KRYのラジオ防災スペシャル3イベントに行ってきました。

今日は周南市のKRY山口放送本社でイベントがあったんで行ってきました。
なんだかんだ言って雪彦さんお別れの会以降よくKRYには行ってるなぁ。


今日は「いのちを守る!ラジオ防災スペシャル3」という非常に真面目なイベント。
KRYは防災の啓蒙活動に力を入れていて何かの賞ももらっているのですが、このイベントは地元の消防・自衛隊をはじめいろんな組織の協力で、防災に関する特別番組の公開放送を始めとしてAEDの簡易講習・はしご車や起震車の体験・阪神大震災のとき実際に被災者に振舞われたふぐ鍋や弁当の販売、防災グッズの陳列販売、レスキューや自衛隊の装備品展示などなかなか普段見られないものを見せてくれます。写真はレスキュー隊による
事故車からの負傷者救出の実演。

去年初めて参加したのですが、そのときAEDの簡易講習に付いてくれた光消防署の方が非常に熱心でした。前回は一昨年12月の開催にも関わらず大汗をかきつつ一生懸命説明をしてくれたのにとても感動してその後すぐに地元の消防本部で講習を受け、修了証をもらいました。でもこれって定期的にやらないとすぐ忘れちゃうんですよね。そんなわけで復習も兼ねつつ今回また参加しました。

ところが、なぜかこのイベントは悪天候に見舞われる事が多く、去年の秋開催予定だったのが今日に延びていたのですが、今日も夜が明けてみれば大雨&低温。雨天決行でしたが、目玉の起震車やはしご車の体験は無く、来場してる子供たちも残念そうでした。プログラムも大幅に変更。

ひととおり公開放送やAED講習などを受けた後は自衛隊のデモなど見て過ごしました。いつものお祭めいたイベントでは無いのでアナウンサーの方たちはそれぞれ自分の持ち場を持って忙しそうに動き回っていますので声かけたりはしませんでしたが、午後になって少し余裕が出来たのかほんの少しゆったりされていたので私の好きな高橋裕アナに声をかけてみました。以前このブログで写真使わせていただいた御礼を言ったのですが、偶然にも高橋アナは何かを検索されててここを見つけられたらしく、記事内容も気に入っていただけたようで覚えておいででした。私も喜んでもらえて嬉しかったのでずうずうしくもまた写真をお願いいたしました。

B_0013.jpg
せっかくの意義あるイベントなのでそれがわかるバックのまえでどうでしょうと私の提案を受けてここで写っていただいたのですが、ポーズとマッチしてませんね(^^;。これ、高橋さんが写真に写る際の担当番組と連動したお決まりの決めポーズなんで、被災写真の前で不謹慎とか無しでお願いします。悪いのは私で、忙しい中で無理にお願いしたので考えが回りませんでした。ちなみに高橋さんが着てる合羽は台風報道の時にいつも使われてるものです。

このイベント、結構考えさせられるいいイベントなんですよね。出来るだけ続けて欲しいものだと思います。でもアナウンサーってこういう催しごとに覚えて・考えて・仕切って・・・私には出来ない仕事だなぁとつくづく思いました。

最後に、AEDって使えて損はないよ!。講習、オススメします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索