高橋裕・脇田美代アナウンサー(KRY山口放送)を応援してます(その1)

 私事ですけど、かつて東京在住時代に赤坂の某民放局にてAD(アシスタントディレクター)のバイトをちょこっとだけですがやっていた事があります。名前はかっこいいですけど早い話がパシリ、雑用係、チーフディレクターのストレスのはけ口、であります。

 そんな形でちょっとだけ「放送」に携わったことのある私は、生まれ故郷に戻った今も「地元AMラジオ」と「ローカルTV番組」が大好き。全国ネットの均一化された情報があまり好きでは無い私は東京時代も「東京ローカル番組」を見ていました。

 KRY山口放送の「熱血テレビ」は県内唯一の夕方ワイドであり、長年高い人気を誇る番組です。番組内容と初代の司会者だった井上雪彦アナウンサーについてはこのブログで過去記事にしたことがあります。(2006年9月10日と18日の記事)
ちなみに同じ「熱血テレビ」でも16年前のテレビ朝日の昼ワイド「森田健作の熱血テレビ」とは何の関係もありません・・ってかあたりまえだよね。

 今回は井上アナの後を引き継いで「熱血テレビ」を担当され、今も高い人気を維持されているお二人を紹介してみたいと思います。私、このお二人の大ファンなのです。
(写真は許可を得て使わせていただきました。ありがとうございます)

この10月13・14日の両日、下松市のザ・モール周南にて毎年恒例の「KRY秋祭り」が行われました。アナウンサー・パーソナリティ総出演で公開放送有り、イベント有り、多数のゲスト有りでとてもにぎやかなお祭りでした。このお祭りではステージの出番が無いアナウンサーさんたちは会場のあちこちに出てこられますので、サインや写真もお願いできますし、若干のお話も出来ます。・・けどうちから行くの遠いんだよなぁ・・。

 と、いうことでまずは広島市出身、脇田美代アナウンサーから。

B_0024.jpg

 他局に比べ圧倒的に人気アナの多いKRYですが、多分今KRYで一番人気のアナウンサーさんだと思います。まずは何を置いても美人です。写真より生で見るとハンパじゃありません。充分キー局でも通用するルックスではないかと思うのですがこの人の魅力というのはそれだけでは無いです。老舗地方局・実力重視のKRYですから当然アナウンス技術も持ちあわせていますが、キャラクターそのものがなんとも愛らしい魅力に満ちてます。例えて言うと、一家の末っ子の女の子ってその家のアイドル的存在だったりしますよね。そんな感じでしょうか。

B_0025.jpg

 何度かイベントでごく短時間ですけどお会いしてますが、非常に気さくでフレンドリーな方で気配りもできる人です。また気負ったところも無くて親しみやすいです。放送では他のアナウンサーの方にからかい混じりに「音痴」「化粧の時間が長い」「鏡ばかり見ている」「自分大好き」「料理が苦手」などど言われ放題ですが、愛情たっぷりなからかわれ方で同僚からも愛されてるのがテレビ見てても伝わってきますし、ご本人もいつも笑って切り返してます。年配の視聴者の多い番組ですがじいちゃんばあちゃんにもファンが多いのも画面から伝わる性格の良さが現れてます。先代の井上アナとの掛け合いはまるで親子のようで好感が持てましたが、現MCの高橋アナとは仲のよい兄弟のような掛け合いが楽しいです。
余談ですが脇田アナの音痴は度々放送でもネタにされてますが・・(^^;(^^;。
まさに天は二物を与えずとはこの事か?。

B_0023.jpg

 お話させていただいたのは3度目、それもごくごく短時間で、うっすら覚えてもらってたのかどうなのかわかりませんが「時々来られてますよね。いつもありがとうございます」「今度新バージョンのサインが出来たんですよ」と書いていただきました。握手もしてもらえたし、元気をいただきました。どうか寿退社?するまでは山口県でアナウンサーやってて欲しいなぁと思っています。ファンの人、ぜひイベントの時に会いに行ってみては?。きっともっともっとファンになること請け合いですよ。

ちなみに愛称は「わっきー」(ここはぜひひらがなで書きたい)
テレビがメインでラジオはほとんど出ないので山口県の方しか放送では見れないのが残念ですが、興味が出てきた人はKRYのHPでブログ「ワッキーの読んでミヨ」(これは公式にカタカナなんだな)をチェックしてみよう!。なかなか文才もある人ですよ。

KRY山口放送 http://4ch.kry.co.jp/index.html


(長くなるので高橋裕アナは次の記事でご紹介します)

2010年7月25日追記

Yahoo!やSpyseeで脇田美代アナを検索するとこの古い記事しか出てこないみたいなんですが、他にも脇田アナがらみのイベントいくつも紹介してますので、よろしければカテゴリー「アナウンサー」かブログ内検索でぜひご覧下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。私も脇田さんの大ファンです。本人を直に見たんですがほんとーに美人ですよ、感じもいい人でした。彼氏さんもきっといるんでしょーね!!私の感だと脇田さんのブログの中の海外出張の方なんかじゃないかなって勝手に勘ぐってます!!いいなー!!

初めまして

ととろさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
脇田さんにお会いになったことあるんですね。
私もテレビだけで見ていた頃からファンではあったんですが
直にお会いしてからその感じのよさにすっかり魅せられてしまいました。
まぁ、お年頃なので彼氏さんはいらっしゃるでしょう。
てか、周りが放っておかんでしょうね。
脇田さんが彼女だととても楽しい毎日のような気がします。
ちょっと(てか、かなり)羨ましいなぁ、なんて思いますけどね。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索