2周年が過ぎました

気が付けばこのブログ始めて2年が経ちました。

2年かかって記事が46件、アクセスが7400とまぁスローペースながら当の本人は至って呑気にやってます。始めた当初は何書こうかと結構考えました。いろんなブログ見てみてもあまり参考にならないというか、私自身が一挙手一投足を注目される有名人では無い以上、市井の一市民にそんなに毎日ネタがあるわけないし、そう考えると「食べある記」とかのブログが多いのも確かに頷けます。そんなにドラマティックな人生送ってる人ってそう居ないんだななんて思うとなんとなく安心したりして。

ここ最近はだんだん方向性が定まってきて(ホントか?)まぁとにかく私がおもしろいと思うものを書いていこうと。私が好きだからといって世間もそうだとは限らないというのは記事のコメントの少なさに良く現れてるんですが、私ぐらいしかこんな記事書かないだろうなって位置づけでやってるほうがまだやる意味があるかななんて思っています。

とはいえ、先日2月24日に書いた山崎真公子さんの記事を見た東京の友人には「ローカルな話題なのはいいんだけど、ニッチすぎて誰もコメント出来ないし知りたいって需要も無いんじゃないか?」と笑いながら指摘されたのですがまぁ確かにそうでしょうね。でもだからこそ・・って気持ちでもう少し続けてみようと思っています。

このブログだけでなく、自分のホームページとして「がらくた文書工房」ってのもやってましてこちらはもう4年くらいになるのですが、これまた更新頻度が少ないので少々反省してます。ちょうどこの4年間というのは自分にとって転機の連続で今もちょうど生活ががらっと変わってる最中だったりしますのでなかなか趣味に時間が取れないのですがこちらももう少しくらいは続けてみようかなと思っています。

たまにはこんな一人ごちな書き込みするのもいいかなと思ったのでついでに諸々の近況を記しておこうと思います。

まず以前聞かれたことがあるので、この場で書いておこうと思いますが、HP「がらくた文書工房」で一番人気の記事はやはりというかダントツで「TC-K777ES2の修理」です。この記事だけは年に何人かメールで反響をいただきます。そのあと「おうちでMVS(業務用ネオジオ)を遊ぼう!」「「DTC-57ESの修理」と続きます。ブログの方は楽天ブログがそこまでの詳細な解析が出来ないので自分でカウンターを記録してたデータから見ると「KRYの井上雪彦アナウンサーのお別れの会の記事」「クイズ!当たって25%の記事」「KRYの脇田アナウンサーの紹介記事」と続きます。これでみるとやはりブログって地元ネタがいいのかも知れませんね。

それからホームページの企画「バイノーラル録音で遊ぼう!」ですが、今記事を書いてる状態です。バイノーラルの説明をするのに解説用の図をイラストレーターあたりでちゃんと書こうと思ったのですが、手間のかかることやろうとすると余計進まないのであえてIT時代にアナログで、それもヘタウマならぬヘタヘタな解説図で行こうと思ってます。まぁ、ネットで検索するといくつかバイノーラル録音を取り上げたHPってあるんですけどね。

同じくホームページの企画「ジャンク楽器でGo!Go!80’Sサウンド」ですが、この「ジャンク楽器で」ってのが結構足かせになってます。今はもう世間的に終わってしまってあまり省みられない機材であえてやってみようと思ったのですがジャンク扱い、もしくは修理が必要なものと限ってしまうとなかなか機材が揃わないんですね。メーカーでも修理不可能な物もあって、家電に比べると修理も結構大変だったりします。
80年代は音楽の電子化の時代、また私が元々下手ながらキーボード弾きということもあるのでMIDIとシンセでやるつもりです。ギターも弾けますがキーボード以上にヘタなので今のところは除外です。
今現在揃った機材はシンセが「ヤマハDX7-2」(楽天ブログは機種依存文字が使えないのでこの表記)「ローランドJUNO-106」の2台。どちらも要修理品。これにショルダーキーボードの「ヤマハKX5」があります。この他ラック音源が「ヤマハTX81Z」、リズムマシンが「ヤマハRX17」と「ヤマハRY9」(これ、どっちかと言えばギタープレイヤー用だけど・・ちなみに現行機種ですがジャンク入手です)、MIDIパッチベイが「AKAI ME30P2」、シーケンサーが「ヤマハQX3」(油断して動作確認したら漏電しててプチ感電してしまった)、そしてカセットMTRが「ヤマハCMX2」という布陣です。全て元々持っていたものではなくて今回地道に揃えたのですが、ハッキリ言ってもうバラバラ、この機材でどう構成したものか悩んでる最中です。JUNO-106なんてまともに音が出ないのでどう修理したものかと・・・。

てな感じで地道に進めてますので、「がらくた文書工房」、HPもブログもどうぞこれからもたまに覗いてやって下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索