KRY秋まつり2013に行って来た(2日目)【KRY秋祭り】


 2日目のオープニング。前日とはうって変わって良い天気でした。

 さて、前回の続きです。

 1日目はTYSテレビ山口にプチ浮気した私でしたが(^^;(大河原アナが最後の秋まつりだと知ってたら浮気しませんでしたよ)本日はハナからKRY一筋であります。

 そして、大河原あゆみアナウンサーにとっては本当に最後の秋まつりになります。なのでなるべく大河原アナの写真を多く載せてみたいと思います。


 挨拶する高橋裕アナと國本泰功アナ。立ちポーズ(腰の曲げ具合とか)が一緒(^^;。


 山口県ではお馴染み、フリーのパーソナリティー「やすべえ」こと大谷泰彦さんと渡辺三千彦アナ。


 KRYの気象予報士、山本昇治さんとすでに目元に化粧を施されている庄野数馬アナ。


 中村衣里アナと原田かおりさん。


 手放さない日傘がトレードマークの青木京子さんと小野口奈々アナ。


 鎌田友里さん。


 順調に進んでいくオープニングですが、何やら画面の左側に怪しい動きで私の方に合図を送ってくる人が居るのに気づくと…。


 高橋裕アナのおふざけ(笑)。KRYの夕方の顔、看板MCがなにやってんだか(笑)。気づかず真面目に進行する大河原・徳田両アナウンサー。私はイベントの度に写真を撮っているので高橋アナには顔を覚えられているのですが、今日も私がカメラ構えているのに気づいて「撮れ、撮れ!」と合図を送ってきたので撮りました。しかし前の二人はどちらも高橋アナより高身長+ヒール履きなので若干ツラそうだったりして(^^;。



 本日の進行は主に大河原あゆみアナと徳田琴美アナの先輩・後輩コンビで行われました。HKTのライブの前説ではHKTの準備完了までの時間繋ぎが長くてかなりロングな二人のぶっちゃけフリートークが聴けたので私としてはHKTライブ以上に満足だったりして。このお二人プライベートでもしょっちゅうカラオケ等に行く仲良しだとか。






 ちょっとコーヒーブレイク。会場にはステージイベントの他にも美味しいモノや各スポンサーさんの展示、こういった車の展示なんかもあって、ステージ以外でもいろいろと楽しめます。さすがに私もアンパンマンショー観る歳でも無いので(観たら観たで結構面白いんだけど)そういう時間はこういった会場の展示を見て回っています。この女の子の絵ってオリジナルキャラなんかな?最近あまりにも多すぎて全部フォロー出来ないから知らないキャラも多いんだよなぁ。


 さて、今日も1日目ほどの長時間では無いのですがサイン会がありました。


 昨日に引き続いての庄野数馬アナ。目元どうしたんですか?と聞いたら女性陣にふざけてマスカラでメイクされたとのこと。「せっかくだから今日一日これで過ごします」だって。実はこの後更にこのメイクは発展していくのですがそれはまた後で。ちなみにTシャツに書かれている文字は「あぁ、ゆー はっぴぃ?ぱらだいす」と読みます。温泉マークは庄野アナが毎年冬場に担当している熱血テレビの温泉レポートに引っかけたもの。「はっぴぃ?ぱらだいす」は庄野アナが担当しているラジオ「Happy Paradaise」に引っかけたものですね。ちなみに私、何度も「Happy Paradase」に投稿してたんですが一度も読まれたことありません。きっと私の投稿内容がディレクターの趣味に合わないんだろうと思って投稿止めちゃいましたが(^^;。


 またまた昨日に引き続いてこんにちは!の青木京子さん。実は社内では「KRYの前田敦子」と言われててふとした瞬間雰囲気が良く似てるんですよね。ご本人にその話したら笑いながら「やめて下さいよ~」って言われました。


 このブログではお馴染み。原田かおりさん。KRYテレビ・ラジオには欠かせない人です。素顔もテレビ・ラジオそのまま、楽しいながらも気配りの人です。テレビのレポートでは必ず小芝居・寸劇を挟んでくるので「KRYの大女優」の異名もあったりします。モットーはサインにも書いてくれる「一日一笑」。釣りに大ハマりで周りからは(てか主に渡辺三千彦アナに)「海の男の中の男、原田かおり」と言われてますが、ご本人はまんざら嫌でもなさそうです。


 またまた昨日に引き続き鎌田友里さん。ずっとバレエをやられてたのでスタイル良くて立ち姿が綺麗なんですよね。サウスポーでサインを書いてくれます。元「宇部EENA大使」「やまぐちローズクイーン」「FMきららパーソナリティ」です。


 山口の夕方の顔、KRYの看板MC。「熱血テレビ」とラジオ「ご昭和ください」担当の高橋裕(ゆたか)アナ。自称「山口県一ベストの似合う男」と言う事でベスト着用スタイルがトレードマークです。でも最近後輩の高橋良(まこと)アナがベストをわりと良く着ているので「高橋チョッキーズ」というややこしい状態になってます(笑)。以前から公言しているとおり私が男性アナでは一番好きな人です。笑いながら「何度もサインしてるんだからもういいじゃん」って言われましたが、いやいや、その日その時その場所で書いて貰うことに意味があるんですってば。



 HKTライブはものすごい人出で、全員研究生とは言えメンバーの中には結構総選挙で上位にいた研究生もいたりして大変な盛り上がりでした。あと、HKTファンはマナーが凄く良くて正直感心しました。「推しメンに恥はかかせたくない」ってリスペクトしっかり持ってるんでしょうね。万一に備えて客席とステージの間には柵が立てられていたんですけど、この柵がちょうど座席に座ると目線あたりに来る高さでファンにはちょっとかわいそうだったなぁ。まあ、万一があってはいけないので取られた措置だと思うのですが、せめて次回からは視界を妨げないもう少し低い柵にして下さいね。

 さて、そんな状況も一段落してここからはラジオ特番「KRY秋まつりんぴっく2013」です。この時点で庄野アナのほっぺたにはマスカラでヒゲが書かれていてネコになってました。この直前に会場内でお会いしたときに「どうしたんですか?」って聞いたら「いや、さっきのアイメイクが鈴木久美さんの芸術家魂に火を付けてしまった様でこのようにされてしまいました。数ニャンと呼んで下さい」って言われました(笑)。

 そしてこの写真、左側に立っているブルーのジャンパーを着た男性。一見ラジオで拍手の合図をするADさんに見えますが、実はこの男性こそ来年入社予定のアナウンス職内定者です。一応まだ学生さんなのでお名前は伏せておきます。

 実はこの前にサイン会会場で列の整理をされていたのですが、私てっきりアルバイトの兄ちゃんかと思って列に並んでヒマな間にさんざっぱら雑談ふっかけて話し相手になってもらってました(笑)この場で失礼をお詫びしておきます(^^;。でもそうと判ってからはしっかりサインもらっちゃいましたけど。楷書の。



 司会は庄野数馬アナと青木京子さんの「Happy Paradise」コンビ。


 出場者はまず早朝ワイド「さわやかモーニング」チームの國本泰功アナと鎌田友里さん。


 鎌田さん、マイクも左手持ちです。


 夕方ワイド「熱血テレビ」チーム。高橋裕アナと小野口奈々アナ。


 ラジオ「お昼はZENKAIラヂオな時間」チームは月・火曜日担当の山根由紀夫さんと原田かおりさん。


 そして一際テンション高くスキップしながら登場は…。


 土曜日ラジオチームは「大河原あゆみの恋する☆オンガク」の大河原あゆみアナと「ラジKING GOLD」の中村衣里アナ。他チームが普通の服装の中、お揃いジャージで「私たちは本気です。ガチで勝ちに行きます!」と本気宣言。


 審査員は重鎮、渡辺三千彦アナと鈴木久美さん。


 ルールを一生懸命聞いたりなんかして。


 始まる前から「もうダメだー」みたいな表情の高橋アナ。

 まずはボールをドリブルしながらしりとりをするという競技。






 ステージ上をあっち行ったりこっち行ったり大騒ぎ。土曜日ラジオチームはストロークの短いドリブルで本気モード。


 得点は一応配点が決まっているのですが、審査員の胸先三寸でアップダウン。







 ラジオなので会場にいた人しかわからないけど、曲が流れている間、ノリノリで踊ってる土曜日ラジオチーム。


 次は気象予報士、山本昇治さんによるお天気クイズ。



 カゴの中にボールを投げ入れないと回答権が得られません。



 続いては大谷泰彦さんがラケットでボールをドリブル?しながら何問クイズに答えられるかを当てるクイズ。


 続いてのゲストは薩摩観光維新隊の皆さんと萩のゆるキャラ「萩にゃん」。


 ボールをスプーンリレーの要領で運びながらどれだけ上手くインタビュー出来るかを競う競技。




 「萩にゃん」をネコじゃらしで手なづけようとする土曜日ラジオチーム。












 おおっと!ここで熱血テレビチーム、高橋裕!禁断のアイテム「またたび」を取り出したぁーっ。これで萩にゃんを釣ろうという作戦かぁーっ!

 なぁーんとしかし萩にゃんばかりでなく数ニャンまで食いついてきたぁーっ!これは失敗!失敗だぁーっ。

 またたびを巡って萩にゃんと数ニャンの闘い。

 萩にゃんと会話するには通訳を通す必要があります(笑)


 ラストはボウリングのピンを熱血テレビで山口県民にはお馴染みのサイコロで倒して倒れた数×サイコロの目×1万点という、「今までのゲームは何だったんだ」的お約束展開。

 土曜日ラジオチームは「体育会系・ジャージキャラ」大河原アナのパワフルな一投で一気にトップに。







 他チームもチャレンジするも届かず。小野口アナは熱血テレビ担当2年にして初めてのサイコロ投げ。


 優勝は土曜日ラジオチーム。ジャージ参加の本気度が勝利の鍵だったか?。


 身長差何センチコンビなんでしょう?。実はお二人、同じアナウンススクール出身の先輩・後輩です。





 戦いを終えて各チームご挨拶です。




 そして来場者抽選会も終わってエンディングです。



 渡辺三千彦アナと徳田琴美アナ。


 小野口奈々アナ。



 昨日の恋チュンの話。思い出されますね。


 大河原あゆみアナと原田かおりさん。


 青木京子さんと鎌田友里さん。


 山本昇治さんとついにはレスリングパンツの庄野数馬アナ。後ろの鎌田さん苦笑。私たち観客、困惑(笑)


 山根由紀夫さん。


 山根さんと高橋アナがやってるラジオ「ご昭和ください」の新グッズの昭和チックな手ぬぐい。欲しい!


 鈴木久美さんと國本泰功アナ。


 中村衣里アナと…ついには昇治さんを乗せてパンプアップを始めるどーしま庄野アナ。


 最後を締めるのは高橋裕アナ。


 という訳で今年もKRY秋まつり、無事終了です。最後の集合記念写真(私はKRYオールスターズと呼んでいる)をやってくれなかったのは残念でしたが、今年も楽しませて頂きました。テレビ・ラジオで活躍している方々とふれあえるこの秋まつり、また来年を楽しみにしています。



 そして大河原あゆみアナウンサーの最後の秋まつりもとうとう終わってしまいました。入社されてからずっと応援してきましたが、今思えばこの秋まつりの時、いつもの年に増して気合い十分、テンションMAXだったのは最後だからだったんでしょうね。ご家庭の事情と言う事でこの先どうされるのかはわかりませんが、横浜方面に戻られても当然お仕事はされるでしょうし、アナウンスの仕事は夢だったとおっしゃってましたからまたその方面でお仕事されることを願っております。もしまたアナウンスの仕事に就かれるようならぜひ全国ネット番組を目指して下さいね。ローカルじゃ観れないから。でも正直言うともう数年は山口にいて欲しかったなと思います。

 ご本人がここを見ておられるかはわかりませんが、大河原さんにとって山口県は良いところでしたか?。山口で良い思い出は出来ましたか?。良い人たちに出会えましたか?聞きたいことは山ほどありますが、まずは山口での4年半がこれからの人生の糧になるように祈っております。お疲れ様でした。そして楽しい放送をありがとうございました。また電波を通じてお会いしましょう。それまでさようなら。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪いきなりすいません。
私も秋祭り行きました♪実は庄野さんのファンだったりして…笑。

今後もKRYについて色々教えてくださいませんか!?

よろしくお願いします!!

Re: タイトルなし

坂本樹里杏さん、初めまして。
コメントありがとうございました。

庄野さんのファンなんですね。
庄野さんはスポーツ中継の現場などでたまにお会いしますが、
話しかけてもすごく気さくな方で私も好きです。
(向こうはお仕事をされているので話かけていいものか
タイミングだけは気を遣うようにしています)
やはり一番気兼ねなく声かけられるのは秋まつりですね。
庄野さんはわりと気軽に会場内に出てこられますので
今年の秋はいろいろ番組の感想などお話しすれば喜んで
いただけるのではないでしょうか。

私も単なる一KRYファンなのでまた何かありましたら
ブログ記事にしますので今後ともよろしくお願い致します。

こちらこそ返信ありがとうございます!!


庄野さん、面白いですよねー♪笑。


秋祭りの写真とか庄野さんの写真とかありましたら頂けないでしょうか。。


できたらでいいので☆

Re: 写真について

坂本樹里杏さま、コメントありがとうございました。
毎度反応が遅くてすみません。

コメント欄でしかお返事の方法が無いのでこちらで返答させていただきます。

申し訳ありませんが、ちょっと写真は差し上げられないです。

理由は私には人様の写真を勝手に配布する権利は無いし、そのような許可も
ご本人様に頂いてないからです。

もちろん写真を撮らせて頂く際にはちゃんと「写真お願いできますか?」と許可を
取っています。でもそうやって撮られた写真を自分の知らない所で知らない人に
勝手に配布されるのは誰だって嫌ですよね。

ブログ掲載も撮影の度に確認してはいませんが必ず一度は掲載して良いか
確認を取ってます。あとは私個人の責任&ご本人様の黙認みたいな形で
掲載していますが、画質落としたり禁転載マーク入れたりして
ご本人様にご迷惑が掛からないように配慮しているつもりです。
それでも何かあった場合は記事を削除するつもりでおります。

庄野アナに限らず、殆どの方はきちんとお願いすればまず撮影はOKして
いただけます。ですのでやはりご自分で出掛けていって直接お願い
されるのがよろしいかと思います。その方が記念にもなるのではないでしょうか。
(中継現場やイベント時などではあくまでご本人様の手の空いてる時を
見計らってお願いするのがマナーだと思います。あちらはあくまでお仕事ですので)

秋まつりや24時間テレビなどチャンスはあると思いますよ。

そうですよね、そんな人が当たり前のようにファンとか言ってもダメですよね!!自覚が足りませんでした!!


自分もdance等でイベント出演する時、お会いする機会が多いので自分から行動します!!

色々ありがとうございました!!
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索