'14青空天国いこいの広場でTYS,YABの新人アナウンサーさんお披露目


2014年5月5日、こどもの日に毎年恒例の「青空天国いこいの広場」という催しが山口市の維新百年記念公園で行われました。

この催しは子供達がいろいろな遊びや体験を通して青少年の健全育成や家族のふれあいに繋がって欲しいとの目標を掲げて毎年行われている子供達のためのお祭りです。

私は目的の一つとして子供達の遊ぶ姿をスナップ写真に撮りたいと思って毎年出掛けています。が、昨今この物騒なご時世ですのでなかなか一般のお子さんのスナップ写真を撮るのも大変です。なのでシャッター切った後は必ず引率の親御さんに一声掛けて許可をもらうようにしています。昔ならこういう場で撮ったスナップを雑誌のフォトコンなんかに投稿とかも出来たのですが、さすがにそれは現在全くの無許可では出来なくなりました。なのでこれはと思ったカットが撮れたときはその旨を含めて許可を取っています。

それ以外にも、もう一つの楽しみとしては警察・消防・自衛隊の特殊車両を見たり触ったりできる他、この催しには山口市にあるTYS(テレビ山口)とYAB(山口朝日放送)が協力していますので両局のアナウンサーさんも見れます。時期的に新人アナウンサーさんのお披露目が行われる事もあります。

そういう訳で子供たちを撮ったスナップはなかなか載せられませんので、それ以外の切り口で書いてみたいと思います。



こういう自衛隊車両も見たり触ったりすることが出来ます。



消防からははしご車の体験乗車や救急車の展示もあります。


警察からはパトカーや白バイの展示が。お子さんは運転席などに座って記念写真を撮ったりも出来ます。
「大井松田五郎のパトカー必撮指南塾」!ってわかる人にしかわからんか(^^;。ラジオライフも読まなくなってからずいぶん経ちます。



午前中のステージ司会はYAB山口朝日放送の新人アナウンサー4名だけで進行です。これも研修の一環でしょう。各人名前の入ったタスキを掛けています。


今年のYABの新人さんは男性はひとりだけ。浅野航平アナウンサー。大阪府出身。

女性3名は「YABガールズ」と銘打ってPRされています。


尾島沙緒里アナウンサー。埼玉県出身。


宇野名都美アナウンサー。兵庫県出身。


山崎彩紗アナウンサー。神奈川県相模原市出身。


YABはこの他に毎年子供たちに人気の企画、本物のアナウンサーと一緒にアナウンサー体験が出来るブースを設けていました。



ステージや競技場のフィールドではいろいろな催しが行われます。これは子供たちによる少林寺拳法公開演武。


オニを捕まえて持ってるお菓子を奪い取れ!。


終いには捕まって子供たちに地面を引きずられたりして(笑)。




全体的にみんなで踊ろう系の題目が多かったですね。山口のゆるキャラ、ちょるるの姿も見えます。




競技場の外ではこれもまた毎年人気の子供たちで柱の枠を組んでいくちびっこ上棟式や会場のあちこちでジャグリングなどが行われています。


今年も会場はかなりの賑わいです。



午後からのステージはTYS(テレビ山口)の進行でした。左はテレビ山口のキャラクター「テレオン」


夕方のニュース(TYSスーパー編集局)の顔、香川純也キャスター。


週末の情報番組「週末ちぐまや家族」などでおなじみ、佐藤けいアナウンサー。


TYS今年の新人さん。男性は永岡克也アナウンサー。地元山口出身だそうです。


女性は大東和華子アナウンサー。広島出身。珍しい苗字ですね。



中学生のジャグリングユニット、「ドラゴンセーバー」の演技。それを受けて…。


香川キャスターもチャレンジ。事前に練習されてたそうですが、全く未経験の割には続いたかな。


大東和アナウンサーも挑戦。



アナウンサーさんに限らずどこの会社でもそうですが、新人さんって初々しくて良いですね。



どういう訳か女子高生に大人気だった山口市の自称「雑なゆるキャラ」ぶちまろ。後ろは同じ山口市でも小郡地区のゆるキャラ、おごりん。



YABの土曜日朝の顔、「どきどきマルシェ」でおなじみ、伊藤明日香アナウンサー。



新人さんもアナウンサー体験コーナーを担当します。が…。


浅野アナの時はこの状態。これはプレッシャーですね。上司の柘植忠司アナウンサーの視線が怖い(^^;。



尾島沙緒里アナと山崎彩紗アナ。YABのキャラクター「ビープくん」と一緒に2人でPRに回っていました。


別の所にいらした宇野名都美アナにも1枚お写真いただきました。



TYSの香川アナと佐藤アナのツーショット。最近ではなかなか見れないレアな組み合わせかな?


…てな訳で子供のためのお祭りではありますが、今年も堪能させていただきました。山口って田舎だから子供達がまだ都会の子ほどスレてないって言うか、本気で楽しんでいて見てるほうもなかなか元気をもらいました。ブログには載せないけど被写体になってくれた元気な子供たち、どうもありがとう。何枚かフォトコンに出してみようかな。ってところでまた来年。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索