PCエンジンDUOをゲット

 ここのところ仕事がトラブっていて、(新事業の立ち上げなのだけど、なかなかクリアしなくちゃいけない障害が多い)かなりクタクタになっています。休みどころか帰れない日々がずっと続いていたのですが、昨日今日とやっとお休みをもらってなんとか生き返ったところ。2連休なんて何ヶ月ぶりだろうか。

 少し落ち着いてからジャンク屋さんに行ってみる。最近はなかなか出物に当たらないのだけど、今日はこんなものを見つけました。

PCエンジンDUOです。300円。当時はあこがれた機種でした。確か定価は59,800円じゃなかったかな?。高かったなぁ。PCエンジンは最初Huカードと呼ばれるカード型の媒体でゲームを供給されていたのですが、ほどなく家庭用ゲーム機としては初のCD-ROMを使ったゲームの供給を始めました。 ・・・が、そのCD-ロムロムシステムと呼ばれるものは後付の機能だけに本体はバラバラ(もちろん1つのケースに収まるようになってはいたけれど)その他にもあれが要るこれが要ると結構導入にお金がかかり煩雑さもあるものでした。CD一体型機の登場まで見送ろうと思ったのは私だけではないと思います。

 このDUOは初のCD一体型機です。これ一つあればとりあえず全てOK(スーパーグラフィックス専用ゲームなどを除く)と言うことで結構人気のあった機種でした。結構中古屋さんでも高値が続いていたのですが、レトロゲームブームがすっかり落ち着いた今とあっては300円でも買う人いないみたいですね。家に帰ってチェックしてみるとレンズクリーニングのみで動いた動作品でした。

 DUOは内部に使われているコンデンサーがあまり質の良いものではないらしく、コンデンサー劣化によって電源が入らなくなったり、煙吹いて昇天したり等のトラブルが多いです。それ以外のトラブルはあまり聞かないので実機を大切に使いたい人は稼働してるうちにコンデンサー張り替えとかをした方が良いと思います。私もやらなくちゃいけないんですけど。

 どうもいまだにエミュレーターは今ひとつ好きじゃないんですよね。実機を保持するのも確かにいろんな面で大変なんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索