KRY山口放送の脇田美代アナにも会えました。

以前から書いてますとおり、私は地元・山口放送のファンです。中でも特に高橋裕・脇田美代アナウンサーの大ファンであります。久々に直でお会いできる機会が今回の24時間テレビ。脇田アナが24時間テレビの担当なのでそれもお目当てに行ってきました。今回は高橋アナはお休み。お会い出来ずにかなり残念でした。

このブログには簡単なアクセス解析が付けてありまして、訪れた方がどんなキーワードで検索してここに来たかというのがわかるようになってますが(個人の特定までは出来ませんよ、念のため)「KRY 脇田美代」とかのキーワードで来られる方が2番目に多いです。(一番は「山崎真公子」さん)

来訪者の方が求めているなら私の出来る範囲でお応えしようじゃないかということで募金がてら脇田さんにも会いに(つーか、見に(笑))行ってきました。

写真使用は本当に快く承諾をいただきました。ありがとうございます。

B_0062.jpg

8月30日:ピンクのTシャツバージョン

実は去年の24時間テレビの時も中継先に見に行ったのですが、暑い中ホントに汗だくで化粧も取れてそれでも笑顔を絶やさずに声をかけて来られる方に応対しておられまして、ちょっと申し訳なく思って声もかけずに写真も撮らずに帰ってきました。今年は涼しいKRY本社のロビーの中なので元気いっぱいで頑張っておられました。24時間テレビの仕事はちょくちょくローカルに中継が入るので忙しく仕事しながらも声をかけられるお客さんに応対しておられました。

そう、この人の魅力はそのルックスもさることながら何と言ってもその明るいキャラクターです。イベントでお見かけしてもいつも笑顔、いつも元気、いつも一生懸命なのになぜかドジなNGを呼び込んでしまうその身近な感じが幅広い年齢層に親しまれてる理由だと思います。今回も本番中に阿部慎之助の立て看板を倒すという期待通りの(^^;NGを見せてもらいました。観た人いるかな?。

イベント会場ではひっきりなしにお客さんから声をかけられています。それも年配の方から主婦の方、若い男性から中学生くらいの少年まで、会話であったり写真であったり・・・この親しみやすさがまたいい感じです。

実際、私も写真をお願いするのにただでさえ緊張するのに、いつも人が取り巻いているので近づくことすら大変、しかも次から次に声をかけられる他の方の合間を縫って声をおかけするだけでも結構大変です。

また私は結構こういうタイミングが苦手でして「よし、この人の次に・・」とか思って「あの・・」とか声掛けかけたら気づかれなくて行き場のない呼びかけを発してしまってどうにも出来ずにその場で固まったりとか、他の人に先んじられたり、まるで縄跳びの輪にいつまでも入れない小学生みたいな状態だったりします。それ故やっとお話しできたときは最高に幸せなんですが、あがってしまってなかなかうまくお話しできませんし、もっとお話ししたいと思っていても他の人もまだまだ待ってるので悪いなと思って早々に切り上げます。

いつか顔覚えてもらってイベント会場で見かけたら指さしてもらえるくらのお知り合いになれればいいのになぁとは私の夢ですが、アナウンサーというのはたくさんの人に会うことが仕事でもありますのでまぁ無理でしょう。一方でこのすぐ話しかけられそうでなかなか届かないもどかしさのある距離感もいいなぁというのは微妙なファン心理でもあったりします。

愛称はわっきーですが、私もあだ名が○っきーなのでその辺も勝手に親しみ感じていたりします。

B_0060.jpg

リハーサル中

脇田アナで結構個人的に好きなのが「熱血テレビ」でデパートの「うまいもの大会」とかの中継の時にスタジオに試食品が用意されていた時。もう嬉しそうなのが画面から伝わってくるんですよ。で、普通の女子アナだったら一口か二口上品に頬張ってすぐしゃべることに戻るんですが、脇田さんはいつも結構な食べっぷりでコメントそっちのけで食べてたりします。時には完食する事も(^^;。「オイオイそんなに口に入れたらしゃべれなくなるんじゃないの」とかツッコミ入れながら楽しんで見てます。この変にかしこまらない、でも下品にならないあたりも魅力かな。

あとは、テレビだけでなくラジオでもフリートークのある番組持ってくれると嬉しいんですけどね。社内的に「脇田にフリートーク持たせるのは危ないから」とか思われてたりして(笑)

B_0063.jpg

8月31日:黄色のTシャツバージョン

ヘボいカメラとヘボい腕での写真ではなかなか伝わらないとは思いますが、実物むちゃくちゃ綺麗です。山口放送のアナウンサーで居てくれてよかったなぁと思います。キー局アナだったら近寄ることさえ不可能ですから。

脇田さんもお年頃なのでいつまで山口でアナウンサーやっててくれるかわかりませんが、テレビでみれるだけは観てイベントに参加できるだけは参加して応援して行こうと思っています。こっちも毎日テレビで元気もらってますからね。

うちに「脇田美代」のキーワードで検索してこられてる地元のファンの方、また今年も9月か10月頃に「KRY秋祭り」があると思いますので行かれてみてはいかがでしょうか。声かけるのに勇気はいるかもしれませんがきっと素敵な笑顔が返ってくると思います。より一層ファンになること請け合いです。あ、くれぐれも嫌われる様なことするなよー!ってこれは自分に対しても言えることなんだけど。

大して宣伝にもならないブログですし、忙しい脇田さんがここを見ることもないでしょうけど、これからも自分に出来る応援はしていきたいなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
私も脇田美代アナの大ファンで、コメントをいただいてとても嬉しいです♪
毎日、通勤帰宅途中に熱血テレビを見ては、脇田アナの天然に疲れも吹っ飛んでいます!
夜のニュースで脇田アナのやつれた顔を見ては心配になり、ブログのオチに噴き出し…
ローカルだから、親近感もわくんですよね(*^_^*)
今回は、会えるかなぁ?と淡い期待を抱きつつ…
本当に会えた時には年甲斐もなく大はしゃぎ(^_^;)
疲れているはずなのに、素敵な笑顔と透き通った生声を聞いた時には鳥肌が!
素晴らしいですよね~
では、、、また覗かせていただきます!
お互い、頑張って応援しましょうね(^_^)/~

No title

コメントどうもありがとうございます。
いきなりお邪魔してすみませんでした。

そう、ローカルだからこそ身近に感じて応援したくなるんですよね。
同性の方にファンが多いのも人柄が出ているからだと思います。
また覗いてやってくださいませ。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
Twitter update
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索