりのスケジュールは以下の通りでした。

10月5日(土)

11:00 オープニング&餅まき

11:20 薩摩観光維新隊

11:30 ジュニア・ストリートダンス・ショーケース

13:00 原田侑子LIVE

14:30 テレビ公開生放送 アナウンサー大集合!KRY秋まつりスペシャル

ゲスト:ズームイン!!サタデー総合司会 上重 聡

15:30 ラジオ公開生放送 ラジKING GOLD KRY秋まつりSP ~県内一?受けたい授業~

ゲスト:ズームイン!!サタデー総合司会 上重 聡

16:30 エンディング

10月6日(日)

10:00 オープニング

10:15 それいけ!アンパンマンショー

11:00 西南学院プレゼンツ KRYお話アカデミー山口大会

12:10 HKT48ライブ

13:00 ラジオ公開生放送「秋まつりスペシャル(仮)」

14:30 薩摩観光維新隊

15:00 それいけ!アンパンマンショー

15:45 来場者大抽選会&フィナーレ


 ずいぶん遅くなってしまいました。こういう話題には旬な時期というものがあるのですが、今更ながら2週間前のご報告です。

 この間にKRY山口放送の大河原あゆみアナウンサーの退社が発表されました。奇しくも今回が大河原アナ最後の秋まつりのレポートになってしまいました。なので今回は大河原アナにメインスポットを当てて書いてみようと思います。

 1つ前の記事に書いた様に放送業界ではアナウンサーやキャスターの方々が視聴者に退社の報告をするときは、いきなり「実は本日をもって…」というのが通例です。実際これは嫌がらせでもご本人が冷ややかな訳でも何でも無くて、「普段出方として顔出しの仕事はしているけれども、あくまで1個人,1社員の退社という個人的な事を公共の電波を使って長々と取り上げるのはいかがなものか」という考えから各社大体こういう扱いとなってるんですね。でも視聴者からしたら馴染みのあった人がいきなり居なくなるわけでショックはそれなりに大きい訳です。「冷てえな~」てな感想にもなってしまうというものです。

 ここのところ山口放送は事前に知らせてくれてまして、局としては大変かも知れませんが、視聴者としては非常にありがたいなと思っています。番組当てメールでご本人宛にお別れメッセージを送るとかそういう事が出来るからです。やっぱり私たちが暮らす場所と同じ場所で頑張ってくれた人にはねぎらいの言葉とか贈りたいじゃないですか。なので私もこのブログでもって大河原アナの出発に向けてエールを贈りたいと思います。


 さて、各地でいろんな秋祭りが行われる時期ですが、先日山口県の民放局3局のお祭りも行われました。それがよりによって3局同じ日に行われるという、視聴者にとってはまさに困惑、と言って良い状況で、当然私もどこのお祭りに行こうか悩みました。こんな競い方しないで欲しいんだけど(笑)。

 個人的には在山3局の中では、今年開局20周年を迎えたyab山口朝日放送が予算をかけて大規模なお祭りになっており、2日間の開催、ゲストも非常多くて(いとうあさこ、ハマカーン、オール阪神・巨人、ガレッジセール、フルーツポンチ、天津、バッドボーイズ、チーモンチューチョウ、WANTED、住みます芸人のどさけん、更にご当地アイドル6組のライブという山口ではあり得ないレベルの豪華さ)やはり一番目を引きます。

 TYSテレビ山口は2年ぶりの開催で1日のみの開催になるのですが、ゲストはトータルテンボスと言うことでこれはこれで魅力であります。また、以前yab山口朝日放送に在籍していて現在はTBSニュースバードのキャスターをしている八木ひとみさんをゲストに呼ぶという取りようによってはケンカを売っているような状態がアレですが(もちろん実際には現在フリーとして活動されている訳ですから別に問題は無いんですけどね(笑)。

 そして個人的には一番好きな放送局であるKRY山口放送なのですが、今年は正直私としてはパッとしないなぁという感じでした。目玉は「ズームインサタデー」の上重アナウンサーとHKT48。ただしHKTは直前まで誰が来るかは発表されなかったのですが、HKTのスケジュールを見ればわかるとおりメインメンバーは一人も来なくて研究生のみ、という状態でした。上重さんも人気アナだし、HKTは研究生とは言っても推しメンが研究生とか先物買いが好きなアイドルオタクの方々もかなりな数いるはずなのでそれなりの集客は見込めるのですが、やはり物量でyabには見劣りがします。

 いささか迷ったあげく、yabはまず人が多すぎるだろうし(後で聞いたら2日間で10万5千人集まったそうで、昼食取るにも長蛇の列で大変だったとか)、まずほぼ撮影禁止だろうし。それとyabは普段イベントも何も無いのでアナウンサーの方々に親近感がさほど無いのでパスすることに。

 TYSはそれなりに魅力的です。アナウンサー、パーソナリティの方々はいつも暖かく接してくれるのはKRYに負けじ劣らず。ただ、ステージイベントが殆どなので一言でもそれらの方々と会話を交わすチャンスがまず無いのが残念なところ。ただステージイベントはタレントさんが居ないときは撮影自由です。

 TYSとKRYで迷ったあげく、まず5日の土曜日はTYSに最初に行ってオープニングを見た後、残念だけどトータルテンボスを振って上重アナを見にKRYへ移動しようと決めました。


 当日、まずは朝からTYSへ。祭りが始まって30分後にこのお祭りを紹介する生放送特番があるのですが、前回はステージから始まったため、リハーサルから出演者をステージで見れたのですが、今年は玄関前から中継スタートだったのでステージは無人&本番に向けてスタッフさんだらけで出演者がよく見えないという状況。しかもその後ステージイベントは12時15分からということで周りを見渡してみたんですが、私のようなぼっち参加がそれまでの時間潰しに楽しめるようなブースが何も無くて間が持てないんですね。なので結局番組が始まって5分くらいでKRYに移動することにしました。まあいいや、おっきー(沖永優子さん)と佐藤けい、関谷名加両アナウンサーを生で観れたし。


 山口市から下松市へ。KRY秋まつりの会場である下松の「ザ・モール周南」に移動してきたら残念ながらオープニングの餅まきが終わった所でした。開始ぎりぎりに着いて駐車場の空きを捜すのに苦労していたら終わってました。なので残念ながら今年は餅まきの写真は無し。楽しみにしてた方、ごめんなさい。やはり二兎を追うもの一兎も得ずですね。

 その後、恒例のアナウンサー、パーソナリティのサイン会が始まるということでそちらに移動しました。



 今年のトップバッターはKRYテレビの朝の顔。「さわやかモーニング」キャスターの鎌田友里さんです。宇部市出身。彼女はこの秋まつり以外でお会いする機会が無いので貴重な機会となりますが、朝の番組の時とは違っていつもハイテンションで話していて楽しいです。私と同じ宇部市生まれなのでいつもそれで会話が盛り上がります。「私もしょっちゅう宇部には帰ってるんですけどお会いしたこと無いですね~」と彼女。宇部には今もよく行きますが、そりゃうら若き鎌田さんと私みたいなおやぢの行動範囲が一致するワケがありません(笑)。本来サイン中に写真は撮ってもいいけど、個別のポーズはご遠慮下さいとのことなのですが、(一人一人が時間を掛けるとサイン出来る人数が少なくなるので)私の場合はサインを書き終えた瞬間に顔を上げてもらった所でさっと一瞬で撮ってるのでまぁその位は見逃して貰えたらと思います。そんな中でも鎌田さんは自分の方から番組のキャラクターである「さわ吉くん」を持ってポーズを取ってくれました。感謝です。


サイン待ちの列に並んでいるとメンバー交代の時間になったのですが、次のサイン会メンバーである夕方のニュース「スクープアップやまぐち」の高橋良キャスターと向田好美キャスターはなんとしれっと私たちお客の順番待ちの列に並ぶというお茶目ぶり。山口の夕方のニュースの顔とは別の顔を見せてくれました。当然お客さんから写真責め、サイン責め。私も一枚写真をお願いしました。向田さんこういう茶目っ気たっぷりで大好きなんですよね。実際かなりの人気ですし。


 夕方ワイド「熱血テレビ」のMC、小野口奈々アナ。福岡県太宰府町出身。ノリが陽気で楽しい人です。話してると性格の良さを感じますね。小野口さんも夕方ワイド担当と言う事であまりイベント等には出られないのでこの秋まつりはお会いできる貴重な機会です。そういえば去年の秋祭りでテレビ生放送の本番前、音声さんがステージ上でマイクのチェックをしているときにマイクを数本抱えてそれぞれのマイクで使用者の名前を喋ってチェックするのですが、「高橋、枡、ダイスケ…」ときて最後に「奈々ちゃん」って小野口さんだけ違う扱いでそれを聞いていた私と隣に居た小学生くらいの男の子の二人だけにピンポイントでウケてたって事があったのですが、スタッフにも愛されてるのがよくわかる出来事でした。


 KRYテレビ「ナビすた」やKRYラジオ「お昼はZENKAIラヂオな時間」「Happy Paradise」担当の青木京子さん。笑いの神が憑いているともっぱらの評判で番組中なんかでも何か可笑しい事が起きるんですよね。最近はバイオリンでかなりな不協和音を奏でたりしてしっかり笑いを取ってます。この人もKRYラジオに無くてはならない人です。


 入社4年目、中村衣里アナウンサー。山陽小野田市出身。「熱血テレビ」リポーターやラジオ「ラジKING GOLD」でおなじみです。すごく小柄な方なのですが、いつも元気いっぱいです。私は育ったのが山陽小野田なので勝手に親近感持ってます。「ラジKING GOLD」はよく投稿していたんですけど残念ながら採用されたことはほとんど無いですね。


 さて、このKRY秋まつり。もともとはKRYラジオまつりというお祭りだったので会場からはテレビのほかにラジオの生放送や中継もあります。なので会場内ではこのような風景も見られます。これはニュースの時間に会場からのリポートを生で中継する俗に「入り中」と呼ばれる放送中の光景です。


 で、その徳田琴美アナウンサー。入社2年目。愛知県一宮市出身。お嬢さんっぽい外見どおり、どことなくおっとりした感じの人です。話し方も落ち着いています。この間「世界一臭い缶詰」のレポートをやってましたが、涙目になりながら中身を食べて(中身は魚の塩漬け)リポートされていてなかなかの根性の持ち主とお見受けしました。2年目ともなるとニュースを読まれていても格段に聞き取りやすくなりました。がんばってます。


 さて、男性では今年の秋まつり、この人を外しては語れないでしょう。京都府出身。KRY一のイケメン、入社3年目の庄野数馬アナウンサー。「熱血テレビ」ラジオ「Happy Paradise」そのほかスポーツ中継などを担当。オリジナルの番組名が入ったTシャツを着て会場内を縦横無尽に行きかってました。みなさん、この顔をよく覚えておいてくださいね。秋まつり2日目にはかなりの進化が見受けられます。それはまた後で触れますのでどうぞお楽しみに。


 さて今回の真打ち。入社5年目、横浜市出身。大河原あゆみアナウンサー。「熱血テレビ」ラジオ「大河原あゆみの恋する☆オンガク」担当。私は入社前に彼女がやっていたブログにコメントしたことから入社時に缶コーラの名前を覚えてもらっていたこともあって、親近感もありずっと応援してきました。この時点では当然私は彼女の退社を知りませんでしたので今思えばもう少しあんな話やこんな話すれば良かったなと少し後悔。すっかり顔見知りなのでわいわい話してたら隣でサインしてたかぐせんさんこと山根由紀夫さんに「友達同士みたいだな」と突っ込まれてしまいました(^^;。あくまで単なる顔見知りなので誤解なきように。


 一日目はメインゲストの日テレ、上重 聡アナウンサーのテレビ・ラジオ特番(日テレアナのラジオ出演ってかなり貴重かも)を楽しく観てました。当然撮影禁止なのでこの模様を写真入りでレポートするわけにいきませんのでご容赦を。私はテレビ録画・ラジオ録音をセットしていましたので帰宅してからも楽しませていただきました。

 そして一日目もそろそろエンディングという頃、あるコーナーが始まりました。

 それはKRYの女性アナウンサー陣が事前にブログで何かをやりますと予告していたコーナーでした。皆さん事前のブログではどなたも「恥ずかしいので観ないでください的な文章でありながらその実観て貰いたい気アリアリ」という、まるで「べつに観てくれって言ってるわけじゃないんだからね」ってな「どこのツンデレなんだよ」っと突っ込みたくなるような文章で告知していたアレでした。(すみません、私事前に予想はついてました)。庄野数馬アナいわく「猛練習したと言って練習は4日前のシダックス(カラオケルーム)からですよね」と暴露されてましたが、私的には非常にオイシイコーナーでした。

 もう四の五の言うより写真を多めに載せますのでみなさん堪能してくださいね。


 準備の間、前説をする渡辺三千彦アナと竹重雅則アナ。「これからおぞましいものが始まりますからね」「皆さんカメラお持ちならどんどん撮ってかまいませんし、mixiだのフェイスブックだのツイッターだのそういうSNSにバンバン投稿して良いんでどうぞあちこちで晒してやってください」と悪ノリ全開毒舌モード。しかし、そう言ってる自分たちもカメラを一斉に向けられて思わずポーズ、の図。

 思う存分撮っていいと言われたら遠慮なく撮らせていただきます。その出し物とは今大人気のアレです。

題して「KRY女子アナ軍団で恋チュン(恋のフォーチュンクッキー)を踊ってみた」です。ではどうぞ!










 最後は他のアナウンサー陣も入ってみんなで踊りまくり。そしてダンスもいよいよラストというところで事件が…。

 一際派手に飛び跳ねまくっていた中村衣里アナウンサーがなんと垂れ幕を用意して広げようとした瞬間、ステーンと派手にコケちゃったんですね。

 そのコケた直後の写真がこちら。


 実はカメラマンの習性で転んだ瞬間もバッチリ撮ってはいるのですが、それは封印ということで(^^;。

 一瞬ケガしたんじゃないかと思うほどのコケ方だったのですが、アザ一つ出来なかったという…若さですね。身体のキレが違う。

 「熱血テレビ」では動画が放送されたのでコケた瞬間は会場にいた人とオンエア見た人だけのお楽しみという事で。

 ちなみに下に短パン履いてたそうですのでパンチラとかはありませんでしたからそこの御仁、期待なさらないように。

 あ、それと「あれ?」と思った方、実はこのとき撮った写真、翌日の2日目に会場のスタッフさんにお願いして踊った皆さんにお渡ししてもらったんですね。そしたら大河原アナと中村アナがブログで使ってくれたという…。なので同じような写真を私が持ってると言うわけですのでヘンな誤解は無きようにお願いします。私にとってもいい記念になりました。

 実はこの日は大雨ですでにこの時間は薄暗くなりかけていて、撮影可というのでストロボ使わせてもらったのですが、まさかストロボ使う事になるとは思っていなかったので小さなストロボしか持っておらず、なおかつ距離があるので動きの早い踊りにも関わらずシャッタースピードが1/60秒までしか上げられなかったので多くの写真がブレてしまってあまり写りが良くなくてすみません。

 いや~しかし局の女子アナ総出での出し物を撮影しまくってOK、SNSに投稿しまくってOKという山口放送はホントにサービスいいと言うか…。他の局なら有り得ませんよ。なので思いっきりブログに使わせていただきました。私としてはこれだけで今日来た価値がありました。感謝です。





と言う訳で1日目エンディングです。


 原田かおりさんとかぐせんさんこと山根由紀夫さん。


 高橋良アナと清家律子さん。


 瀬川嘉さんと山本恭子さん。


 鎌田友里さんと向田好美さん。


 青木京子さん。


 ということで1日目エンディングです。この時点で結構な雨だったのですがたくさんのお客さんが残ってました。この状況で残っているというのはKRY山口放送を愛してやまない視聴者、リスナーの方々でしょうね。ともあれ明日も楽しみです。


 やりきった感溢れる女子アナ軍団。お疲れ様でした。また明日。というわけで2日目に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索