【山口ローカルネタ】ラジオが好きだ!テレビもいいけど。

10月6日、山口市に遊びに行って来ました。

この日の山口市内はイベントが目白押し。
そのうちのひとつ、市内を流れる一の坂川周辺で行われた「第13回アートふる山口」というイベント。この「一の坂川」は山口市内中心部を流れる川で桜並木やホタルの生息地として有名なのですが、今回のイベントはこの川周辺の民家、商店、その他各種団体が集まってこの一体を雑多な展示、各種イベントで一大芸術空間にしてしまおうというもの。もちろん展示も見て回ったのですが、一番の目的はラジオの公開放送の見学。

県内唯一の県域民間FM局「FM山口(FMY)」と同じく県域民間AMラジオ/テレビ局「山口放送(KRY)」のコラボ企画で2局同時生放送でラジオの歴史とリスナーのラジオの思い出をテーマに1時間の特別番組を放送しようというもの。田舎では珍しい試みです。

パーソナリティはFM山口から落ち着いたトークで人気の新井道子アナウンサー、山口放送からは軽妙洒脱なトークで人気の渡辺三千彦アナウンサー。この二人の掛け合いに興味しんしんで出かけてきました。番組としては二人なかなか息の合ったトークで(実はお二人共放送局は違えど長い付き合いだとか)終始楽しんで見る(聴く?)事が出来ました。

B_0017.jpg

写真左からFMY側レポーター鈴木晶久アナ、パーソナリティ新井道子アナ(FMY)、渡辺三千彦アナ(KRY)、KRY側レポーター河野康子アナ。

番組以外にも懐かしのラジオ実機や放送機材、貴重な番組ノベルティグッズ等、両局のラジオの歴史をテーマにした展示や、小学生向けのラジオ製作のワークショップなんかもありなかなか楽しめました。なんせ、私も子供の頃はバリバリのラジオ少年。ラジオにまつわる思い出は枚挙にいとまがありません。

友人と二人で出かけたのですが、ついでに買い物をということで市内のショッピングセンターへ。私は山口市に住んでいるわけではないので知らなかったのですが、このショッピングセンターと隣接する自動車学校や電気工事会社、そして県域テレビ局「テレビ山口(TYS)」が共同で派手にお祭りをやってました。店内に張り出された広告ではお笑いコンビ「アメリカザリガニ」等のゲストも呼んでいた様子。時間的には間に合わなかったけど見に行ってみることに。

TYSへの道中、さっきのKRYの渡辺・河野アナ他KRYのスタッフの一団とすれ違う。ん?他局の偵察?それとも挨拶?真実はどっちだろ。

イベントは終わりかけでしたが、普段あまり生で見ないTYSのアナウンサー・パーソナリティさんたちを生で見ることが出来ました。ローカル局ってのはこういうイベントの時はアナウンサーさんたちも普通に会場うろうろしてたりするのでチャンスがあれば話しかけられたりして結構楽しいです。

B_0018.jpg

写真左からスペース佐藤さん、関谷名加アナ、木村智美アナ、横溝洋一郎アナ、柳田純司アナ、沖永優子さん、伊藤あいさん、佐藤けいアナの各氏。他に早川友希アナと香川純也アナがおられました。(フレームから見切れてる(^^;)
アナと書いてない人は契約パーソナリティです。(間違ってる人もいるかも(^^;)
佐藤けいアナは先日明石家さんちゃんねるの専属アナ選考で最終選考に残ってましたから全国ネットでご覧になった方もいると思います。
しかし、実際ローカル局アナと言っても現状どこの局も地元出身者の割合って年々減ってるんですよね。それが悪いわけではないけど、場合によっては地元の方言駆使できるアナウンサーってのももっと多くいて欲しいものです。

普段画面で見てる人を多く見た一日でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索