全国スイーツマラソン in 山口・周南に行って来た


「10Kmマラソン第1部」(朝8時台)のスタート風景。ちょっとスイーツ食べるには早い時間かな。

「スイーツマラソン」っていうのはマラソンしながら「給スイーツ所」でスイーツが食べられるという一風変わったマラソン大会です。

「走った人には美味しいご褒美を!」ってノリですね。全国で大人気の大会なんだそうです。

今回の大会は「KRY山口放送60周年記念」ということで招致され、初めての山口県での開催となりました。

で、普通こんなの「女性だけの大会」と思うじゃないですか。出場者は全部女性だと。

だから当然私には関係の無いイベントだと思って気にも留めてなかった訳です。


大会前日に女性の友人から連絡があり、「スイーツマラソンに出るので走っているところの写真を撮って欲しい」と依頼がありました。

おそらく会場は大半が女性で埋め尽くされてると思います。そんな場所でオフィシャルのカメラマンでも無い正体不明な男が望遠レンズ付けたカメラ持ってたら…と考えて躊躇したのですが、「万一怪しい人と疑われたらちゃんと証言する(^^;」という条件で引き受けました。

私は一応元本職ですから友人でもちゃんとした依頼であれば仕事のつもりで本気で撮影をします。普段のブログ用に撮ってるイベントなんかの写真は、まず私がイベントを楽しむ事が第一条件ですので結構ラフに撮ってるんですけどね。なので今回の記事は競技中の写真はありません(友人を撮ったものしか無いし、変な写真は一切撮ってないから)。

KRY山口放送のイベントなので誰か司会としてアナウンサーさんが来るだろうとは思っていましたが、予想外の方にもお会いできたのでそのあたりの「余録」で記事を書いてみました。

…とこのような事を書くと毎度「どうせ女の写真撮りまくってたんだろ、今度見つけたら通報しますよ」みたいなアタマの悪いメールやコメントが必ず何通か来ます。申し上げておきますが、最悪法的にも対処できるようにログその他の取れる記録は全て保存しておりますし、何も後ろめたい行為はしておりませんので。


実際行ってみると、男性の参加者もものすごく多くてびっくりしました。大勢の人でとても盛り上がっていました。

「給スイーツ所」を見てると、スイーツを前にした女性というのは誰も皆「これがこの人の最高の笑顔なんじゃなかろうか」という感じの実に素晴らしい表情をされてます。

競技としてはちゃんとタイム計測も有り、「ひたすらストイックにスイーツを口にせず入賞目指してタイムを競う」楽しみ方も出来ますし、「走ってはご褒美、走ってはご褒美で完走よりスイーツ全制覇」という楽しみ方も出来る良く出来た大会だと思いました。コスプレも大歓迎だしね。



「10kmマラソン第1部」のスターターは小悪魔のコスプレをした中村衣里アナウンサー。この写真、撮影位置が悪くて申し訳ないけどすごく可愛かったですよ。


中村アナはトレーニングウェア姿で実際に走ってもリポート(全部の距離では無いけど)。今回は終始撮影クルーと一緒に参加チームの取材をされてましてとても忙しそうでしたので、通りすがりに会釈でご挨拶したのみでした。


「10kmマラソン第2部」。10時台のスタートなので第一部より相当多くの人が走りました。




総合司会は入社1年目・長井紀幸アナウンサー。私の顔を覚えて頂いていたようで、手の空いてる時間にお話が出来ました。「実年齢より老けて見られるのでよく中途入社と間違えられる」というのが鉄板ネタの長井アナですが、この人笑顔がすごく人なつっこくて魅力的です。


「リレー・シャッフルマラソン」のスターターは長井アナと同じ入社1年目・高松綾香アナウンサー。このために会場入りしたけど、午後はニュース勤務なのでちょっとゆっくりしたらすぐ本社に戻らなければいけないそうで、どなたも皆さんお忙しいです。


高松綾香アナを撮らせていただきました。後ろで同期入社の長井アナが一生懸命司会してるこの構図がちょっと面白いかなと思いまして(^^;。

会場全体の雰囲気写真も載せようかと思ったのですが、映ってるのは一般の方々ですので控えておきます。

でも当初の予想と違って、男性・女性ともにとても参加者が多く、楽しい大会で非常に盛り上がってましたよ。


この間の秋まつりの記事での中村衣里アナファンの方々への埋め合わせということで。まさに小悪魔!。中村さんこういうのものすごく似合うと思います。

ちゃんと写真撮らせてもらいたかったなぁというのがちょっと心残りでした。

この日の模様は11月21日(土)にKRYテレビで放送されるそうですので、興味のある方はぜひご覧になって下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索